プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けて下さい。
先月、死にそうな子猫を拾いました。ペット禁止のアパートなので迷いましたが何日も鳴いていて声も枯れているし、痩せているし、汚かったので、母猫はいないとみてつれて帰り、ミルクから育てています。現在はペット可アパートに引っ越し準備中です。

今まで何匹も猫を子猫から育ててきましたが、こんな猫はじめてです。壁も引っ掻かれないように全面を覆い、爪研ぎも用意して、遊んであげているのに、ビニール等色んなものを食べたり、噛み付きまくって、鳴きじゃくって、服から本まで全部ボロボロです。私自身も全身傷だらけで常にどこかから血が出ているような状態です。
怒っても、おしりを叩いても、何をしても無駄です。本当に頭がおかしくなりそうです。
本気で死んでしまえ、捨てたいと毎日何回も思います。

どうやってしつけをしたらいいんでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (6件)

助けてくださってありがとうございます。



猫慣れをしていても、やはり個々に性格が違うのに直面すると、たまにヘトヘトになりますよねー。
うちは二桁の多頭飼いなので、もっと大騒ぎです。

で、まずは傷つけられたりボロボロにされたら困るもの、危険なものを人間が隠したり排除してあげる環境作り。

次に猫草、キャットタワー、おもちゃなどを置いてストレス発散してあげます。

せっかく助かった命、死ねとか思ったらバチが当たります。
イライラするほど真剣なのもわかりますが、ほどほどに息抜きして、可愛がってあげてください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
二桁とはすごいですね!
病院の先生方も私の手を見てかなりビックリしていたので、この子は特に気性が荒いんだと思います。
死ねというのは本当にダメな事なんですが、イライラがたまってしまってて・・・。でもすごくかわいがっています。長生きしてほしいって常々思ってはいるんですが。
猫草買ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 14:58

しつけるのは無理です。


子猫なのだから仕方が無いです。
そこまで回復させた結果なのですから、仕方がないとある程度諦めてください。

年上の兄弟や親、または先住猫がいるのならば彼らに任せられるのですけど、元気な子猫と接すると当然そんな感じになります。
今までの猫ちゃんたちが元気なかったのかな?と思えてきます。

子猫ちゃんにとってみればあなたは母猫兼遊び相手です。
人間では加減をうまく教えることが出来ないから流血になってしまいます。

爪は切っておいたほうがいいですよ。
我が家にも4ヶ月のオス猫がいますが、こまめに切ってあげています。
おかげで引っかき傷は少なく済んでおります。
ビニール等はふたが付いた(猫が開けられない)ゴミ箱等に捨てること。
流血が嫌なら直接手で遊ばないこと。
厚めのミトンしたり、パペットやぬいぐるみでもいいと思います。
うちの子は現在スーパーボールとばねが付いたおもちゃに夢中でひとりで勝手に遊んでいます。

噛まれたらうちの先住猫はスパーンと猫パンチを喰らわせていますが、人間ではそこまでの反射神経がないし加減が分からないので、体罰はしないほうがいいです。
鼻ピンは効き目がある猫もいればない猫もいます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/69007/2/

あと鳴き声ですが、私も成猫でしたが一時期悩んだことがあります。原因は違いますが。。。
子猫の場合は母猫恋しさもありますが、遊び足りない、眠い、寒いなどいろいろ理由があります。
うちの子もはじめは結構鳴く子でしたが、湯たんぽにタオルを巻いて箱に入れておくと静かに寝てくれます。
最近は同居猫と一緒に寝たがって鳴きながら追いかけてくるけど。

子猫なら普通に鳴きまくるのが仕事だと思います。
鳴き方に異常を感じたらすぐお医者さんへ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通りで、一番の原因は他の猫を知らないから加減が分からないのだと思います。この子以外の子は多頭飼いだったので。
爪は切ってあげた方がいいんですね・・・猫の爪切りみたいなものが売っているのでしょうか?
叩くのもやめようとおもいます。(ペンって位で虐待しているわけではないです!)鼻ピンも効果がないので、スーパーボールのおもちゃを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 15:05

子猫とありましたので、一番色んな物に興味津々な時期なんです!



嫌に思う時は私でもありましたが、拾った猫と言うことは恐らく野良猫なのでかなり野性味が有るかもしれませんが、
徐々に慣れてきますよ!

悪さをした時は犬もそうですが叩いてはいけませんよ、
悪さをした時は直ぐにケージに入れて大人しくなったら出してあげて(・∀・)

子猫はお叱りより愛を求めています!
えっ!!って思うかもしれませんが、猫ちゃんと目が合ったときに優しく声をかけてあげて(・∀・)

オハヨー。何してるの~。
イイネ~。可愛いね~。
ご飯は~。っとか(^▽^)

目の前から違う所に行ったら
どこ行くの~。バイバーイ。
帰ってきたらおかえりー。
っとか(^▽^)

声をかけるだけでも違いますよ!
私は愛されてる、この人と一緒にいるって思ってくれるように頑張ってみて!

それでも難しくなったら信頼出来そうな猫好きな里親に引き取って貰っても良いんですよ!

今だけではなくこの先の事を考えてみてくださいね!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね・・・・おっしゃる通りだと思います。
叩かないで、しつけ、がんばってみます。
ケージもうまく利用しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 15:07

子猫でも、ひとつの命です。



説教するつもりないんですが、説教に聞こえてしまうかもしれません。

苦しい環境かもしれません。何も状況がわからないのにこういってはなんなんですが…
自分の環境次第で、子猫を邪魔扱い&死んでしまえなど思ってはいけないものです。
人間のあなたしか頼れる人がいない子猫ですし、一度引き取ったのなら
責任もって最後まで育てる義務はあるはずです。

子猫でも、きちんとあなたの行動は見ていますよ。
きちんと目を見て気持ちが通じると念じ、伝えてみると気持ちが子猫にも伝わると思いますよ。

まだ子猫なのでやんちゃな部分があるかもですが、大人になれば落ち着くと思いますよ。

ネコのしつけについて書いているサイトがありました。参考に見てみて下さい。
http://www.f3.dion.ne.jp/~kurohana/sub3-1.htm#si …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、本当にダメな事だと思います。
同時にすごく大事で大切にかわいがっているので、目を離したすきになんでもかんでも食べてしまったりするので、猫が起きている間は常に気が張っていてイライラしてしまったりします。
もちろんずっと大事にしていくつもりです。手放す事は無いです。
サイトまで教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 15:10

がんばってください!その子猫の命はあなたにかかってますよ!



基本的に猫にしつけは通じません。
しつけようは無いと思います。
拾ったなら最後までやらなきゃいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
最後までかわいがります。
なんとかがんばります。

お礼日時:2011/12/03 15:11

しつけの前に「信頼関係」を作りましょう。


その子猫はご質問者様の想像を絶する体験をしてると思いますよ。
当然命に関わるぐらいのことです。
まず、今居るところが「安心・安全」を判らせないとダメですね。
それとご質問者様の事を「友達・友人」の意識付けが必要。
しつけはその後で行いましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、汚い側溝の奥でずっと鳴いていたので、大変な思いをしたのだと思います。信頼関係見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A