プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生まれて2か月くらいの子猫を飼い始めました。
子猫を飼うのは初めてです。
ちょっと前までは私の手足を軽く噛まれてもチクっとするくらいで傷みはなかったんですけど、ここ最近少しずつ体も成長してきて力もついてきたらしく、じゃれるのもだんだん激しくなってきました。
噛まれるとかなり痛いんです。
もうちょっと軽く噛むように教えたいんですけど、かわいいんできつく叱ることも出来ずに困ってます。。
教える良い方法ないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

子猫は通常、生後3ヶ月ぐらいまでの間を、母猫や兄弟達と過ごして、その間に必要なことを学びます。

その中に「兄弟たちとジャレ合ったりした時に、これくらいの強さで噛めば痛いから、ジャレる時は軽く噛まなきゃいけない」というのもあります。子猫は加減が分かりません。自分が噛まれて痛かったり、強く噛んで親兄弟に叱られたりして覚えますので、その時期に親兄弟と過ごせなかったら、飼い主が教えなければなりません。

ウチの子の場合は、大きな声で「ダメ~っ!」「痛いっ!!」と言います。そうすると一瞬ビックリして口を離します。そうやって何度もやっていくうちに覚えてくれました。

猫は基本的に「ダメ」は分かりません。自分が「やりたい」か「やりたくない」かです。叱ったりする場合も「叱れるからやらない」ではなく「コレをすると、いつも大きな声を出されてイヤな気分になる、だからやらない」となります。そうやって、気分を害するようなことと関連付けて「やりたくない」と思わせるのが大切だと思います。イタズラする時なども、「ペットボトルに10円玉を入れて壁に投げつけて大きな音を出す」というのを良く聞きます。猫自身に手を上げてしまうと「怖くてイヤな人」と思われるだけなので、びっくりさせて「大きくてイヤな音が出る」というのに関連付けさせるようにして「それがイヤだからやめとこ」と思わせるようにします。

すくすく成長されているようですね、元気なのが何よりです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともとは野良猫でお外にひとりぼっちだったんです。
いつからひとりになってしまったのかは分からないのですが、あまり兄弟たちとジャレて遊んだりすることは満足に出来てないと思います。
また私の手を強く噛んだら、大きい声を出してみます。
親バカみたいで恥ずかしいですが、本当にかわいくて仕方がありません。
急には直らないかもしれませんが、ちょっとずつでも加減を知ってもらえたら・・・と思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 11:58

大きな声で「痛い!」とか「ダメ!」と言えば大体の猫はびっくりし、いけないことだとわかるようです。

そして、あまがみであってもちゃんとしかるようにします。噛むこと事態がどんな状況であれ、いけないと言うことを覚えてもらわなければいけません。しかる時には名前を呼ばす、決った言葉で起こったほうがよいみたいです。「たまちゃんダメ!」としかってしまうと、たまちゃんと名前を呼ばれるとしかられると思い、名前を呼んでも寄ってこない猫になってしまうみたいです。
どんな猫も子猫の頃には大体暴れん坊です。大人になるとおとなしくなってくることが多いです。
とっても効果的な方法として、噛まれたときに噛みかえす!のがあります。耳をちょっと痛く感じるぐらいに噛み付くとよいらしいです。
しかし、猫のしつけには効果的であっても、人の衛生面から行くとあまりお勧めできません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前も一緒に叱るとダメなんですね。とても参考になりました。
大人になるとおとなしくなるんでしょうか?
ホっとするようなちょっと寂しいような・・・ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 02:57

こんにちは。


子猫が転げ回ってじゃれている様子は、見るだけで楽しくなりますよね。

飼い猫に本気で噛まれたことのある人は少ないと思いますが、子猫でも成猫でも猫が噛む気で噛んだ場合、人間の皮膚などひとたまりもありません。驚くほどあっさりと牙が入ってしまいます。
小さい猫は歯も小さくとがっているので、ちょっと噛まれてもけっこう痛い感じがすると思いますが、それでも甘噛みなんです。
2ヶ月くらいの猫は親や兄弟との遊びを通して、狩の仕方や遊びの力加減をお互いに教え合います。
chanel0825様の猫ちゃんはひとりですから、chanel0825様が教えてあげなくてはいけませんね。
遊ぶときに手にじゃれさせることは避け、おもちゃを使って遊ばせます。
前の回答者様にもある通り、手などを噛まれたときは「痛い!」など大きな声を出して本気でいやがる様子を見せ(演技力が必要?)、おもちゃを取り上げて遊びをストップし、猫から離れます。
遊んでいるときは、遠くからおもちゃを見せて走らせたり、ジャンプさせたりして大げさに遊ぶほうが、遊ばないときとのめりはりが付けやすく、子猫にも分かりやすくなります。
おもちゃにじゃれているかぎりは楽しいけれど、人間の手に歯を立てたら大声でびっくりするし、遊びも終わって楽しくなくなる、という様にしてみてください。
歩いているときに足などを噛まれる時は、やはり猫から素早く離れ、遊びにつきあわないようにしましょう。
子猫は十分に遊んであげれば後は半日以上寝て過ごします。子猫がいい子にしているときに遊びに誘い、たっぷり遊んだ後は睡眠を十分にとらせてあげましょう。
母猫が子猫を叱るときに、前脚で軽く鼻面をたたきます。ゴン!と叩くわけではなく、ピン!という感じで素早く手を出します。爪は出しません。ほとんど痛みはないようですが、急に目の前にものが飛んできたり、鼻をぴしっとやられたりすると、子猫はびっくりして目をぱちくりしています。
人はどうしても力が強すぎますし、子猫の精神衛生上も体罰はおすすめできませんが、しつこくじゃれてくる子猫に対してはこの母猫の行動をまねて、かる~く鼻をたたく、をするといい場合があります。あくまで驚かせる目的ですので、軽く素早く行ってください。
普段、子猫が落ち着いているときや甘えてきたときは、なでたり優しい言葉をかけたりして、噛まないときは気持ち良くしてもらえるんだ~ということも教えてあげましょう。信頼関係が出来ていないと軽い体罰でも関係が悪くなる可能性もありますので・・・

でも、子猫はまだ頭も発育途中ですので、覚えるのに時間がかかることもあります。気長に構えることも大切ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「痛い!」とちょっと大げさに大きな声を出して痛がってみました。その後も2、3度あったのですが、その後は軽く噛んだり舐めたり、になってくれました。
叩いたり・・・はちょっと勇気がなくてやはり出来ません。
まだ小さいと覚えるのに時間がかかるかもしれませんが気長に頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 02:55

かわいいさかりですね。


加減がわからないのだと思います。
うちの猫もそうでした。
雄猫なので元気いっぱいで、遊んでいても段々と興奮してきちゃう。
でも、噛んで痛い時は、頭をたたいたりせずに大きい声で「痛いっ」って
言うんです。するとわかってくるようになりました。
いっぱい遊んであげるといい子に育ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの子も雄です。
頭をたたいたりするのはちょっとかわいそうなんですよね・・・だから、「痛い!」と大きい声で言うようにしてみますね。
いっぱい遊んであげると良い子に育つって本当なんでしょうか?
あんまり遊んであげない子猫ちゃんはどういう大人になるんでしょうか・・?

お礼日時:2005/09/07 11:54

小さければ可愛いです。


でも怒るのと躾をするのは違います。
生き物ですから、成長します。
可愛いからと言うことを聞いてばかりいると、
猫が主人だと勘違いしますよ。

しつけの仕方など参考になりそうなページをみつけたので、
置いておきますね。
叱るときは悪いことをしたらスグに!
じゃないと、効果がでません。

あなたが怪我をするくらいかまわないでしょうが、
他人に怪我をさせては大変です。
躾がんばってくださいね。

参考URL:http://www.lain.ais.ne.jp/~animals/cat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうですね、エスカレートしてしまっていちばん困るのは私ですから。。
頑張って躾して良い子になって欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!