プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が子猫を食べる母猫がいるのでしょうか?
1ヶ月前に産まれて、元気よく育っていた子猫を、ある日突然食べていた。
この光景を見た時に、身体が震えて、我が目を疑った。しかし、現実に起こっていた。
どうして食べたのかその経緯は分からないが、すでに食べ終えている所で発見した。

その2日後、またもう一匹の子猫も食べられた形跡が残っていたし、その子猫の姿が見当たらない。
猫は共食い、我が子を食べる事があるのでしょうか?

数年猫を飼っていたが、初めての出来事でショック、衝撃を感じています。
このような事がまだ続くのでしょうか? 母猫と子猫を隔離したほうがいいのでしょうか?

悲惨な動画ですが、その動画を「」UPしています。
参考になれば幸いです。ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

何らかの病気や不具合で生存が見込め無くなると、周りから隔離するために食べてしまうそうです。


また、育てる環境が安心できない場合に外的に攻撃される前に子供を処分するとか、母親の栄養的問題で子育てが不可能な場合など色々と言われていますが、いずれにしても良くある事例だそうです。

ご質問者様の場合、育てる場所が人の出入りでざわつく場所であったり、子猫を可愛がってさわったりしませんでしたか。
ペットと言っても、猫は十分に野生が残っている物です。
出産子育ては本能の部分が多いだけに、野性的な行動も多くなるはずです。
人間が近づきすぎないようにして、子猫が外に出歩くようになるまでそっと見守ってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 元々外猫で育っています。
住んでいる所は田舎ですから、外敵にはよく合っています。

以前の子猫は、「テン」「ハクビシン」等の外敵に命を奪われた事もありましたが、
それ以外の環境は静かで、人の出入りも殆どありませんので安心していましたが、
猫好きの方が殺された子猫をよく触っていた事はありました。
これからは少し、触る事をやめて様子を見てみます。

母猫には授乳時もあって栄養を摂る様に心がけて、牛乳、魚類、キャットフードなどを
少し多めに与えていました。

私の経験から初めての出来事でしたのでショックは大きかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 22:25

飼い主?


近づきすぎたんでしょう。人間が近づきすぎる(干渉する)と食い殺すって良くいうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近づき過ぎたのでしょうか・・・ 
朝夕の食事の時間になると、私の足元に纏わり付いたりしていました。
こちらからは余りかまう事はしなかったのですが、それでも親猫にすれば脅威を感じたのでしょうか?
どちらにしても人間が敵に思えたんでしょうね。

またこれからも殺される事があり得ると言う事を肝に銘じておきます。

亡くなった子猫には申し訳ない気持ちです。

お礼日時:2010/07/03 23:14

こんにちは。

30代既婚女性です。

猫だけでなく、子を食べるのはいろんな動物で見られるようですよ。
私は子供のころハムスターで経験しました。

人が干渉しすぎた、危険を感じた、などなどの理由でしょうね。
もしかすると、その育児放棄をした子供をすら、生きるため、次の子を産むための栄養源にしているんではないでしょうか?

私にはとても野生的で自然なことのように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハムスターは聞いた事がありましたが、猫に関しては初めての出来事でショックでしたが、
猫でもあり得るという事ですね。

出産直後に最後の子猫を食べるシーンは何度か遭遇しました。
これも同じ事と受け止めていいのですね。

危険と感じれば、我が子も殺して食べる。また、栄養源の補給にも我が子を食べてしまう。
野生の法則なんでしょうか・・・

これからは少し距離を置いて観察してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/03 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!