プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夕、子猫の鳴き声がするので外に出たところ、
子猫をくわえた母猫らしきものが台所の床下付近から
出てきました。食べてしまったようで、ボロボロの
状態でした・・。ですがまだ1,2匹いるらしくずっと
鳴き声がしています。どうも母猫は子育てを
していないようです。
朝になったら主人と確認しようと思いますが、
子猫の死体の処理、生きている子猫の救出など、どのように
したらいいのかわかりません。床下から
引っ張り出せるものなのでしょうか・・。
また、子猫の世話などどうしたらいいのでしょうか。
猫のことは全くわからないので、詳しい方
よろしくお願いいたします。
(なお、我が家はペット禁止の借家暮らしなので、
子猫をずっと育てることはできません。その辺の
アドバイスもお願いいたします)

A 回答 (5件)

子供のときからの猫一家で育った者です。



ええと、親猫は子供を食べたりはしません。
興奮してかみ殺してしまうのです。
今はもう無事に保護された解釈でよろしいですか。

保護は親猫が近くにいないときに。
そばにいると、興奮し、下手をするとかみ殺してしまう可能性はあります。

迷惑なことでしょうが、動物との『縁』だと解釈し、里親を探してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母猫は植え込みに捨てた? ため、へその緒などが
植木にからみつき、子猫も身動き取れなくなっていました。
主人が枝などを切って救出しましたが、
母猫もどうしたらいいかわからなかったようで、
少し離れたところで悪そうに見ていましたよ^^

蛆の卵だらけになっていたのを
主人が洗ってやって、
ミルクをあげたりしていたところ、
夜になって騒ぎをききつけた近所の
猫おばさんが引き取りにきてくれました。
一匹は死んでしまったので、もう一匹くらいなら
大家さんに見つかる前に里親をなんとか捜せるかなぁ、と
でも大変だしなぁ、と困っていたので
助かりました。情が移りかけていたので少し
寂しいですが・・。
しかし猫おばさんがどう始末をつけるのかは
定かではありません・・。

お礼日時:2006/07/10 12:39

猫嫌いなのに保護してくださってありがとうございます。



離乳前の場合は即日処分されます。

保健所へ殺しに行かないで下さいm(_ _"m)
http://wwwa.ncv.ne.jp/~hkatoint/hokennjyo.html


子猫も無傷で良かったですね。
離乳くらいまで保護して里親探しがベストだと思います。
色々事情はおありでしょうが、救ってあげてください。
地域によっては譲渡会などもあると思います。
ネットでも里親探しのサイトは多いですし、子猫なら里親さんも見付かりやすいと思います。
http://www.satoya-boshu.net/
http://www.prana-japan.com/s03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
胎盤がからみついて
蛆の卵だらけになっていたのを
主人が洗ってやって、
ミルクをあげたりしていたところ、
夜になって騒ぎをききつけた近所の
猫おばさんが引き取りにきてくれました。
一匹は死んでしまったので、もう一匹くらいなら
大家さんに見つかる前に里親をなんとか捜せるかなぁ、と
でも大変だしなぁ、と困っていたので
助かりました。情が移りかけていたので少し
寂しいですが・・。
猫おばさんがどう始末をつけるのかは
定かではありません・・。

お礼日時:2006/07/10 12:31

死産した子供は食べます。


また、外敵の気配を感じたなど母子共に危険だと感じた場合も生きたまま食べる場合があります。
飼い猫が出産して、飼い主が生まれたての子供に触っても食べてしまう例があるほどです。

もし子育てをしていないなら、外敵あたりが考えられますね。

里親探しが無理そうなら、世話を考えずに保健所にて処分をお願いするしかないかもしれません。
残酷なようですが、後々の責任が取れない可能性があるなら同情だけではやってはいけない事です。

うちの近所には野良猫に毎朝餌を撒いて歩く餌やりババアがいます。避妊手術をするでも無く、毎朝餌だけを撒いている。野良猫が増え、近所の人は駆除申請を申し出たりしています。注意しても「可哀想だし、良い事してるんだから」と逆切れします。
結果的に駆除される猫を増やしているだけなんです。

ちょっと横道にそれましたが、猫に罪はないものの、無責任な行動は結果的に猫たちを不幸にすると思うものですから。

どうすべきか、しっかりと考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先ほど主人と確認したら
腸がぶら下がっているように見えたのはへその緒など
だったようで、無傷の子猫2匹でした。
よくみたら軒下ではなく
植え込みに放置したらしく、とりあえずダンボールにいれて
拾ってきました。

私は猫は嫌いな一方、野良猫の往来もそれに餌をやる
人にも無関心なタイプだったのですが、今回のような
ことがあってほとほと困りました!
保健所が営業する明日まで、どうするか
考えようと思います。
保健所に渡さない場合、避妊手術をして里親を捜す、
でしょうかね。それも果てしなくエネルギーとお金が
かかりそうですね。さてどうしたものか・・。

お礼日時:2006/07/09 14:13

母猫はとても母性が強いので、よっぽどの事でもない限り、わが子を食べたりはしないと思いますが…



子猫をくわえた母猫。
どこかへ場所を移動しようとしていたのでは?
子猫をくわえて運び、戻って残りをまたくわえて、運んで行くつもりかもしれません。
しばらく待ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど主人と確認したら、子猫は2匹で、
腸がぶらさがっているように見えたのは胎盤
だったようです。無傷でにゃーにゃー鳴いています。
母猫はどこかよその場所で産んで、我が家の軒下近くに
捨てたようです。

お礼日時:2006/07/09 14:02

同じような経験をしています。


私の場合は結局生き残っていた子猫は、全部飼いましたが3匹いたのが今は1匹しかいません。
死体は何処かに埋めてあげたらいいと思いますが、出来なければ生ゴミで捨てるしかありません。
何年か前に自宅前で車に轢かれて死んでいた猫の処分に困り、保健所に連絡したところあっさり「生ゴミとして捨てて下さい」の一言で終わりでした。
ですので結局近くに埋めてあげました。
生きている猫は保健所に来てもらうしかないと思います。
あとは里親を捜すか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飼うのはやはり難しいので、ある程度育てて里親を
捜すか、保健所に引き取ってもらうしか
ないようですね。明日までよく
考えようと思います。

お礼日時:2006/07/09 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!