アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先ほど、3ヶ月の子猫が狂った様に暴れ出しました。
まだ、我が家に来て10日ほどしか経っていません。
我が家に来てからは夜、寝る前に遊んであげてから私がベッドに入ると子猫もやってきて
枕元で寝る…といった形でした。

今日も同じ様にして私がベッドに入ったら、子猫もやってきました。
ところが、普段じゃれる時以外はあまり乗らない掛け布団の上に乗り、
布団に対して「砂をかく」動作を激しくやっていました。
トイレかと思いトイレに連れて行ったら、どうやら違ったようで、
今度は私の股ぐらと床を同じ様にかき始め、今までにないくらい思いっきり噛んできました。
脚も腕もかなり強く噛まれました。(じゃれて遊んでいる時以上の強さでした)
捕まえようとしても、激しく抵抗され家中走り回っていました。
(家中を走り回る事はよくあります)
何も動いていない布団の上でじゃれる動作をしたり、かと思ったら急にダッシュしたりと、何かに取り憑かれているような動きをしていました。

やっとの思いで捕まえた後、キャリーケースに数分間入れて、出してあげたらおとなしくなりました。

そして眠い時は必ずと言っていいほど、私の膝の上に来て寝たり、脚に寄りかかって寝るのですが
その時は一人で普段寝ない様な場所で寝始めたのです。
(寝姿は普段と同じ様に見えました)

こういった子猫の行動はよくある事なんでしょうか?今日だけたまたまなんでしょうか?
まだ私自身も、どう対応したら良いのか慣れていないので、かなり不安になってしまいました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

家の猫もよくしますよ^^



理由はよくわかりませんが、心配しなくてもいいと思います。
家の子は、夢中で布団をカリカリした後は、爆睡しますので、寝床作りかな~と勝手に思っています。

走り回るのは、これも猫にはよくある行動で、許せる範囲で放っておきます。
(これを変に怒ったりすると、非常に機嫌が悪くなってしまいます・・・^^;)

走り回った後は、やはり疲れて気持ち良さそうに眠ってしまいます。

激しく噛んだのは、おそらくですが、非常にテンションが上がっていた時に止められたか何かで、勢いで噛んじゃったのでは・・・と思います。

あまり参考になっていませんが、猫ちゃんてそんな感じです^^;

理解できない行動がこれからも出てくるかとは思いますが、ちゃんと理解する必要はないとか思います。

猫の習性というか、猫の不思議って感じで、温かく見守ってあげれば良いかと思いますよ^^
(もちろん許せる範囲内でですが・・・;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

しばらく様子を見てみたところ、今までに3回程同じ様な事がありました。

猫の行動を理解する必要は無いんですね、そうゆうものだと思う様にします!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 18:47

子猫ではないのですが


うちの猫達も夜中になると大ダッシュしたり、ものを落としてみたり
大運動会のような行動をとります。
普段は猫じゃらしにさえ興味がないのに、、、、汗
寝ている時もダッシュして飼い主の上に落ちてみたり
動いている足にじゃれてみたりとといろいろしますよ~。
多分、夜中になってルンルン気分だったのかもしれないと思います。
うちの子も捕まえようとするとすばやく逃げ去ります~
後噛むとあるのですが、もしかしたら親のお乳を吸う行動ではないでしょうか?
うちの猫は布団をもんでもんでずーっと布団を齧ってる事がありましたよ~

慌ててもどうしようもない行動かなーと思います。
あまりうるさかったら別の部屋があるようならそちらで寝るとかではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一人暮らしで飼っていて、別の部屋が無いので
今は猫が疲れて寝るまで、遊んであげています。

今度同じ様な行動を取る事があっても慌てず、
落ち着くまで待とうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 18:51

家は、9歳と11歳の雌ニャンが二匹居るんですが、私が寝る準備を始めると必ず二匹で追いかけっこを始めます理由は解りません。


私が思うに、寝る場所取りなのかなーなんて思っています。家は夏の間猫達はそれぞれ好きな場所で寝ています、もちろん私の近くですが、この時期、涼しくなってきましたので、掛け布団の上に乗って来るようになりました。これから冬用の羽布団に変えると、必ずすることは、布団を前足でかいて自分の巣を作るような動作をします、寝る前には毎回します、一匹だけなんですが何時も不思議に思っています。

布団の上に乗った瞬間に野生が目覚めたのでしょうか、かなり興奮したようですね、理由は猫にしか解りませんが、こうゆう行動はこれからも時々有ると思いますよ、あまり心配は無いと思います。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配は無いとのアドバイス、ありがとうございます。
しばらく様子を見てみた所、今までで3回程そういった行動を取る事がありました。
猫じゃらしでじゃらしてみたら、すぐにいつも通りじゃれ始めたので
そうゆうものなんだ、と思える様になりました。

心配しすぎました。。。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/01 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A