アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の猫ちゃんが出産をしたのですが、
出産して5日たった今もまったく食事をしません。
大好物のササミを鼻先に与えてみても、
鼻をクンクンさせることもなく興味を示しません。
また出産後のおりものもあり、頻繁にペロペロと舐めています。
そのおりもののためなのか、猫ちゃんから臭いが出ています。
どうにか猫ちゃんに食事をして、
元気になってもらいたいのですが、
どうしたら猫ちゃんは食事をしてくれるようになるでしょうか??
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

すぐにでも獣医さんに診てもらったほうがいいと思いますよ。



うちはわんちゃんですが、出産後母体の様子がおかしかったので獣医さんを呼んで診てもらったら、お腹の中にまだ2匹残っていて死んでしまっていたのです。
すぐさま開腹手術で中の子を取り出しました。
その後は元気になりましたよ。
もう今はいないけど(†‐†)

猫ちゃんは言葉がしゃべれないのでせめて動物のことを一番良く知っている獣医さんにみせてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

もしかして死んだままの赤ちゃんが残ったままなのか、
子宮に膿がたまってしまったのではないかと、
不安を持ちながら、今日動物病院に行ってきました。
その結果、
出産による貧血と後産が残っていることで
おりものの排出、食欲がない、熱があるなどの症状があるみたいです。
今日は血液検査や注射などをさせることになってしまい、
猫ちゃんにそんな恐ろしい思いをさせることになってしまったことが、
とっても申し訳なく、かわいそうでなりませんでした。
今は熱もあり、気持ちよさそうにアイスマクラの上で眠っています。
手術の必要はないようですが、
後産を排出するための注射などの治療をすることになりました。
食欲はまだありませんが、注射をしてもらったためにか
ちょこっとだけ元気になったような気がします。


「猫ちゃんは言葉がしゃべれないのでせめて動物のことを一番良く知っている獣医さんにみせてあげてください。」

この言葉が心に深く染み込みました。
以前「猫は食いだめができる」と本にあったので、
出産後で育児に専念しているために精神的に食欲がないのかと、
2,3日は大丈夫なのかなぁ?と心配しつつ勝手な判断をしていました。
早く「ニャォ~(ご飯ちょうだいなぁ)」と
元気な姿でうるさい位にまとわりついてくれますように。

お礼日時:2003/07/11 12:04

我が家の母殿のは産後凄い勢いでキャットフードを食べていました。


それを考えると、5日も食事を取らないのは異常としか言いようがありません。

特にミルクを与えなければならないので、高カロリーの食事を
与える様に獣医さんからアドバイスを受けました。

子猫を育てる大切な時期に食事を取らないのは、重病です。
生まれて来た子猫の為にもいち早く診察を受けて健康な体に
戻して上げることが最優先です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

もしかして死んだままの赤ちゃんが残ったままなのか、
子宮に膿がたまってしまったのではないかと、
不安を持ちながら、今日動物病院に行ってきました。
その結果、
出産による貧血と後産が残っていることで
おりものの排出、食欲がない、熱があるなどの症状があるみたいです。
今日は血液検査や注射などをさせることになってしまい、
猫ちゃんにそんな恐ろしい思いをさせることになってしまったことが、
とっても申し訳なく、かわいそうでなりませんでした。
今は熱もあり、気持ちよさそうにアイスマクラの上で眠っています。
手術の必要はないようですが、
後産を排出するための注射などの治療をすることになりました。
食欲はまだありませんが、注射をしてもらったためにか
ちょこっとだけ元気になったような気がします。

前回の出産後は、子猫から離れずに1日くらい食事をしませんでした。
けれど次の日くらいからは、
「ニャォー(もっと食べさせて)」とおねだりをして、
通常よりもかなりの量を食べていました。
これからの治療で早く回復してくれることを願っています。

お礼日時:2003/07/11 12:16

私も、今すぐにでもかかりつけの獣医さんに診て貰うことをお勧めします。


うちの姫は、お産をすることなく、子宮内蓄膿症(?!)と言う病気になり、子宮を取ってしまったので、雌猫ちゃんの産後がどのようなものかは、申し訳ありませんが分かりかねますが・・・。
獣医さんに行くと、まず初めに食欲を聞かれます。
うちの姫も、子宮を取る直前、おりものの様な黄色っぽい茶色っぽい分泌物をだしていて、頻繁に舐めていました。
おかしいと思って、連れて行ったら、上記の病気を発見したのですがね。
何らかの病気や、どなたかが書かれていた様に、お腹の中に死んでしまった仔猫ちゃんがまだ居るのかも知れません。元気になって欲しいのであれば、信頼の置ける獣医さんに診て貰ったほうが良いと思います。動物病院に行く時間が作れないようなら、電話で一度、信頼のおける獣医さんに相談するべきです。
手遅れになってからでは猫ちゃんが可哀想ですし、あなた自身も辛いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

もしかして死んだままの赤ちゃんが残ったままなのか、
子宮に膿がたまってしまったのではないかと、
不安を持ちながら、今日動物病院に行ってきました。
その結果、
出産による貧血と後産が残っていることで
おりものの排出、食欲がない、熱があるなどの症状があるみたいです。
今日は血液検査や注射などをさせることになってしまい、
猫ちゃんにそんな恐ろしい思いをさせることになってしまったことが、
とっても申し訳なく、かわいそうでなりませんでした。
今は熱もあり、気持ちよさそうにアイスマクラの上で眠っています。
手術の必要はないようですが、
後産を排出するための注射などの治療をすることになりました。
食欲はまだありませんが、注射をしてもらったためにか
ちょこっとだけ元気になったような気がします。

うちの猫ちゃんの名前も「姫ちゃん」なんです。
大好物のササミにも反応がない姿は、本当に辛いです。
テープルにある食べ物(人間用)を、
こっそりと盗み食べするくらい元気になって欲しいです。

お礼日時:2003/07/11 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています