プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日家にご飯を食べに来ていた外猫が、家の敷地内で2匹の子猫を出産し、ちょうど2ヵ月(正確には2ヵ月と3日)が経ちました。里親を募集したところ、見に来たいと言ってくださっている方がいらっしゃるのですが、もし気に入って頂けたらすぐに引渡しても問題ないでしょうか?あまり早い時期に離してしまうと、よくないのではないかと気になります。

ネットで調べてみた限り、3ヶ月程度で母猫も子離れをするようですが、今のところはまだ子猫も母猫に甘えていますし、母猫もしょっちゅう子猫たちの体を舐めてやっています。そんな3匹を見ていると今すぐ引き離してしまうのは忍びない気がしてくるのですが、子猫たちのやんちゃぶりは日々増し、好奇心も旺盛ですので、家の敷地外へ出て行って交通事故にでも合わないかと心配でもあります。

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

elephantqueenさんがお調べになった通り、3ヶ月を目安と考えて問題無しだと思います。


母猫は次の発情期が来るまで子猫たちの世話を続けますし、子猫たちは母猫が側にいる限り大きくなっても甘え続けます(それはそれでかわいいのですが…)
交通事故に遭ってしまうと、それこそ元も子もありませんので、里親さんが気に入ってくれたのであれば早めに引き取って貰った方がいいのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2匹のうち1匹は結構かわいい顔をしていて、興味を示してくださる方が何人かいらっしゃるので、早ければ今日にでも引き取ってもらうことになるかもしれません。おっしゃるとおり、もう2ヵ月経っていますし、事故などのことを考えると早く里親さんのお家に預けた方がいいですね。
ワクチン接種に連れて行っている間も、母猫は子どもたちを探しまわっていたようだったので、そんな様子を見るとまだちょっと早すぎるのかなぁと思ったりしていました。
できることなら、3匹ともこのまま家のコにしてしまいたいんですけどね…。

お礼日時:2007/06/23 13:43

室内飼いなら理想は3ヶ月くらいは親兄弟と一緒に居る方が良いのですが、外猫さんの場合は危険な目に遭う機会も多く、行動範囲が広がるにつれて 身を守るために警戒心の強い野良猫へと成長していきます。


もし人間は怖い存在であると学習してしまう機会があった場合、里親さんに懐くまでに時間がかかってしまいます。
そういう意味でも、外猫さんの場合はもう親と離してあげることが、結果的には子猫の幸せに繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。家も昼間は留守にしていますので、その間に子猫たちが外へ出て行ってしまうことがとても心配です。
ただ、私たち夫婦にはなついていますが、他の人には恐怖心があるようで、宅配便などの配達の人が来ると走って逃げ、物かげに隠れています。1匹は病院でも悲鳴をあげてたし、大丈夫かな…。
いずれにしろ、里親さんに気に入って頂ければ、すぐにお預けしようと思います。

お礼日時:2007/06/23 14:07

お気持ちは解りますが、2ヶ月経過していたら、早すぎるより遅すぎるほうが問題です。

すみやかに人の手にゆだね、家猫としての生活を始めるべきです。また、もたもたしていると母親からの移行抗体が切れて、疾病に感染してしてしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワクチンはすでに先週、1回目を接種してきていますが、いずれにしろあまりいつまでも母猫といさせるべきではないのですね。
今家で2匹の猫を飼っていますが、目が開いてまもなく捨てられていたので、2匹とも6歳になった未だにタオルを見つけてはちゅーちゅー吸い付いて、手をもみもみやっています。ほとんど母猫のおっぱいをもらえなかったんだなぁと日ごろかわいそうに思っていたので、ついつい子猫たちをできるだけ母猫といさせたいと思っていたのかもしれません。
里親さんに気に入っていただければ、そのままお預けしようと思います。

お礼日時:2007/06/23 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています