プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちには3歳になる猫がいます。
6月に子猫を保護し一緒に暮らしています。
とても仲がよくていつも寄り添って寝ていたりするのですが、最近子猫(4ヶ月オス)が血のつながっていないオス猫(3歳)のおっぱいを吸います。
かなり力強いみたいで真っ赤にはれています。。。
最初はあまり嫌がらなかったのですが、最近少し3歳の猫は嫌がるようになりました。
痛いんだと思います。
何か解決方法がありますでしょうか。
他に代わりの哺乳瓶のようなものを吸わすとか?
その場合どのような物がいいか教えてください。

A 回答 (3件)

父性愛に溢れるオス猫ちゃんですネ。


とても微笑ましい光景を想像してしまいます。
我が家には、親子猫(母猫+子猫)が居まして、現在子猫が2歳半になります。
それでも、眠たい時や甘えたい時に、おっぱいをもらっている状態です。
やはり、母猫も痛そうなので、子猫の爪は1週間に1回は切ります。
痛い理由としては、毎回必ず同じおっぱいなんです。他のおっぱいは隠れてしまっている&小さくてわからないみたいなので、少しずらしてみるのも良いと思います。
また、子猫は眠くなっていますので、おっぱいを吸い始めたら、顔を父猫ちゃんに近づけて頭や顔などグルーミングしてもらうと良いですよ。グルーミングしない場合は、質問者さんが優しく撫でてあげてください。そのまま寝てしまうと思います。

ずっと仲良しで居てくれたら良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日ちゅぱちゅぱすっています。
この暑さでオス(3歳)もあきらめてるようで。
でもたぶん子猫の事をかわいがっています。
眠たいときにおっぱいをもらうんですね。
納得しました。
いつも吸った後寝てしまいます。
オス(3歳)はいつも吸っているときグルーミングします。
たまに足蹴りしますが。。。(笑)
これからは吸い始めたら顔を近づけてもっとグルーミングするようにしますね。

本当に参考になりました。

お礼日時:2006/07/31 11:18

それは確かに 親代わり猫ちゃん痛そうですね、でもかわいい…(笑)



ウチの猫は8ヶ月まで私の耳たぶを吸っていて(+両足ふみふみ)、
そのうち ベルベットのような すべすべした生地の布を選んで
ひとりちゅーちゅーするようになりました。
1歳半の今でも、興奮したときなどに思い出したようにやってます。
精神安定剤みたいです。

すごーく嫌になったら ほうっておいても相手が逃げるとは思うんですが、
親代わり猫ちゃんが逃げずにガマンを続けるようなら、
患部を大きめの絆創膏や腹巻なんかで隠してあげたほうがいいかもですね…。
子猫ちゃんは諦めて別のものにシフトすると思うので、
吸いたがってるタイミングで、代用品になりそうなものを幾つか
口元に持っていってみては。
どんなものがいいかは 本猫の好みにお任せするしかないようですが、
ご家庭にある やわらかめの布でも満足する子が多いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か代用品考えて見ます。
うちの子は少し嫌がるんですが、我慢してるみたいなんです。
我慢できないときは後ろ足キック。。。
いろいろ教えていただいたもの試してみます。

お礼日時:2006/07/29 10:01

こんにちは。


懐かしいです。前に飼ってた子が同じことをしてました。2歳のオスでしたが、どこからか子ネコを拾ってきて、出ないお乳をやってました。
やはり吸われている箇所だけが腫れて、爪もたてるせいか傷だらけ。みかねて見つけるたびに引き離していましたが、2歳の方が嫌がらなかったせいもあり、隠れてやり続けてたみたいです。
毛布とかタオルとか、代わりになりそうなものをいろいろ試しましたが、やはり本物(?)にはかなわないみたいで、根気よく引き離し続けるしかありませんでした。

子ネコが半年を過ぎる頃から、収まってきたように記憶しています。その後も本当の親子や兄弟以上に仲良しで、いつも互いに抱き合って寝ていました。

いったい何だったんでしょうね? あれは。
今でも謎のままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは真っ赤にはれていますが今のところまだ傷はありません。
私も引き離しているんですが、なかなかやめてくれなくて。
代用品でがんばってみます。

お礼日時:2006/07/29 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!