プロが教えるわが家の防犯対策術!

RSウイルスについて

息子がRSウイルスに感染してます。

3月14日~発熱、咳、嘔吐の症状が出始めました。
3月17日にRSウイルスの陽性が出ました。
(薬4日分処方)

3月21日(現在)、38.2℃の熱(一時的)、下痢、痰がらみの咳の症状が残ってます。

RSウイルスの症状って、特に熱は、こんなに続くものですか?

熱は上がったり下がったりで、下痢はほとんど毎日です。

38℃の熱がある以上、さらに下痢も頻繁にしてるので保育園に行けません。

薬が無くなるので、明日病院に行く予定ですが、この症状でRSと他の病気が併発してるかもとか、もし何か知ってる方居たら教えて下さい。

余談ですが…
もう仕事辞めようかな…と思ってます。

理由は、昨日会社に子供のRSウイルスで休む連絡をしたら、(大変なのは分かるけど、こっちも仕事溜まってるんだから、いい加減早く来てくれないと困るよ…。)といい加減にしてみたいな風に言われました。

もうこの一言で、なんか無理かも…と思いました。
雇ってもらってる分際なのは分かってます。
でも、子供の体調不良が凄く心配で、更に会社に申し訳ないという心が潰れそうな気持ちで渋々電話してるのに、そんな冷たい事言わないで欲しいと思ってしまいました。

私は、(こっちは気にしなくて良いから、お子さんに付き添ってあげて!いつまででも待っててあげるから!)という心遣いの言葉くれてもと思いました。

私が迷惑かけてるのも分かってます。

正直、そんなに切羽詰まってるのなら、分かっているだろう休みがちになりうる子持ちを雇わないでと思いました。ただの言い訳ですが。

A 回答 (1件)

はい、うちの子供は発熱期間が長かったです


解熱するまでほぼ39~40℃でした。
幸いにも消化器症状はなかったです。

お薬を処方されたでしょうから、効果出ればあと数日更に服薬されたら症状緩和されると思われます。次回処方を飲みきっても改善が見られないなら、他の病気を併発しているor重症かもしれませんね。確かRSウイルスは抗原検査だったと覚えてるので、感染は確実だと思います。
今思えば、うちの子供は喘息持ちであるから長引いたのかもと思ってます(笑)
余談になりますが、同じく風邪に似た症状で溶連菌感染症があります。これは呼吸器以外にも感染します。

お子さんの機嫌がよく、いつも通りかそれに近い状態で遊んだりできるなら、引き続き様子観察でいいと思います。
解熱剤使用時はぐったりして、声掛けにも表情変化がなく、手足がほとんど動かないよな状態になってから使用のタイミングだそうです

会社は退職されてもいいのではないですか
お子さんの体調を心配するママさんで当たり前ですし、会社の人が仰った事が本音ならこの先も居づらいですよね。あなたの会社だけではないと思うのですが、気遣いのコメントをくれることは期待しない方がいいです。快くお休みをくれたら、会社に90点ほどの評価だと私は思います。
同じく私も子供がまだ自立して生活できないので、仕事についてはこの先どう取り組もうか毎日模索してます(~_~;)
私達以外に同じ幼い子供を抱えたママさんでも会社の塩対応に気にせず、勤務を続ける人はいるでしょうし、被雇用者の受け止め方次第でもありますよね。どうすればよいかは結果論でしか語れないので、他にも色々探してみるのも1つだと思います。

私なら、時給は下がっても勤務状態に柔軟な対応の職場を選択します。

引き続きお大事にどうぞ
お仕事も頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
RSって。、結構長いんですね…。

以前、原因不明の熱が出て、微熱だったのですが3週間ぐらい改善される様子がなかったので、医者の意見書を発行してもらってました。
それを保育園に出した日に登園開始。それから3日間保育園に行ったら、RSを貰ってきたんです。

それで、休みすぎと言われました。

辞める選択肢も視野に入れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/21 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!