プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月程の子猫が我が家に昨日きました。
里親さんから警戒心が強い子だとはきいていたのですが、今まで飼った事もあり油断していたのは間違いないです。

家に連れて帰ってから、かごを開けたとたん逃げ出し、風呂場に入り込みました。我が家は据え置きの浴槽のうえ壁と密接してなくて、壁との間に入り浴槽の下に入りこんでしまったのです。

来たばかりで、まだ全く自分になれてなく、一晩たっても出てくる気配がなく(夜中に少し泣いていました)、かといって浴槽を動かすことはガス釜と引っ付いているので難しいです。

子猫が自発的に出てくる方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

餌を点々と置いておびき寄せる。

とにかく近寄らない。

いざとなったら親猫を呼んでくる。

親猫の鳴き声を録音しておびき寄せる。

しかないかな。

前にタンスの陰に隠れたときは3日かかりました^^;死ぬんじゃないかと思ったけど・・・。ぎりぎりでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

里親さんとはかなり遠く離れているので、親猫は難しいですね。
餌と水を隙間においているので、少しづつヅラしてみます。
3日ですか、、、覚悟します。
ありがとうございました。

こんにちは。

姿は見えますか?もしかして、出たくても出れない状況かもしれませんよ?
浴槽の下なら床との具合で入り込んで自力で出れないかもしれませんから
やっぱり浴槽を動かして早く救出してあげる方がいいのではないでしょうか。
浴槽を動かすのは大変だし、釜との繋がりもあるでしょうから、
若干でも上に持ち上げる事はできませんか?
家族や友人と持ち上げてもらい、ほんの数センチでも持ち上がれば
虫取り網などで引っ張り出せますものね。
一人ならレンガを浴槽にかましてみるとか・・・。
最近は少し暑さも和らいでいますが、暑い日が来ると密室で熱中症をおこして
危ないですよ。。。
しかも子猫です、脱水症状を起こしてしまいます・・・なんとか早く出してあげてください。。

私なら浴槽が壊れることよりニャンコを優先しますけどね・・・。
    • 0

#1です

「猫に マタタビ」って言いますね

マタタビを 使うのもいいかもしれません

検索サイトで マタタビを 調べられたら マタタビの実とか いろいろ 販売されていますよ
    • 0
この回答へのお礼

外出している間に自分で出て来てて違う場所にかくれていました。猫も必死で逃げようとしましたがなんとか捕まえることが出来ました。今はふたつきの籠に入れてるので明日ケージを購入し、
環境に慣れるまでしばらくケージ飼いにします。今まで何頭か飼った事があるだけに、猫の個性・性格には驚きもあり自分自身の過信の反省もあります。

結果 最初のアドバイスの、「出来るだけ近寄らない」というのが良となったようです。

動物を受け入れるには、受け入れ準備をし過ぎって事はないとつくづく思いました。部屋の密室、ケージの用意などなど。

この書き込みを見てマタタビも試してみたのですが、子猫は反応しないようです。(ある程度成長すると効果があるようですね)

正直もう駄目かもと頭をよぎったことがありましたが、みなさんに心配してもらったことが励みになりました。お世話になりました。

ミルクを置いておく、

出る道が分かってないと難しいかな。

かわいそうですが水攻めにする、
こちらはあなたが出る道が分かっていないとだめです。
反対から水をかけて追い出します。
    • 0
この回答へのお礼

水攻めは昨日少し試しました、しかし全く動く気配がなく もしかして恐怖で体が硬直してそのまま水死したかもと、自分もかなりあせったのです。
 でも、夜 鳴き声がしましたので胸をなでおろしました。かなり臆病な仔のようなので水攻めは有効ではないようです。 
ミルクなど食べ物類で誘導するようにしてみます。

子猫もお腹が減ると困るから 子猫の好物だろうと

思われる 牛乳や 魚介類を エサに 置いておいたら 出てくるのでは ないですか?

ただし 出てきても すぐ 戻ってしまうと 意味がないので そのあたりは じょうずに エサを 置く場所を 考えて 捕まえるように してください
    • 0
この回答へのお礼

下の方のお礼にも書いたのですが、今置いている餌を少しずつ移動させて部屋に誘導させてみます。