プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
3ヶ月過ぎの子猫が電源コードを噛んで、噛み切ってしまい困っています。
電源にささった状態のもあるので感電しないかと不安です。
コードカバー等をしていても噛み切ってしまいます。
舐めても苦いだけで害がないとペットショップ勧められた忌避剤をつけてみたのですが、部屋中に匂ってしまい部屋に猫が入れなくなってしまったので、部屋の匂いをなくすために換気をしたらコードにつけた匂いもなくなってしまいダメでした。
何か子猫がコードを噛まなくなるような良い方法をご存知の方教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

これはテレビでやっていた方法ですが、



市販のおもちゃの水鉄砲を用意。
もし猫が悪いことをしているのを見たら、物陰から猫の顔めがけて発射!
注意するのはこのとき、水をかけているのを見られないようにする。つまり猫に「水をかけているのは主人だ」と気づかれないように、発射しては隠れるの繰り返し。

こうすると猫の脳で「この行為(コードをかじる)をすると、悪いことが起きる」と言うインプットが入り、悪い癖が直るそうです。

馬鹿みたいなやり方に思えましたが、家の猫には効果がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非やってみます。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 23:28

こんばんわ


やんちゃ盛りなんですね。カワイイ頃ですけど大変なお気持ちわかります(汗)

猫ってベタベタしたものを嫌がりますよね?
で、いやなものには学習能力がありますから、
そこを使って…
『コード類にガムテ等を逆に巻きつける』
(ベタベタした面が表面に来るように)
我が家のねこさんはテーブルに乗っちゃうので、
テーブルにベタベタした面を上にしてガムテを置いたら
乗らなくなりました♪
コード全部にやるのは大変ですかね?(笑)

参考になれば幸いです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お答えありがとうございます。

ガムテープも良さそうですね。
ここで教えて頂いたアイデアを色々試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 16:47

うちは犬ですが、ちっちゃい時は何でもかんでも噛んでました。


当然、こたつのコードも、それからおねえちゃんたちの髪ゴムも、家族のつっかけ(サンダル)も。
当時、困ったのは髪ゴムで。全部かまれると困るんです。
いつも同じ化粧ワゴンに乗せていたので、鼻をつっこまれてくわえて走られ、噛まれていました。
その対策に、ワゴンの籠の犬が鼻をつっこむ箇所に段ボールを板のように切ってふさぎました。ふさいだといっても、ヒモでぶらさげただけなので、人間はひょいと持ち上げて中をとれるのですが、そこは犬。うまくだませました。
その応用として、ひらめいたので提案します。
こたつコードを段ボールで覆うのはどうでしょう。
蛍光灯の筒、ありますよね。クッション材として蛍光灯を覆っているやつ。あれをこたつコードに通せば、かめないと思うんですが。

おとなになれば、噛むいたずらは自然にしなくなります。
うちの子も、髪ゴム噛んでいたことなんて今となっては笑い話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
段ボールで覆うというアイデア是非試してみますね。

今が一番可愛い盛りなのですが、噛癖だけは早くしなくなって欲しいです。
感電したら怖いですしね。

お礼日時:2004/12/02 16:45

子猫の場合、何にでも興味があります。



代替品を与えて、遊ばせるようにしてください。

叱るのは、可哀そうに思うかもしれませんが、#1さんも言われていますが、最初の躾が大切です。

メリハリを持って、育てていけば、人間の言葉、動作で、一緒に散歩にもいける様になります。

会社の方で、育て上手の方が、毎日、首輪もなく、ちゃんと散歩をさせています。

何故だか、会社にも、子猫4匹いて、親猫が消えてしまったので、猫好きの人達で、お守りをしています。

自然と、噛まなくなりますので、根気よく躾けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
躾は大事ですよね。
『悪い事をしたらコマメに叱る』を実行したいと思います。

首輪もなく散歩をさせている会社の方はすごいですね。
猫ちゃんとの信頼関係があるのですね。
羨ましいです。

お礼日時:2004/12/01 23:33

ペットのしつけの基本ですが、


「悪い事をしたらその場で叱る」
これに尽きます。

根気良く繰り返しているうちに、解ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見つけたら叱るようにはしているのですが、噛み切るのが大抵私が会社へ行き、家族が家にいない時間なので困ったものです。
時間が経ってしまったら叱っても理解出来そうにないですし・・・

見つけたらコマメに叱るようにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!