アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日保護した生後1週間たっていない子猫なのですが、硬めの緑色のうんちをしています。それ以外に特に問題はなく元気にミルクを飲んで寝ているのですが、病院に連れて行ってあげた方がいいのでしょうか?猫を飼うのは初めてのことなので分かりませんどうか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 質問に答えてくださった皆様本当にありがとうございました。できるのであれば答えてくださった方全員ベストアンサーを送りたいのですが……今回は1番速かったNo.1様に送ろうと思います。とても不安だったので本当に助かりました。

      補足日時:2020/08/12 21:21

A 回答 (3件)

猫のうんちが緑色に変色している場合、腸内における移動が早すぎて胆汁色素を分解できず、


緑色の色素がそのままうんちに紛れ込んでしまったという原因が考えられます。
例えば寄生虫や感染症で下痢気味のときなどです。
その他の原因としては抗生物質による腸内細菌叢の変化などが考えられます。

 人間においてうんちが緑色に変色している場合、ほうれん草やケールなど緑色のクロロフィルを含んだ食材を大量に食べたとか、リコリスや粉ジュースなど緑色の着色剤を含んだお菓子を大量に食べたといった理由が考えられます。
しかし猫ではこうしたものを口にすることはありませんので、
食餌が原因でうんちが緑色になるというケースは少ないでしょう。
たとえ猫草を大量に食べたとしても、分解されずそのままの形でうんちにまぎれて出てきます。

 なお、生まれたばかりの子猫が緑っぽいうんちを出した場合は心配する必要はありません。
これは「胎便」(Meconium)と呼ばれるもので、母猫の子宮内にいるときに飲み込んだ羊水、
消化管上皮、胆汁などから構成されています。
母乳を飲み始めると色が黄色くなっていきますので基本的に気にする必要はありません。

https://www.konekono-heya.com/karada/haiben.html

元気に育ってくれるよう祈念しております。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。草なども食べていなかったのにと不安だったのですが安心で来ました。

お礼日時:2020/08/12 17:40

成犬、成猫の緑のうんちは、病気からの可能性がありますが、子猫なら大丈夫そう。


うちは犬猫居ますが、犬の方で緑のうんちが出ました…この子はもう14歳なので。
胆汁の関係で便の色が変わります。胆汁は通常黄色ですが、もっと濃縮されると緑になるんです。
葉っぱをたくさん食べた時も出ますが、No.1さんがおっしゃる様に、今回はその可能性が低い。
うまく消化されなかったんだと思います。
緑便については、No.1さんが完璧にまとめて下さってますし、緑便で検索するとかなり出てきますよ。

これが分かりやすいかな↓

緑のうんちが出る理由
https://logmi.jp/business/articles/123320 

子猫の保護、まだ付きっきりのお世話が必要ですね。
でもきちんとお世話すればちゃんと育ちますから大丈夫。
しばらくは、2.3時間おきのミルクと排泄介助で大変ですが、少し大きくなったら全然手はかからないので、それまで頑張ってください。

下記、以前回答したので参考に貼ります。
No.3です。
他の方の回答も参考に。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11683257.html?sort=2

ノミ駆除や、お腹の虫下しが必要なので、健診を兼ねて病院へかかると良いですよ。質問事項をまとめておいて、猫飼うのが初めてだと伝えれば、丁寧に説明してくれますから(^_^)v

眠り子さん、猫の保護をありがとうございました(=^ェ^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
まだ分からないことだらけですが頑張って行こうと思います。(_ _*))

お礼日時:2020/08/12 21:13

コロコロの緑色う〇ちは心配無用です。




黄色いけどホントは緑っぽいです。
「子猫のうんちの色が濃い緑色なのですが大丈」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大丈夫だと聞いて安心しました

お礼日時:2020/08/12 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A