プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家には生後3ヶ月の仔猫(オス)がいます。里親募集で譲り受けました。今まで猫は何代も飼ってきたので経験はあるのですが・・・。
この子は人間の近くで遊びます。猫の習性として獲物を『見てみて~』と主人に見せに来るのはあるとは思いますが、おもちゃ(ネズミの形などの)を家族の足元や座ってる上に持ってきて遊ぶので、どうしても人間に引っかき、噛り付きます。
寝てる時は布団にもぐりこんで来て、自分の尻尾にじゃれ始め、興奮してきて最終的には人間の体にじゃれてます。
おかげで私たちの体は傷だらけになってます(笑
普通の生活では甘えっ子でカワイイ子です。
しかし、一度スイッチが入ると・・・。。。 このような場合はただ、遊んでいるだけなのでしょうか?ストレスが溜まっているのでしょうか?
常に一緒にいますし、ストレスが溜まる環境ではナイとは思っております。
布団に入ってきた場合、夜ですので大声だすわけにもいきませんし、叩くのも抵抗があります。
かと言って甘やかしたいわけでもナイのですが・・・。
布団にもぐりこんできた場合、どんな叱り方がベストなんでしょうか?

A 回答 (4件)

とってもかわいらしい子猫ちゃんですね。


きっとこの子は質問者様の家に来る前は、親猫兄弟猫と一緒という、良い環境で育ったのではないでしょうか。人間のそばで遊ぶのは、兄弟猫と一緒に遊んだり、親猫のそばで遊んだりするのの延長線上なのかなぁと、思います。
ですので、ストレスではなく遊んでるだけ…むしろ幸せいっぱいだなぁと感じます^^

でも、人間に本気で爪を出してしまうのは、いくら興奮していても困ってしまいますよね。
親猫を見ていると、子猫がじゃれついてきて痛かったときは、声で怒る・軽く猫パンチする・無視して立ち去る、という行動をしてました。
ですので、親猫のつもりで、夢中になっても爪出しちゃダメということを、教えてあげられるかもしれません。
でも、うちの子もそうなんですけど、興奮し始めちゃうとブレーキが効かない時ってあります。なので、なるべく、危ないと思うときは手をどかしたり、優しい声で名前を呼んで落ち着かせたりしてます。遠くにおもちゃを投げて取りに行かせたり…

まだ3ヶ月とのことなので、多少は仕方ないかなぁと思いました。人の手はおもちゃじゃないこと、爪や牙を本気で出さないことを教えられれば、あとは大きくなれば直るかなと、思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そうなんです!里親募集してたお宅では猫6匹飼っていて、その中にこの仔猫も一緒の生活してたみたいです。
そっか。親猫の延長上に私がいるんですね(笑
幸せだと思ってくれてればとても嬉しいですね~!
では私もこれからは猫になりきる・・・まではいかなくとも、猫パンチで攻撃してみます( ´艸`*)
逆に暴れてきたら、優しく接することは只今、実践中です♪
効果でてます。
あまり猫に下に見られないように気をつけながらしつけをして行こうと思っております。
ありがとうございました!m(._.)m ペコッ

お礼日時:2007/01/27 17:31

私が3ヶ月弱の子猫を飼い始めた時は、あまり似た行動ではありませんでしたが、よく齧りましたし、ダメということもやりました。



ネコの爪を切る
無視をする

以上の2点が有効でした。子猫は大体どのネコもそんな感じだと思います。やってはいけないことを教えるのに、叱る、閉じ込める、軽く叩く等やってみましたが、無視をするというのが一番効果的でした。しばらくたてばやめるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
猫の爪を切る・・・は切ろうとしてはいるものの、寝てるトコを襲うのですが、どうも起きちゃってジャレてきちゃいます。
なのでまだ全部の指の爪を切れてません(爆
無視は有効のようですね!私も試しました。でも無視して違う部屋に行って見ても、その歩く私の足にじゃれてきます^^;
仔猫はどんなものでも遊び道具にするのが得意ですね。
皆様が言うように、しばらくすればこんなに『あそんで~』って来るのもなくなるとは思うので、逆にこの状況を楽しんで見ていこうと思っております。
ありがとうございましたm(._.)m ペコッ

お礼日時:2007/01/27 17:21

かわいいですね。

小さな子どもがお母さんといっしょ、お父さんといっしょに遊びたくて、自分を見てほしくて気付いてほしくて、ほめてほしくてはしゃいでるみたいで、拝見しながら思わず笑ってしまいました。きっと甘えん坊さんですよ。
うちにも九ヶ月で譲ってもらったオスがいます。もう三年たちましたが、いまだに一人遊びに飽きたら、突進してきます。そのたびにかくれんぼしたり鬼ごっこをしています。もちろん噛み付くこともあります。いっしょにバトルをすることもありますが、だんだんムキになってくるので、あまりにもしつこくなると、お隣の部屋に置きに行きます。これで休戦。ちょっと空気を変えてみるといいかもしれません。
気が冷めると落ち着くみたいです。
育ちざかりの子猫との生活はきらきらとしたまばゆさがいっぱいです。大変なこともあるでしょうが、愉しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
そうですねー。甘えん坊なのは確かです^^;
Rui4さん宅の猫ちゃんも突進してくるんですか(笑  かわいい(゜∀゜)
みなさんに回答してもらってから、私もちょっとわかった気がします。
噛み付いてきたときは一緒に遊ぶけど、あまりにも痛くしてきたり、しつこい場合には、なだめたり、遠くにポーンと放り投げてみたり。。
でも子供のうちは寝ては、食べて遊んでの繰り返しで、だんだん成長すれば大人しくなるだろうから逆に、この暴れっぷりを今だけの楽しみなんだーと思っておだやかに見てます。
ご丁寧にありがとうございましたm(._.)m ペコッ

お礼日時:2007/01/27 17:15

ストレスではないと思います。


子猫なんてみんなそんなものです。
歩いている足や、じっと座ってるだけでも服の裾にじゃれついたりして落ち着きがないんですよねー。
小さいうちは回りにある全てがおもちゃなんでしょう。
大きくなると落ち着きますよ。

布団に入ってくるというのは、寝室に入れているのですか?
一緒に寝たいなら別ですが、寝室には入れないほうがいいんじゃないでしょうか。
うちは猫の入れるところ、入れないところきっちり区別しています。
叩くのはだめです。
大声を出さなくてもきつめの口調で怒るくらいでいいと思います。
ただ、なんで怒られるのかわからないと思いますので、根気が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
そうですね。。。仔猫は対象物すべてがおもちゃでしょうし。
次第に落ち着いてきてくれるなら問題はないですね。
ストレスじゃないなら安心です。
寝室には入れてます。他の部屋で寝てるときもありますが私の住むトコは北の地方なので、寒いと思って。。。電気カーペットつけっ放しにしてた頃もありましたが電気代がかかりすぎるという難点もあり。
部屋を閉めても開けて来ますし、ゲージもないので。。。
叩くことはしないで、根気強く叱っていきます。威嚇みたく『シャァー!!』って言ってみようかな。
ありがとうございましたm(._.)m ペコッ

お礼日時:2007/01/25 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!