アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の体調不良についてです。
わたしには2人息子がいるのですが
先日1人が保育園で嘔吐して早退、本日もう1人が
帰宅後嘔吐しました。1人目の時に病院に行きましたが何もウイルスなどはでず‥原因はわかりませんでした。発熱はありません。
最近2人とも食が進まず便秘気味です。
病院から処方された整腸剤を飲んだり、あまりに便が出ない時はいちじく浣腸をしたり、ヤクルトを飲ませてみたりとしているのですが調子が良くないようです。
最近保育園の同じクラスでもウイルス性ではない嘔吐や、食の進まない子が多いようです。
なにか原因があるのでしょうか?

ゴールデンウィーク前に保育園がコロナのクラスターになり1週間休園、その後ゴールデンウィーク、コロナ対策のため風邪の症状が少しでもあれば登園を控えてなどそういったストレスからでしょうか?
新年度で進級して先生も変わり、環境が変わったことによるストレスでしょうか?

早く今までみたいに元気になってくれたらと
思うのですが、原因が分からずどうしてあげればいいのか分かりません。

A 回答 (3件)

うちは三児の母で子供も息子ですが、真ん中が幼稚園時代はよく急性胃腸炎になって、嘔吐してました。

勿論食欲もありません。
正直嘔吐物の処理をミスると移ります。

うちの場合、とりあえず無理には食べさせず毎回ゼリーとかアッサリした物、吐いても気持ち悪くならない物しか食べさせてなかったです。
主治医からも嘔吐するのは胃に菌があるからで、菌を殺さないといけないからと食べると菌が活動するので嘔吐に繋がると…
あくまでも急性胃腸炎の場合ですけど。

あと嘔吐がまだ続くなら、別の病院で診て貰った方がいいかも?と。
専門医に診て貰っての診断なら…何ともですが。
    • 1

子供の前で親同士が喧嘩をしたり父親の悪口を言ったり、忙しくてガミガミ怒っていると親がこの日は休めない等言うときに熱を出したり病気になります。

,保育所育ちは特にそうなります。お利口にしていても寂しいから構って欲しいけどお母さんは忙しいから自分は我慢しないと、と、思っているのに夫婦ケンカをしていたら産まれてこなかったら良かったと悩んで、振り向いて構って欲しくて病気になります。大きくなったらリスカします。怒られても親が自分を気にしてくれるのが嬉しいのです。幼稚園の子は親とふれあい時間があり、いつも親が自分を見ているという安心からそう言うことはあまりしません。というのが心理学で証明されています
    • 1

こんにちは。

子供さん、繊維質のモノやお野菜食べてますか?
暑くなって食の進まない時があります。薄味にした酢の物など少しすっぱいものを
食べさせてあげたり、冷たいものを食べさせてあげると食が進みます。
小さめに握ったおにぎりなどをつかんで食べさせるなど
少し工夫してあげると食が戻ることがあります。
また、小さい時は好き嫌いをなくすことも大事ですが、しっかり栄養をつけるためにも好物を食べ察せてあげることも大事なようです。
    • 1