プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の11歳の猫が、4日程前朝起きたら急に怯え、ベッドの下や暗い部屋に隠れ、私達家族と関わるのを嫌がり、シャーシャーウーウーいうようになりました。そっとしておけば出てくるだろうと思っていたのですが、その日の夕方になっても、ご飯も食べに来なくて、一向に出てこなかったので、心配になり病院に連れて行きましたが、腸の調子が少しよくないだけで後は異常ないとのこと。念の為、腸の調子を整える注射を打ってもらいましたが、その後も毎日ベッドの下から出てきません。

夜中家族が寝ている間に出てきて、一人でこっそりおしっこ・うんちをしていることから、何か精神的に怖がっているのではないかと思います。
昨日は夜中に一人でシャーシャー言っていました…(._.)

ただ、前の日の夜まで普通に私達家族と戯れていて、朝起きたら急にそうなっていたので怯えるような事をしてしまった心当たりはありません。
食欲もあまりないようで、いつもの餌も全然食べてくれなくなり、日に日に排泄の量も減って来てしまったので、昨日いつもと違う液体状の餌を買ってきて口の前まで運んだらやっと少しだけ食べてくれました。

でもこのままだとどんどん体重も減り、いつか死んでしまうのではないかとすごく心配です(;_:)
何かうちの猫ちゃんを元気にする方法はないでしょうか(;_:)?
どうしたらいいのかわからなくて困っています。
どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

急におびえだした可能性



他に飼育されている動物はいないこととします。


夜中に何か事件がおきた 
1 泥棒がきて、怖かった
2 (どこかから落ちるかなにかして肋骨あたりを骨折したなど)ケガして痛い
3 風呂場などで何か愉しみなことをしていたら外で大きな声、音、がして驚いた
4 飼い主さんが夢遊病的なことで痛み(殴った、蹴った)を与えた
5 飼い主さまが夜中に人間同士で大げんかした

くらいが可能性としてあります。
あくまで可能性なので、お気を悪くしないでください。

今後注意していくことは、

うんちとおしっこがでているか また、その量、回数 減少か増加か。
夜中に置いておいたら、餌も自分でたべるかどうか


獣医でレントゲンはとりましたか?
全身触ってどこか痛がる(怒る)ところはないですか。
血液検査はしましたか?

このままの状態が続くなら、早めに信頼できる(今の獣医が不安なら違うところへ行くのも方法です)
ところへいき、再度検査、入院、点滴してもらう。
一時的に環境を変えることが改善に繋がる場合もあります。

または、自宅でケージに入れ、隠れられるように箱なども設置、部分的に布などかけて一時的に様子をみる。

その状態で2、3日みまもる。飼い主様が近づいて世話しようとすると、シャーと威嚇するようなら、
環境を変えることしかない(入院)かもしれません。
ケガの場合なら、触らなければ、怒らなくなるはずです。
精神的なショックの場合は、近づくだけで恐れて威嚇します。

オシッコと食事が減って来たら、命に関わるので、すぐ獣医にいく。

猫の種類はなんでしょう。
血統によって、精神的に弱い子もいます。
身体は異常なくても、精神的な事が原因で食べなくなる、オシッコが出なくなる場合もあります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その中だと一番可能性が高いのは3かなぁと…(._.)
元々野良猫なこともあってか、昔からすごく小心者なんです。
大きい音にすぐにびっくりしてしまいます。ちなみに雑種です。

昨日の夜、新しい種類のご飯をあげてみたら沢山食べてくれました。食欲はあるみたいです。
その後くらいから少しだけリラックスした様子で、今は近づいても触っても怒らなくなりました。
ただ、今まであまりご飯を食べなかったせいか、トイレにあまり行かないのが心配です。
(うんちは2日出ていません。おしっこは今朝1日ぶりにしました。)
餌をちゃんと食べさせて、それでもトイレに行かないようでしたら、もう一回病院に連れて行こうかと思います。

詳しいアドバイス、ありがとうございました(;_:)‼‼

お礼日時:2015/05/20 15:42

考えられるのは体調が悪いか、精神的に何かストレスを感じる状況があったかの2つです。

動物病院で腸の動きが悪いと指摘があったようですが、その後ご自宅での排便排尿の有無、排泄物の様子はいかがでしょうか。特に与えてる食餌内容を変えていなく、便の回数や性状もいつも通りであればそっとしておいてしばらく様子をみてあげましょう。下痢であったり、3日以上続く便秘の場合には再受診をご検討ください。また、何か精神的な要因によっても身体の不調が現れることがあります。周辺でいつもと違う環境や騒音、あらたな動物や人がいるなどいつもと違うことはなかったでしょうか。こちらも、本人が安心できる居場所を確保して様子を見てあげることで対処してみてください。
    • good
    • 6

こんにちは



ちょっとした音とか
何かが落ちたとかで驚いた可能性もありますね…

様子見かと思いますが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり私が寝ている間になにかあったのでしょうか…。
隠れているだけならまだ、ご飯を食べなくなってしまったので心配で…(._.)

気をつけながら様子を見てみます(._.)

お礼日時:2015/05/19 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!