アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日我が家の駐車場で恐らく生まれて2,3日しか経ってない子猫が鳴いていたので思わず家に入れて洗って世話をしていたのですがミルクをやっても飲み方すら分からずほとんど口にせず排泄もしません。
やはり親猫の元がいいのかなと思い昨夜は1晩元にいた場所に置いて母親猫の迎えを待っていたのですが来ませんでした(><)

今も外で鳴いています。何とかしてあげたいのですが猫を飼ったことのない私にはどうすればいいのか分かりません。
どうすればミルクを飲んでくれるのでしょうか?
どうやったらおしっこやウンチをするのでしょうか?
どうか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、哺乳瓶をもう購入されたとの事。

のみましたか?
のまない場合は、小鳥などのえさをやる、(雛のための)スポイトのようなものがあります。それで、口の横からのませてあげたりもできます。そういった子は、哺乳瓶でのむ子より、基本的にとても弱いです。

子猫は、だいたい、大変なのですが2,3時間おきにミルクを与えてください。ネコミルクも購入されたとの事なので、それを、できたら体温、人肌に暖めてあげてください。冷たいままだとお腹を壊す可能性があります。私も何度か経験しましたが、人間の赤ちゃんとたぶん同じで、とてもとても大変で寝不足になります。でも、
目を開けたとき、まだ青い目で、こちらをみてくれたとき、
とても報われるものですよ!だんだん視力もついてきて、目の色もはっきりしてきます。
排泄は、ほかのかたのご回答のように、刺激が必要です。コットンやキッチンペーパー、トイレットペーパーなどで、親猫がなめて刺激するかのように、ちょんちょんとつついてあげると排泄します。
まだ、自力では排泄できません。
ぬらした状態か、オリーブオイル、ベビーオイルなどでかるーくマッサージをしてあげるような感じでもよいです。
便秘の子もいますので。
あと、これはとても重要ですが、暖かな日でも、子猫はぜんぜん、自力では体温が保持できないです。暖めてあげる、寝るときにはカイロを布にくるんであげる、あたたかな毛布か、だめでもいらないタオルなどでくるんであげ、ダンボールや、魚が入っているようなスチロールの箱に入れてあげてください。
大体ですが、のめる子だと、生後すぐだと10ミリリットルくらい飲みます。あまり一度に飲ませると吐いてしまうので、徐々に、回数を分けてあげてくださいね。
本当に大変なことですが、猫を助けていただいてありがとうございます。病院によっては、めんどうでしかも血統書のない猫なんて、と、生まれたての子猫、なにもしてくれないところもあります。自力で大変なときは、個人のボランティアさんなどに相談なさるとよいと思います。
里親探しをしていらっしゃるような、経験の豊富な...
ただ、生まれたてというのは、どこでも、上記に書いたように2,3時間ごとの大変な時期なので、みんな敬遠してしまいます。
でも、なんとか、せっかくいちど助けようと思った命です。
助かりますように!不明点があったら、質問して下さい。
猫にかわって、よろしくお願いします、ありがとうございます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
昨日あれからペットショップに行っていろいろと飼い方を教わってきました(^^)
ミルクは子供達と夫が片時も離さずあげています(^^;
まだ減ってるか減ってないか分からないくらいしか飲まないのですが。
おしっこの出し方も分かりました。

昼はうちの子供や子供の友達に遊ばれて夜はヘトヘトになっており朝までぐっすり寝てくれています。
タオルは要らないのがたくさんあったのでそれでくるんであげています。
家族ももう猫ちゃんにメロメロなので頑張って飼ってみます!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 09:19

生まれて2,3日ですと、親なしでは死亡する確率が高いです。

病院で適切に管理してもらえばおそらく大丈夫です。病院に任せるか、連れて行って、自分の希望を獣医に率直に話しましょう。費用もかかるし、できるなら自分で何とかしたい、と。「この子なら、ご自分でも何とかなる」といわれたら、いろいろなお世話の仕方を聞いて、それから、自宅で世話されるのがいいのでは。
飼えますか?保護したのですが、飼えない、なら、それも獣医に相談してください。「そんなのしらん」といわれたら、速攻病院を変えましょう。そんなこと言う医師は殆どいませんから。何らかの方法を教えてくれるはずです。

このこはあなたを必要としていると思いますよ。手遅れにして危篤状態になってから連れて行くと余計費用がかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
昨日あれからペットショップに行っていろいろと飼い方を教わってきました(^^)
飲み始めてからずいぶん見た感じ元気になったと思います。
おしっこの出し方も分かりました。

問題は夫と娘が猫アレルギーなのですが今のところこの猫では出ていません。
なぜか分からないのですが・・・。
家族ももう猫ちゃんにメロメロなので頑張って飼ってみます!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 09:11

昔、似たような状況で家族で子猫を3匹育てました。



一度人間の匂いがついた子猫の元に、母猫が戻ってくる可能性は低いと
思います、下手すれば親猫に殺されてしまいます。
ミルクは子猫専用の乳首でなければ飲めません、お店や動物病院で
売っています(猫用ミルクも)人間用の牛乳はお腹を壊してしまうので
厳禁ですね(気管に入る危険があるのでお腹を下に向けて授乳を)

排泄は手伝ってあげましょう。濡れガーゼかティッシュで優しく刺激を
してあげます(トントン、スリスリと)親猫が舐めている感じで出来れば
良いと思います。排泄が上手く出来ないと最悪な状況になる可能性も…
頑張って下さい!排泄、授乳は3時間おきに必要です。

とりあえず動物病院に行ってみるのが良いと思います。
ご縁があって出会った子猫ちゃん、是非大切にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

早速哺乳瓶とミルクを買ってきました!
飲んでくれるといいのですが・・

何とか世話をしてみます(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!