アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月のラグドールの子猫を2匹飼っています。
アイムスの子猫用のキャットフードをあげているのですが、規定量よりも多めに食べています。
子猫のうちは欲しがるだけあげてもいいと、知恵袋で見たのですが本当ですか…?
また、ラグドールは3年くらいかけて成長すると聞いたのですが3年くらいは好きなだけキャットフードを食べさせてもいいのでしょうか…?
(そのうち去勢手術をします)

A 回答 (2件)

現在、6ヶ月になるラグドール(♀)を飼っています。


ウチに来たのが3ヶ月くらいでした。
来た当初は1.5kg程の体重で、その体重をもとに子猫用のドライフードを規定量あげていたのですが、やっぱり多めに欲しがるので、欲しがるままにあげていました。
特に支障無く今まで育っています。
確か1度だけ(おそらく)食べ過ぎが原因で吐いたことがあって、それからは自分で勝手に調節しているようです。
現在は食欲も落ち着き、体重(3kg強)をもとにした規定量に戻っています。おやつのニボシはあげてますけど。
猫の様子を見ながら調節してあげればいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

詳しく回答して頂きありがとうございます。
今の所太っている様子はないので、欲しいだけあげる事にしました。

前回の質問内容とは異なるのですがadlbsh様がラグドールを飼っているという事で聞きたい事があります。
うちの子は家に来て2週間位なのですが、便がゆるいです。
ゆるいだけで、多分ですが下痢ではないと思います。
牛乳はあげていません。

便がゆるいのは子猫だからでしょうか?
2匹(兄弟です)ともゆるいです。
adlbsh様の子の便はどうですか??

補足日時:2006/12/24 00:35
    • good
    • 1

便の件ですが、確かにウチの子もゆるかったです。

(そして臭いがヒドイ)
いつ頃までだか忘れてしまったのですが、今ではだいたい健康的な固形の便になってます。
ただ、今でもゆるい便も出ることがあって、安定していません。
猫自体が体調が悪い様子も無いので、特に気にしていませんでした。

ペルシャも飼っているのですが、その子も子供の頃よくおしり周りを汚していたので、子猫の便がゆるいのはしょうがないのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています