アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家の軒先に引っ越してきた野良の母猫と子猫たちを保護しました。
(我家の近所は動物嫌いが多く、蹴り飛ばしたり、毒薬まいたりする人がいるので・・・)
現在、里親を探すのに、ネットで見つけた私が住んでいる地区の野良猫ボランティアの方に手伝ってもらっています。
ホームページに募集をかけてくれて、希望者とのメールのやりとり、選別、お見合い日程の調整、お見合いの付き添いなど、煩雑な作業を全てやってくれています。
おかげさまで里親さんが3組決定して、今度その人たちのお宅まで猫たちを届けることになったのですが、その際もボランティアの人が車で送ってくれるそうです。(市内&隣県)

私は、ここまでしてくれたので、菓子折りと謝礼として1万円ほど渡すつもりなのですが、親が「ボランティアの人にお金を渡すなんて!!」と反対しています。。。
親は野良猫にそんなにお金をかけるな、ということのようです。
すでに、手術代やワクチン代、ケージ、トイレやご飯といった消耗品で6、7万円使っているので、余計面白くないようです。
お金はすべて私が払っているんですが。。。

ちなみに里親さんには、猫たちが使っていた道具と、3日分くらいの猫カン、菓子折りをそれぞれ渡すつもりです。

ボランティアの人にも菓子折りだけがいいんでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

ボランティア団体には頼んでませんが、同じようなやりとりの経験があります。


私の場合もっとずさん(?)というか、アバウトでした(--;)
当時このような知識が全く無かったので。。

自分が保護した子猫を譲った際には、子猫用のフードは渡しましたが、菓子折りは持っていってません。ワクチン代なども、飼い主負担ということで了解を得ていたので。(一度目は済んだ状態で譲渡しましたが)
逆に自分が引き取りに行った時は、たまたまちょっと遠いところまで引き取りに行ったので、保護先のお宅で「遠いところをわざわざ・・」という感じでお茶菓子をいただきました。
たまたまそのお宅がとても広~い家で、犬や猫がたくさんいて、しかも犬が走り回れる庭があり、猫専用の部屋(4畳半以上の広い部屋)もあり、動物愛護に熱心なご家族だったので、帰りの猫用電車賃や、ご家族が趣味でされている陶芸の器などをおみやげにいただきました。

・・しかし↑のようなことはかなりランクが高い(?)というか、そこまでしなくてもいいと思います。
普通にフード(缶より子猫用ドライフードがオススメ)やトイレセットだけでも充分じゃないでしょうか。
先方が見学に来てくださったときにお茶をお出しすれば、譲渡の際わざわざ菓子折りは必要ないと思いますよ?(あればあったで邪魔にはなりませんが)

で、ボランティアさんにですが、菓子折りはあってもなくてもいいと思いますが、確かにお世話になっていますから、「今後の活動資金に」で正解だと思います。あと菓子折りの代わりになるものといえば、いらない毛布だとか、猫用食器とか、現場で使えそうなものでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見学にいらしたときに、お茶菓子は出しました。
なので、菓子折りは気持ち程度のものにしようと思います。
あとは消耗品の猫グッズをできるだけ進呈しようと思います。

ボランティアさんには、そうですね、菓子折りではなく猫用品と活動資金を渡そうと思います。
相場がわかりませんが、1万円でいいですかね?
少ない?(^_^;

お礼日時:2008/05/07 23:25

まずは猫ちゃん達が救われて何よりです。


現金が一番有効に使えるんでしょうが、団体さんの場合現金で貰っちゃうと会計報告とか煩わしくなる場合もあるみたいですよ。現金を受け取ることに抵抗のある方もいらっしゃいます。
でも「いらない」といわれて「はい、そうですか」って、気持ちは納まりませんよね~。
ネットで見つけた、ということは、サイトかブログを持っていらっしゃるボラさんだと思います。時々そこを覗いて、「物資が不足しています」というような記事が出たら「その節はお世話になりました」と、必要としている物資を送る、というのはどうでしょう。
既にワクチン代等支出しているのだからこの上・・・!と今はご不満に思われている親御さんも、少し間を取った方が納得されるかも知れませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトには物資不足のことは一切記載されていないのです。
寄付記録として、「■■さんより猫カン○○缶」ってあるだけです。
ちなみに寄付しているのは全てその団体の会員さんだけのようで、外部からはないのか???とちょっと不思議なかんじです。

お礼日時:2008/05/07 23:04

里親探しで一番必要なのは資金です


通信や交通などでかなりの出費になります
菓子折りよりも「ボランティア活動の資金にしてください」という名目でいくらかのお金ををお渡しするのがいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
やはり、お金は包もうと思います。

お礼日時:2008/05/07 22:56

5000円ぐらいの、菓子折りでも良いとは思います。



また、昼食をともに、お支払いされたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昼食というのも機会があればいいですね!
検討してみます。

お礼日時:2008/05/07 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!