プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。我が家には7匹の猫を飼っており、最近子猫を拾い、保護していました。くしゃみと鼻水がひどい状態で、獣医さんの所で処置をして頂きました。その後、保護している時軽いキスをしたり、子猫が眠るまで膝の上で抱っこしていたのですが、うっかりして
手を洗わないまま他の猫達に軽くキスをしたり抱っこをしてしまいました。子猫は一つの部屋に隔離していて猫同士の接触はありませんでしたが、子猫が猫エイズや白血病であった場合、私が媒体となって感染する事はあるのでしょうか。心配です。
どなたか分かる方で教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

FIV(猫エイズウイルス)に関しては、猫同士でも唾液を介しての感染は、ほぼ成立しないとされています。

HIV(ヒトエイズ)でも、血まみれのディープキスでもしないと感染は起こりにくいそうです。
FeLV(猫白血病ウイルス)では、猫同士のグルーミング(毛づくろい)で唾液を介して感染が成立するとされています。質問のように、飼い主さんが子猫に舐められた後、他の猫ちゃんとのキスでは可能性は低いですが感染が成立する可能性があります。ちなみに、多頭飼育では食器の共有でもFeLV感染の危険があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。頂いたご意見は参考にさせて頂きます。

>猫エイズや白血病であった場合、私が媒体となって感染する事はあるのでしょうか。

両方とも人間には感染しません。
唾液感染がありますが、猫同士の直接です。

true_pianistさんが次のお部屋にいかれる時には、唾液が乾燥している状態になっていると思います。

血液検査の結果にもよりますが、今後は手や口を洗われてはどうでしょうか。
猫も人間と同じで"じあいのわるい"ときがあります。

我家は一人(匹)がエイズの無症状キャリアーからエイズ発症期の端境期(エイズ関連症候群)で、治療中です。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/nekopara_ocn/byouki/3 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。頂いたご意見は参考にさせて頂きます。