アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
これまでも何度か、こちらで相談に乗っていただいているものです。

兄弟でもらった保護子猫が、生後3ヶ月まで育ちました☆
このたび、弟猫が先天性障害の手術により、数日間入院することになりました。
初めてひとりになった兄猫が、毎晩泣きじゃくり困っています。
お知恵をお貸しください!!


日中は寝室にも入れるようにしていますが、私たちが就寝する時は、
もぐりこんできてつぶさないように・・・と寝室のドアを閉めています。
もちろん、これまで2匹でいたときは、それで上手くいっていました。

1泊目は寝室には入れず、私が居間に行って、完全に眠るまで付き添いました。
寝たと思って寝室に帰ろうとすると、気配で気付いてまた泣きじゃくるので、
結局朝の3時半まで側におりました(笑)

2泊目は寝室の横の廊下にベッドを置いて、寝室の引き戸を細く開けて寝てみたのですが、
子猫と思えぬ底力でドアを開けてベッドに登ってきてしまいました。
しばらく遊んでうとうとしだしてから、心を鬼にして寝室を閉め切りましたが、
結局ドアの前で30分以上泣きじゃくっておりました。
泣き声も呼び声から徐々にヒステリックな感じになり、
声が枯れかけながらも必死で鳴いており、可哀想で不安でなりません。

また、マンションはペット可の防音に優れたものではありますが、
静かな真夜中の事ですので、ご近所のことも気になります。

どうしてあげるのが、子猫に最良でしょうか?

居間で寝付くまで私が頑張る(昼夜逆転しないか不安です)
ゲージに入れて寝室で寝かせるか(トイレ・お水・ベッドでキュンキュンな狭さ)
我慢して泣きじゃくっても離れて眠るべきか…

お気に入りのお休みスペースがいくつかあるので、
それぞれにぬいぐるみや、私の匂いのするタオルなどを置いてみてもダメでした。
まだ1.6kgの子猫なので、添い寝は恐ろしくてできません。
私は専業主婦で、遊び・ご飯・トイレの管理はできているつもりですので、
純粋に寂しくて鳴いているのだと思います。

どなたか、もし同じように夜鳴きを克服された方がみえましたら、
どうかお知恵をお貸しください!!
可愛いわが子なので、多少の睡眠不足・出費は我慢します(T_T)

A 回答 (4件)

私もゲージにいれて顔のみえるところで寝るのがいいと思います。



うちでは犬と暮らしていますが、
小さいころは寂しがってよく夜泣きしていました。

そんな時、ゲージにいれて顔のみえるところに連れてきたら少し安心したようでスヤスヤと寝ていました!
あとは寂しくないようにぬいぐるみをいくつかそばにおいてあげるのもいいかもです。
    • good
    • 1

そろそろ三ヶ月になる仔猫を飼っています(量ってないので体重がわからないんですが…)。


二ヶ月程度の頃は小さく、怖くて添い寝は出来ずに別室で夜を過ごしていましたが、数日は鳴きまくりましたね。
今は普通に同じ部屋で寝ています。寝る際に一緒に、というわけではないですが(私が寝るときにはまだ起きているので)、朝起きるとベッドに入っていたり布団に入っていたりします。

参考になるかわかりませんが、我が家の場合は、ということで。
    • good
    • 0

例えばゲージに入れ、寝室に入れて寝かしてはいかがですか。


飼い主さんと同じ部屋にいるという安心感があります。
できれば見える位置に置けば大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mat983さま
ご回答ありがとうございました!!
今日は仰る通り、ゲージごと寝室に移動させて寝てみようと思います。
私たちの顔が見えるように配置しました☆
いま散々一緒に遊んで、ようやく疲れてきたようなので…
そろそろ眠くなる頃かな??
まずは1日、これで様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/08 01:15

わたしも寂しさでないていると思います。



知り合いが子犬をもらってきたとき、夜鳴きをするのでゲージにいれて何日かは添い寝をしたという話を聞きました。

寝室で寝かせるのがムリなら、大きめのダンボールに入れて居間で添い寝をしてあげるのはどうですか?
一時的に眠っても親が離れると不安と寂しさで目が覚めてしまうんでしょうね。

猫兄弟、仲がいいんですね(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

51happyさま
ご回答ありがとうございます!
そうなんです、敏感に気配を感じ取って、目が覚めるみたいです(汗)

私も主人も、できることなら寝室で添い寝したいのです。
でも、セミダブルベッドを2人で使用している状態な上に、
まだ生後3ヶ月の猫ちゃんなので心配が先に立ってしまって…

今日はケージごと寝室に入れて寝てみようと思います。
散々遊んだので、そろそろ寝てくれるかなー??(笑)

頑張って猫ちゃんが寂しくないようにしてあげたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/08 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています