プロが教えるわが家の防犯対策術!

立て続けに質問を入れてしまい恐縮です。
下記にて「いろいろ~」で質問させていただいた者ですm(__)m

4匹の捨て猫ちゃん保護中で、不安が多々あるのでまたアドバイスをお願いします。

質問1)ふやかしフードの作り方なのですがあまり時間が無い&フードミールをもって無いので何か効率のいい方法がありましたらご教授下さい。
また、お湯でのふやかしは栄養が損なわれるといいますがほんとうですか?

質問2)日中家に居ないので2畳位のサークルを作って入っていてもらっています。時間は8時~20時くらいまでずっとその中です。運動は朝30分、夜1~1.5時間ほどしか時間が取れない(他の動物がいます)のですが10畳の部屋で好き勝手に遊んでいてもらってます。4匹いるのですごい勢いで遊んでます(-_-;)
こんな少ない時間で運動量は足りてますでしょうか?
部屋の中で放して置いたら布団に粗相をされいない間は絶対サークルに入っていてもらいたいんですが・・・。

どうにか3匹は飼い主が決まりました。残り1匹もがんばって探します。その間、出来る限りですが快適な生活させてあげられるようが出来るよう整えてあげたいのでアドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

3匹見つかって良かったですネ!!

本当に毎日運動会ですし、たくさん突拍子もない事をしてくれます。(母猫1+子猫5を経験済み)

1)ふやかしフードは、子猫用エサは砕きやすく出来ていると聞いた事がありますので、ぬるい水でヒタヒタになる程度でいいと思います。10分放置すれば出来上がりです。(いい加減な回答ですみません_(._.)_)

2)サークルは屋根がありますか?生後3ヶ月になれば、人間の腰の辺りまで軽く飛びますし、柵を登りますので、屋根はあった方がいいと思います。
また、4匹も居れば、布団に粗相をする子も居ます。里親さんの所で、布製にする子だと相手も困ってしまうので、布団を撤去するほうがいいと思います。ベットならば、その上に布製以外の物をたくさん置いて、布を隠しましょう。
サークル(ケージ)は、掃除する時などには我が家では欠かせないアイテムとなりますので、あった方がいいと思いますが、残り1匹であれば、使う機会は少ないでしょうね。
遊び時間は少なくても、人間に接する時間は増やした方がいいような。。。撫でられる事って、やっぱり猫には嬉しいでしょうし。
遊び時間には、猫じゃらしを2本持って遊んでいたことを思い出しました。

里親さんには、免許証を見せてもらったり、お宅にお伺いして安心できる人に譲ってくださいね。もう、子猫たちが不幸にならないように。

睡眠不足で大変でしょうが、是非、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子猫用のフードならふやけやすいんですね!昨夜はあるもので試してみたのですがどうも芯が残ってしまって・・・。帰りにショップによってみます。
猫捕り(?)などの情報を貰っていたので3匹は動物好き&すでに猫を飼っている友人達に貰っていただくしました♪
サークルは案の定昨夜突破されました(-_-;)
ジャンプでは無く登っている姿を見かけたので上部分にダンボールで猫返しをつけてみました(笑)
日中脱走しないでくれることを祈ります。

こんにちは。

兄弟の子猫達って見ているだけで笑みがこぼれてきますよね~
No.1のかたの回答でほぼ完璧だと思います!
がんばって世話してあげてくださいね。
補足というか、さほど重要なことではないのですが・・・
多くの子猫は、一日の半分以上(20時間という説も!)は寝て過ごしますので、運動量はあまり気にしなくてもいいと思います。ケージが2畳あるのであれば、狭いなりにめいっぱい使って運動していると思います。
運動に関しては、兄弟がいるのであれば人間が手助けしなくても問題ありません。むしろ、猫同士の喧嘩ごっこで力加減や礼儀などを学ぶ必要がありますから、子猫同士で遊ばせてやってください。ただ、人間に慣れることも同時に必要なので、一緒に遊んだり転がしたり、全身くまなく触ったり、抱き上げたりと、ハンドリングに慣れさせてあげるといいかと思います。
最期の一匹ちゃん、優しい里親さんが見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日20時間も寝てるんですか!?・・・ってことは私が家で起きて動いてる間のみ激しく遊んでると思っていいんですね。安心しました。
放牧して遊ばせている間はそばにいるのですが兄弟どうして遊ぶのが忙しくて私は障害物のように乗り越えられたり隠れ家に使われたりしてます。抱っこしてても遊びたい気持ちが強すぎて大人しくしててくれないんで仲間に入れなくて寂しいです(苦笑)
出来るだけ時間を割いて人に慣れ、里親さんに可愛がられる子に育てたいですね。