アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日前に飼い猫がタマネギの皮をかじって飲み込んでしまいました。
台所の床に小さい切れ端が落ちていたのを、見落としていたんです。
シャリシャリと音がして気がつき、慌てて取ろうとしたけど間に合いませんでした。
サイズは3cm弱で、外側の茶色い皮の部分でした。
今のところ元気で普段通りですが、同じようなことを経験された方はおられますか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。


猫ちゃん心配ですね。
猫ちゃんがたまねぎを食べると
血液中の血球が壊れて(かなり簡単に言うと)
貧血になってしまうんですね。
だからちょっと食べたぐらいでは
症状として急に何かが起こるというのは
あまりないそうです。
症状が出るとしたら食欲がなくなったり、
元気がなくなったり血尿がでたりという感じですね。
その猫ちゃんの強さと食べた量で変わると思いますが、
心配でしたら、獣医さんにご相談されたほうが
安心じゃないでしょうか?
いっぱい食べた場合、輸血や
点滴(ビタミンC,Eかな?でのたまねぎ毒の中和)
で、処置がなされると思います。
今回は食べた量が少ないので
様子観察で終わりそうですけど、
獣医さんにご相談されたら、もっと具体的な
情報が得られると思いますよ。
猫ちゃんがこのまま無事でありますように。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして、回答いただきありがとうございます。
今のところは普段通りで、猫トイレを見ても何の異常もありません。
カリカリもしっかり催促しますし、よく寝て、食べて、走ってという感じです。
実はタマネギがダメな理由をkurun9911さんの回答で初めて知りました;
生後一年半までに二回お腹を壊した以外、とても元気なので異常があればすぐ獣医さんに行きます。
丁寧なアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2008/05/02 17:18

こんにちは。


猫はたまねぎやねぎ類がだめなんですよね...
血にわるい(病気になる)とのことでしたでしょうか、
その当たりはうろ覚えなのですが。
ただ、1度なら大丈夫だとは思いますよ。
うちも、なぜかミートソースやカレーなど、
こってりしたソースを好む猫がいまして、
(しばらく気がつかなかったのですけれど)
もちろんたまねぎが入ってるのでだめ!とすぐに
お皿をとりあげたのですが、心配でした。
でも、それが原因で、お腹を下したとか、吐いたなど、
すぐになにかがおこったという記憶はありません。
もしも、吐いたり下したりしたら、病院で見てもらったほうが
よいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前は犬も飼っていて、同様にタマネギはダメだったと記憶しています。
今回は私の大失敗で、落ち込んでいます。
今のところ猫は普段と変わりなく、とても元気なので少しホッとしました。
もし異変が見られたらアドバイスいただいた通り、すぐに獣医さんに連れて行きます。
親身な回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 17:08

別に毒ではないんだからいいんじゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫はタマネギを食べると大変なことになる、と聞いていたので心配ですが、
今のところ変化はないので経過を見ているところです。

お礼日時:2008/05/02 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A