プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおり、自分の子じゃない子を育てる猫っているのでしょうか?
たとえば親に捨てられたり、親とはぐれたりした子猫(生後1ヶ月以降)を連れ帰り育てる猫っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

昔飼ってた猫がそうでしたのでいると思います。


その猫のお気に入りの場所があったのですが、そこからいつもと違う鳴き声がするので、のぞいてみたら,どこからか子猫を拾ってきたらしく,みゃーみゃー泣いててびっくりしました。

ちなみに飼っていたのはオス猫です。
子猫を拾ってきたのは良いけど、お乳が必要なくらい小さくて、当然お乳なんか出るはずもなく,泣かれて困ったような様子を今でも覚えています。
すっかり過保護で、ミルクをあげる以外子猫に触らせてもくれませんでした。
他の方の回答見てても、そういう事するのはオス猫なんですね。
うちにいた猫は変わってると思っていましたが,お仲間がいるみたいで何だか嬉しいです。
    • good
    • 4

いますよ。

逆に育児放棄する親猫もいますが・・・
    • good
    • 0

うちの七歳のオス猫がそうです。


子猫が三匹(メス一匹、オス二匹)がきたときは、
母猫のようにオッパイを求めてお腹に張り付く子猫達の毛づくろいをしてました。^^::
普通は嫌がって威嚇するもんですけど・・
そのお陰?か子猫達はこのオス猫にベッタリ・・・
現在はその子猫達も五歳近くなるのでメスはそうでもないのですが、
オスの方が母代わりのオス猫に未だにベッタリ・・・。
その母代わりのオス猫には仲の良いメス猫がいるのですが、
物凄いジェラシーストームでメス猫を突き飛ばして母代わりのオス猫に近寄らせません。
オス同士なんですけどね~不思議なものです。
    • good
    • 2

初めまして。


僕もいると思ってます。
連れ帰るかどうかは分かんないんですが、うちの猫(♂、推定10歳。)が、チョット前に保護した生後一ヶ月の猫の面倒見てます。このオス猫も長い間ノラ生活だったのを保護して、子供の面倒なんか知らないハズなのに、遊んでやったりとかろいろ面倒見てますよ。最初、チビを保護してきたときに、やっぱり小さいもんだからオカーサン、オカーサンって鳴き続けるのを見て、ずーっと傍から離れなかったんです。それ以来、オスでありながらオカーサン猫が誕生しました。
    • good
    • 3

こんにちわ



結果から申し上げると、いますよ。
ただ、個体にも差があるので、自分の子でない子猫を育てる猫もいれば
自分の子の子育てを放棄してしまう猫もいます。
また、猫は犬と比較すると、同種でない生き物(猫以外の子供)を育てるという確立が高いそうです。
それは犬は集団生活をする動物で猫は単独での生活の様式からきているらしく
それがどう作用してそうなるかはわすれてしまいましたが。。。(><)
また、先日本当に稀なことなんでしょうが、草食動物の子供を育てようとするライオンをテレビで見ました。
(テレビ番組になるくらい稀ということなんでしょう)
お乳を与えれないことと、子供を他のライオンなどから守らなくてはならないために、成長させることはできないようでしたが。。
人間も含め、どの動物でも個体によって色々のパターンがあるようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家の納屋に住み着いた野良猫が子供を産み、最近連れて歩いてかわいい姿を見せてくれていました。
3日前子猫がいなくなったようで、親猫が激しく鳴いて、納屋の周りを回っているんです。(1匹しかいなかったようです)
その日の夕方、近所の家によく来る野良が子猫を連れて来たと聞き、いなくなった子猫なのかなっと。
餌をあげていたわけでもないのですが、情が湧いてしまい、連れていった野良が育ててくれてないかなって。
可能性があるとしり、少しほっとしています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/21 05:24

 この質問の趣旨は、何ですか?


 拾ってきた猫を自分が飼っている親猫が育ててくれるのでしょうか?
 と言う質問ですか?

 よく似た話を良く聞きますが、猫によっても色々なタイプがあり、育てる猫もあり、育てない猫もありで、一概に言えないのでは、無いでしょうか?

 人間でも、情けに熱くて育ててくれる親もあり、他人の子供を面倒見ない親もあります。一律には、判断できないのではないですか?

 他人の親が、子供の面倒を見るとニュースになります。

敬具
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!