アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後一ヶ月の子猫です。昨日から食欲が少し落ち、真っ黒な悪臭のきついタール状の便をします。
獣医さんにつれていって検便をしてもらったところ、血便でもなく、寄生虫もいなかったとのことでした。

熱も38度で、感染症ではないだろうから大丈夫と言われ、整腸剤をもらいましたが、子猫はなんの原因もなくてもこんな便をするのでしょうか?
子猫は元気で、食欲以外は普段と変わりはないのですが…

今、それとは別に、糸状菌で治療中なので(塗り薬のみ)、色々心配です。

A 回答 (3件)

こんにちわ、真っ黒な悪臭のきついタール状の便との事ですが、食餌はどうなっているのでしょうか?母乳・離乳食系ペットフード等。


一般的に、黒色の便の場合、消化器上部からの出血の可能性があります、(獣医さんの検便の結果と矛盾しますが)。
また、「糸状菌で治療中なので(塗り薬のみ)」との事ですが、抗生物質は使っていないでしょうか?例えば抗生物質入りの塗り薬を舐めて、消化器内の常在菌の環境が変わり、便に影響が出る事も考えられます。
以上の点を踏まえて、セカンドオピニオンを受けられるのが、良いように思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食餌は、猫用のミルク(捨て猫だったので)と、離乳食をちょうど始めたところです。
塗り薬ですが、それがなんなのか、説明はありませんでした。
今週また行くので聞いてみます!!
薬を舐めてはいるので、その可能性もありますよね!!

昨日、セカンドオピニオンを求めて、他の病院に行きました。
結果は数日後なのですが…

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/15 07:50

便はどんな動物でも健康のバロメーターですから、やはり黒いタール状というのが気になるますね。


人間でも今はセカンドオピニオンで2軒の病院をまわる事が多いですから
もし私のペットがそうなったら、もう1軒まわってしまうと思います。

今までとは明らかに違うタール状の便が続いているのに
血便でも何でもなかったら、じゃあ何だ?と不安になると思います。
急にご飯を変えたとかも書いてないのでないんでしょうし……

2軒目でも何でもなければ、それこそココで投稿する事もないぐらい安心ですよね。
別にtukiさんが行かれている獣医さんに対して云々と言っている訳でもなく
不安にさせるつもりでもありませんので、「楽観的に、だけど正確に」育てていかれれば良いと思います。
猫ちゃんを助けてあげられるのはtukiさんしかいませんから頑張って下さいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり不安で、もう一軒、病院にいきました。
そこは、検査をよそに出すので、結果は数日後とのことでまだわからないのですが…

>急にご飯を変えたとかも書いてないのでないんでしょうし
すみません!書き忘れていましたが、今ちょうど、ミルクから離乳食への移行中なんです!!
関係あるかもしれませんよね…

お礼日時:2006/10/15 07:46

受診されたと言うことで一安心かと思います。



あげている食事の色に関係することもあります。
また、消化不良の時にもおこります。

子猫ちゃんなので色々心配ですね。
いまはお母さんからもらった免疫が消えつつある時期です。
まだ自分で免疫を作ることはできません。弱い時期です。
よく見てあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに小さい子猫を育てるのは初めてで、どうしていいかわからず、あたふたしてしまいます。

食事の色にも関係あるのですね。

一安心かと思われる、というお言葉に、少し安心できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/12 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!