アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫が三匹産んだうちの一匹を別の場所に移して、いなくなっているみたいです。また、もし乳をもらってないとすると子猫はどのくらい生きられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

お産した場所から、一定時間たつと子供を移動し別の場所で育てる本能があるみたいなんですが、その途中で何か問題が発生したのでは…。


 産床は匂いが強くて外敵に発見される可能性が高いので、仔猫が引越しに耐えられるようになると巣を移動します。ウチの猫は家猫なのに移動しました。その引越しの途中で何かあったのでは…が、私の推測です。単純に数を間違えたか、元の場所を忘れたのかもしれません。
 仔猫の体力はよく見て二日、暖かいこの季節を考えても三日目は心配ですね。
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。そろそろ三日目かもと思い、子猫用哺乳器でミルクをあげたのですが飲まないので注射器で少し飲ませました。
やはり買う気がないのなら、保健所に相談したほうが良いでしょうね。

お礼日時:2007/07/04 16:38

うちの仔も見捨てられた仔です。


一説によると、出産はしたが、全て育てられない場合など弱そうな仔を置いていくと
去年の秋にうちの脇の通路で野良猫が出産、4匹の仔猫を確認してました。
数日したらミャーミャー鳴いてる仔が一匹
三匹は親が連れて行ったようですが一匹だけ取り残されたようでした。
朝から鳴いていましたが深夜になっても迎えに来ないのでうちで保護し、今では一人娘としてお転婆してます。
ちなみに親猫と三匹の仔猫はしばらくうちの庭で過ごしていましたが、仔猫の一匹は襲われたのか無残な姿で死んでしまい、残りの二匹もその後すぐに姿が見えなくなりました。
親猫は時々見かけたので仔猫は死んでしまったと思われます。
育てられなければ見捨てる、弱れば見捨てる、自然界では当たり前の事のようです。
    • good
    • 4

子猫用哺乳器を持っているということは、猫を飼ってるか、飼ったことがあるということですね?



私の会社の裏に野良猫がいます。その野良猫が子供を産んだらしいのですが、何時間も子供だけで
親猫は姿を現しません。私が知ってるだけでも2時間以上、ずっと鳴いています。2匹います。
ずっと鳴いてるので、通りがかる人が子猫を見ていきます。人間が子猫達に触る姿をみた親猫は、
人間の臭いの付いた子供を捨てたのかもしれません。

30度を超える暑さの中、コンクリートの地面の上でずっと鳴いているのです。まだ目も開いてません。
このままでは子猫達が死んでしまうので、連れて帰りました。うちにはすでに2匹の猫がいますので、
その子猫達も飼うと4匹になります。一人暮しで猫4匹か・・・と思いましたが、飼うことにしました。
これは3年前の今の時期のお話です。この猫達は、今では私の大切な家族になりました。
iwasisannmさんも、その子猫を飼ってあげてはどうですか?
    • good
    • 10

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3086482.html
↑にも書きましたが猫の習性です。

>もし乳をもらってないとすると子猫はどのくらい生きられるのでしょうか?

季節で違うでしょうが2~5日ぐらいです。(見てませんが・・・)

子猫は親とはぐれると必死で鳴きます、親に出会えるまで鳴きます、這いながら全力で鳴き続けます、かなりのエネルギーを消費しながらですので2,3日で力尽きるでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A