アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

2,3日前から(恐らくまだ生まれてそんなに経っていないと思います。手に乗るぐらいの大きさです)子猫が近所をウロウロするようになりました。飼う人は現れませんが(ある人を除いて)近所の人は餌をあげたり声をかけたりしてなんとなく可愛がっているようでした。
そして昨日私が家に帰ると玄関の辺りをウロウロしていたので牛乳を少しあげると必死に飲んでいました。次の日その子猫が姿を表さず心配していたら雨まで降ってきて布団に入っても子猫のことが気になりこんなに心配するぐらいなら飼ってあげようと決心しました。そして仕事から帰ってくるとやっぱりその子猫がいませんでした。その翌日母親に聞いたら「向いの人が昨日の朝、自転車で捨てに行った(ちょっと遠くの河川敷だそうです)」と聞かされました。
ショックで立ち直れません。牛乳をあげた日に決心していればこんなことにならなかったのに・・・と思うと悲しくてたまりません。その子猫は3匹で捨てられていて2匹は誰かが連れて行ってあげたらしく気づいたら1匹だけで近所をウロウロしていたそうです。親もいなくてまだ小さな子猫が一匹でウロウロしていた姿を思い出すと悲しくてたまりません。
もちろん一番悪いのはその子猫を捨てた飼い主だということはわかります。この世に生まれてきて人なつっこくて近所の人も可愛がっていたのにどうしてその子猫は”2度も”捨てられなくてはならないのでしょうか?
何も悪い事をしていないのに・・ましてやその捨てに行った人は猫が嫌いという訳ではなくなぜか他の捨て猫には餌をあげたりしているのに。

河川敷では恐らく人気もなく食べ物もないだろうし、あんなに小さいのに一人ぼっちで鳴きながら心細い思いで過しているかと思うと胸が痛みます。

そこで質問というのはそれぐらいの子猫はどれぐらいの距離を歩けるものなんでしょうか?奇跡でも起こらない限り無理だということはわかっていますがもし帰ってきたらその時は絶対に家で飼ってあげようと思っています。

A 回答 (6件)

No.3です。

おつかれさまでした。見つからなくて残念です。

仔猫に限らず、猫はそれほどの広範囲を歩き回ることはないと思います。家猫ならせいぜい成猫でも半径500m以内、と聞いたことがあります。仔猫なら雨風をしのげる隙間にずっとひそんでそれほど歩き回らないと思います。

そこまでするかどうかは質問者様の意思ですが、近所の動物病院に聞いてみるのも手です。拾い猫はまず病院に連れていきますから、可能性はあります。交番や動物管理センターに聞くのも方法ですが、質問者様の心の負担になるなら、そこまでしなくてもいいと思います。
十分できることをされているので、どうか元気を出してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、いろいろありがとうございました。

昨日、午前・午後・夕方と捨てた場所近辺を2,3時間かけて探しましたが見つかりませんでした。
ちなみに昨日はNo3さんの言われた通りに近所の動物病院(といっても二箇所しかありませんが)を尋ねて見ましたが私が探している仔猫はいませんでした。
今日も会社に行く前、帰りにその辺りを探してみましたがやっぱりいませんでした。(しばらくは会社の行き帰りに探してみますが)
とりあえずここで締め切らせていただこうと思います。
みなさま・・・本当にいろいろとありがとうございました。仔猫を平気で捨てる人の存在にショックを受けましたがその一方でこうして私の相談にアドバイスを下さる人もいることがわかって少し救われました。
私の探している仔猫がみなさまのような優しい方に拾われ幸せに暮らしていると信じて(願って)仔猫の幸せを祈ろうと思います
(そう入ってもしばらくは自業自得とはいえ仔猫を思い出して滅入ってしまいそうです)
今度もしこのような仔猫を見つけたら迷わず私の家族の一員として迎え入れようと思います。こんな思いはコリゴリです。

いろいろお世話になりました。

No4です。

カキコミが同時期だったみたいで・・・
子猫を探しに行かれるのですね・・・見つかるよう祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど帰ってきました。
河川敷を探しに行きましたが猫の泣き声すら聞こえず見つかりませんでした。あたりも暗くなり犬の散歩をしている人とすれ違うたびに「茶色の子猫を見かけませんでしたか?」と尋ねてみましたが見かけた人はいませんでした。何人目かの人に「こんな暗い河川敷に一人でいるのは危ないからまた明日にでも明るいうちに探したほうがいい。雨だから草むらに入っていて出てこないかもしれない」と言われ後ろ髪引かれる思いでしたが今日は帰ってきました。
また明日、探しに行ってきます。

それでも無理なら今日、この私の質問に答えてくださった心優しい人にめぐり合えると信じて子猫の幸せを願おうと思います。

ありがとうございました。

飼おうと決心したのなら、なぜ、その捨てた人に直接捨てた場所を詳しく聞いて、探しにいかないのですか?

たとえ結局見つからなかったとしても、子猫が帰ってくる奇跡を願うだけよりは、探しにいった方が何倍もの希望が持てると思いますが?

他人の行いをとやかく言うのは後でもできますが、子猫は今現在もウロウロしているかもしれませんよ?危険な目に遭っているかもしれません。
今はすぐにでも行動することが先だと思います。
    • 0

他人の私が読んでいて心が痛むのですから、質問者様の心痛はいかばかりかと思います。

動物を飼うのは決して簡単なことではありません。決断するまで時間がかかるのは当然のこと、もうご自分を責めたりしないでくださいね。
あなたのような優しい人ばかりでないのが現実です。本当に悲しいです。

仔猫と再び出会えることを心から願っています。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど帰ってきました。
河川敷を探しに行きましたが猫の泣き声すら聞こえず見つかりませんでした。あたりも暗くなり犬の散歩をしている人とすれ違うたびに「茶色の子猫を見かけませんでしたか?」と尋ねてみましたが見かけた人はいませんでした。何人目かの人に「こんな暗い河川敷に一人でいるのは危ないからまた明日にでも明るいうちに探したほうがいい。雨だから草むらに入っていて出てこないかもしれない」と言われ後ろ髪引かれる思いでしたが今日は帰ってきました。
また明日、探しに行ってきます。

それでも無理なら今日、この私の質問に答えてくださった心優しい人にめぐり合えると信じて子猫の幸せを願おうと思います。

ありがとうございました

次回、命を一つ救ってくれる貴方や猫のために。

牛乳とは人間用の牛乳でしょうか。
人間の飲む牛乳を子猫に与えないでください。
下痢をして死に至ることがありますので猫専用のミルクを与えてください。
    • 0
この回答へのお礼

大事なアドバイスをありがとうございました。

猫を飼ったことがないので人間用の牛乳をあげてしまいました。
次回また(もし子猫が見つかったら)このようなことがあったらぜひ猫用のミルクを与えようと思います。

残念としかいいようがないですね。

それもその子の運命だったということでしょう。
あなたは心優しい方ですね、その気持ちを大切にして、
また何かの縁があれば、猫を飼ってあげてください。
ショックかもしれないけど、野良というのはそういうことも起こる運命にあるんです。
あなたには責任はないので、ご自分を責める必要はありませんよ。

その河原に捨てにいった人の行為もどうかと思いますね。
何もわざわざ捨てるほどのことではないのに。
世の中には猫が嫌いでゴミのように扱う人もいる事を知ることも
猫を飼っていく上では知っておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

>その河原に捨てにいった人の行為もどうかと思いますね。
その通りです。他の野良猫には毎日のように餌をあげているのにどうしてあんなに小さい子猫にそれをしてあげられなかったのか不思議でなりません。人懐こい猫で人の姿を見つければなんの警戒もせずについてくる可愛い子猫だったのに・・恐らくその日もその人の姿を見つけて近づいていったら・・・。

今日の仕事帰り、明日は休みなので一日河川敷に探しに行こうと思います。それで見つからなければ母親に言われたとおり”その子猫と私とは縁がなかった”と思いあきらめようと思います。