アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 野良猫が我が家の軒下で子猫を4匹、先ほど生みました。親猫が離れず、付き添っています。
 我が家では飼うことが出来ないのでどのようにすればよろしいでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

結論から申し上げると、一切何もしないのが良いと思います。

野良猫に限らず出産直後の猫は、とても敏感な心理状態ですので、人間が可愛いからとか、心配だとか、世話したいとか、善意で何かをしてあげても、すべて猫にとっては有りがた迷惑です。最悪の場合、言い難いことですが、親猫が子猫を食べてしまいます。その内に適切な場所へ移動すると思います。静かに距離を保って見守ってあげるのが猫にとっては最善だと思います。強いて守るとすれば、犬とか子供は近寄らせないこと。
    • good
    • 2

子猫の里親を探すことは難しいですか?このまま野良猫になっていくのも子猫の運命なのでしょうか?動物病院やボランティアの方などに相談さ

れてはいかがですか?
    • good
    • 0

飼うことができないのなら、そっと見守るだけです。


先の回答にもありますが、興味本位で近づいてはいけませんよ。
母猫が子供を置き去りにして逃げてしまうこともあるかもしれません。
子猫が乳離れするまで、暖かい目で見守りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!