プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
チンチラの猫を飼っています。
おととい出産をしました。
産箱で生んだのですが、その後隠そうと、玄関へすべての子猫を運んでしまいました。
そして、本人は口呼吸をしはじめてとても苦しそうです。
至急、夜中に病院へ行き、レントゲンや血液検査などをしてもらいました。
異常は無いとのこと。熱が40度あるので、熱を冷ます点滴を打ちました。
一時的に口呼吸はおさまりました。
ただ、子猫が鳴いたり、興奮するとすぐに口呼吸をします。
耳も熱くなり、熱もきっとあるでしょう。

もちろん子猫をいじったり等はしていません。

今は、点滴を打ったので、2日間は子猫に授乳できないので離してあります。

子猫のミルクなどのお世話は私がしています。

他のお部屋に子猫を隔離してますが、居る場所のドアの前を動かず、子猫がなくと、心配そうにずっと鳴いています。
呼吸も早いです。

初の出産で興奮すると、口呼吸はありえますか?
明日の昼には子猫とまた再開させてあげることができます。

熱がでて辛いというのも十分考えられます。
レントゲンでの心臓肥大も見られませんでした。

もしかして、何かの持病を持っていることも考えられるので、救急で行った病院とは別の大きいかかりつけ病院で再度落ち着いてから検査も考えています。

レントゲン正面とサイドからの計2枚と夜間診療で1万、そのほかあわせて計3万円かかりました。
結構かかることを知り、びっくりしています。

どなたか、このような症状等をご存知の方、アドバイスいただけば嬉しいです。
宜しくお願い致します。

なを、妊娠中一度興奮した際にも数時間口呼吸をしていたのを見ました。
運動などで息をあらげたりは一切ありません。
エアコンもつけています。

A 回答 (3件)

こんにちは。


とても心配ですね、、そのような症状はわかりませんが
レントゲンを撮っても心臓肥大等みられなかったら
心臓からの口呼吸ではないですもんね。。。
興奮しての口呼吸はあると思います、激しい運動をしたら興奮して一時口呼吸になりますから。。

何の回答もできませんが、猫さんの状態が落ち着いて別の病院へ行くまでの間
こちらで相談されてみればいかがでしょうか。
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wf …
何もなければいいですね、お大事に。。。

参考URL:http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wf …
    • good
    • 0

ペットの出産でトラブルに遭遇したことがないので分かりませんが。


かかりつけの獣医がいるのであれば相談をしてみておいた方が良いと思います。猫をつれて行かなくても状態を説明すれば、どのようにしたらいいのか説明してくれます。電話でも対応してくれますが近所なら会って話をした方が説明を受けやすいと思います。(普通はそれぐらいではお金を取ったりしません)

レントゲンを撮ってますので値段としてはそのぐらいになると思います。
骨折で簡単な手術だと10万を超える金額になります
    • good
    • 0

私は常に猫の病気を人間として考えています。



人間も"産後の肥立ち"が悪い人がいます。
発熱や体力消耗などで、しばらく床につかなければならないこともあります。ホルモンのバランスが崩れます。

個体(個猫)にもよるかと思います。

**産褥熱**
分娩時の細菌感染によっておこり、熱が40度近くまであがります。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています