アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫の懐かせ方(家猫にしたい)教えて下さい

4ヶ月の三毛猫メスを捕獲し、飼い始めて1週間余。最初の2日は噛み付いたり、爪を立てて引っかいたり全くしなかったのですが、獣医に連れて行ってから、人(猫)が変わったように、シャーと言って威嚇してきます。人間側が流血騒ぎを起すほどで家族は皆、怪我をし手出しできません。

今の状況は、3畳余の玄関に放飼いにしてトイレと餌・水と猫用コタツと布団を置いています。
昼間は靴箱の下に隠れ、こちらに尻を向け、息を潜めて暮らしています。
私達が寝静まる頃、夜中4時頃、ウロウロしているようです。

2度程、ドアの狭い隙間から忍び込み、ローカの本棚の下5センチの所に隠れて半日過したり(自分自身をスクラップしているかのような、信じられないほど不自然な格好で隠れていました)
時にはクローゼットの中に丸1日半、音沙汰なしに隠れたりしています。

夜中、徘徊している時に、出会うと急いで靴箱下へ逃げます。

捨て猫時代は、厄介者扱いされていた様で、突っつかれたり、怒られたりしていました。
我家に来てからは、餌と温度管理はされているものの、殆ど靴箱下にいて、出てきません。
足腰弱り、立てなくなるのではないか心配です。
また、このまま懐かないまま、一生を終えるのかなと心配です。

許された時のみ、頭を人差し指で撫でる(普通に撫でると噛み付くので)、声かけをしていますが
暗い表情をしています。

懐かせ方教えて下さい。或いはもう懐かないのでしょうか?
また、朝方5時ごろ、大暴れして大きな鳴声を上げています。

心配になってきました。どうしてあげたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして、<(_ _)>


ウチの家の猫も、元は野良猫で 今でちょうど一年経ち
始めは? なつかずに「噛む」「爪で搔く」「その他」と大変でした・・・
それが、今では??
 「爪を大人しく切らせてくれる」
 「後をついてくる」 「名前を呼ぶと? どこにいても出てくる」
 ほかにも、色々とありますが、体験談でよければ?
・と思いましたので書いておきますネ。

来た時は 同じく生後4ヶ月位で、まずは、ゲージに入れず家の中を自由に歩かせて約2週間位で家に慣れさせ
中々、触らして(抱かしても)くれなかったので、猫のオモチャに、少しマタタビをふり、それで遊び
今の飼い主(人間)は警戒しなくてもいいよ! と思わせました。

抱かしてくれるようになったので、「抱いて名前を呼び、話しかけながら、足の爪をよく触っていました」
(暴れて獣医さんにつれていく時は? オヤツ?で気を引き捕まえて洗濯ネットにいれて、移動用の箱に入れて
 獣医さんにつれていっていました。・・こうすると、箱から出しても直ぐに捕まえられます)
・・勿論、帰宅したらネットから出して、声をかけて「ほめていました」

いつもしていたのは?
 たえず、名前を予備ながら遊んであげて、語りかけていました。。

子猫の時に、「足の爪を触って語りかけていた」為か、今では?
「おとなしく、爪を切らせてくれています」

> また、朝方5時ごろ、大暴れして大きな鳴声を上げています。

ちなみに、ウチも、全く一緒でした。なれるまでは? 割れ物など・・朝起きると壊れている事がありました
「慣れてくれる迄は、仕方がないか・・」とあきらめて・・
・・今でも、その名残なのか?  毎朝、午前5時には私を起こしに来ます。

後???

「野良猫でも、個別に性格が違うみたいですね」
・・人に、なつきやすい、のと、なつきにくい。のと、・・

そのこの性格を見抜くのも、早くなつかせる。秘訣かもしれませんね。

・・・頑張って! 下さいね。

追伸)

★しっぽで見よう猫の気持ち
http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_a1 …

★猫ちゃんの困った行動 人間に対する攻撃性part3
http://www.peppynet.com/library/archive/html/csp …

★ 猫のしつけ・ケア
http://allabout.co.jp/gm/gc/31820/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。
お礼入力が遅くなり申し訳ございません

実は、ある程度結果を出してからお礼を申し上げたくて

で、今日、ヒントを得て、マタタビを上げました。
すると、よだれを垂らして、仰向けになり遊んだり放り投げたりして
グッと私の印象が良くなったみたいです。

ニャッと鳴いたり、足を伸ばしたり、少し寛いでいるようです。
相変わらず、靴箱したからは出てきませんが、、、

少しずつ距離が縮まることを夢見て
頑張ります。
有難うございました

お礼日時:2010/10/30 20:19

複数猫を飼っていますが、すぐなつくものと、なつくのに半年くらいかかったものとあります。

一番、時間がかかったものは、一生なつかないのかなと思ったほどでしたが、あるときその子が玩具で一人遊びをしていて「ああ、だんだん落ち着いてきたなあ。」と思って、それからだんだんなついてきました。気をつけなければいけないのは、なれてないうちはちょっとしたことでびっくりするので、はずみで家から飛び出してしまうことです。そのことに気をつけて気長に世話してあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
御礼が遅くなり、申し訳ございません。
何らしかの変化があればと思い、様子を見てから
お礼入力するつもりでした。

そうなんですか
確かに、相変わらず靴箱下に隠れ、むくをかいてでてきません。
獣医に行ってから、まともに全身を見たことがありません。
しかし、シャーという回数は減り、尻を向けるのをやめ頭をこちらに向けるようになったぐらいが
変化でしょうか…
粘り強く頑張ります。

お礼日時:2010/10/30 09:29

まず一週間では慣れません。

私は1ヶ月の子でも慣れるまで1週間半掛かった事もあります。

4ヶ月野良をやってきて、人に厄介者扱いされてきたんです。恐怖心が強いのは当たり前ですよ^^;それでも頭を少しでも触らせてくれるなんて、凄いいい子だと思います(*^^*)

今はあまり構い過ぎず、環境に慣れさせてあげて下さい。ごはんの時など優しい声で話かけて「ここは安心できる場所だ」と教えてあげる事が重要です。
玄関をウロウロしてるのもどういう所か確認してるんです。
触れそうな時はあまりしつこくならない程度に触ってあげて下さい。しつこいと噛みつかれます^^;

まだ子猫ですから、慣れますよ。慣れると顔つきが劇的に変わって凄く可愛くなりますよ(^^)頑張って下さいね☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。

猫が爪を立てて引っかかられると言う事は
知っていましたが、ガンガン噛んでくるのには驚きました。
カミ癖のある猫なんて、初めてと思っていました

でも少し安心しました。
例え、こんな生活でも手放すつもりはないのですが
こんな人生、猫にとって幸せか?と思うと、罪作りな事してしまった…
と、反省していました。

もう構うのは辛抱します。
気長に頑張ります。
有難うございました。

顔はもう既に、可愛いんですよ。
親バカではなく、本当にカワイイので
もっと可愛くなったら、どうしよう…ペットロスの日を
もう今から心配しています。(笑)

お礼日時:2010/10/27 20:55

まだ家にも慣れていない一週間という短期間で獣医に連れて行ったことが


ますますの不信感を作ってしまったのかもしれませんね。
母猫もいない。人間はいじめる。ある日自分を家の中に入れた人がいるけど
すぐに何か痛いし怖い所に連れて行った!と。


人間は良かれと思ってやっていても、猫にしてみたら今までで一番イヤな事をした!
と思っているのかもしれません。


猫は体の柔らかい動物ですし、本当に痛い状態ではいられないと思います。
なので、警戒しているとき以外は自分で楽な姿勢を見つけているのかもしれません。
あまり心配でしたら、猫ちゃんはそのままに、体勢の写真だけ持って
獣医さんに相談するといいかもしれません。


今はとにかくそっとしておく事だと思います。


獣医にも連れて行ったし、元々人間に不信感を与えられていたのですから、
何もしないよという姿勢をみせないといけないと思います。
声かけはいいですが、同時に隠れているところをにゅっ!とのぞいたりすることは
やめておいて、名前だけを覚えさせる感じにしておくといいかもしれませんね。


まずは質問者さんは敵じゃないんだよ。むしろ興味ないもんね~みたいにして
この人は大丈夫っておもわせないといけないですね。


  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。

そうなんです。反省しています。片目を細めるので心配で獣医さんに連れて行きました。
ノミとり・爪きり、簡単な健康チェックもしました。
精神的に参っているようなので、そのことも心配で治療したかったのです。
さすがに血液検査・ワクチンは後日で…と言う事にしましたが
もう今は、手で捕まえる事も出来ないので、改めてと思っています。


本当に、人間のエゴ、押付けがましいお節介で、ますますメランコリーになっているようです。

>同時に隠れているところをにゅっ!とのぞいたりすることは
ダメですか…
おもいっきり家族全員がやっていました。
もう目茶苦茶、酷い飼い主ですね。

獣医さんが、スキンシップをはかってあげてください。よく触ってあげてください
と言われたもので…

もうやめます。

兎に角、気長にしないとダメですね

お礼日時:2010/10/27 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています