プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃腸風邪の時の登園の目安について。

保育園からの登園の目安が書いてある紙には
水様便が24時間以内に2回以上出た時は
登園を控えるのが望ましいと書いてあるのですが、
みなさん水様便じゃなくなるまできちんと休むものでしょうか?

もうかれこれ5日目(土日挟んで)になるのですが回数は減ってきたものの未だに水様便です。
初日に保育園から電話がかかってきて、他に嘔吐した子がいたので胃腸風邪の症状がある子は早めにお迎えをお願いしたいと言われ職場を早退して迎えに行きました。

うちの息子(1歳)は嘔吐などはありませんが水様便と機嫌もあまり良くないので今日もお休みしたのですが
いつまで続くのだろうと不安で仕方ないです。。
有給でつないではいるものの職場にも迷惑をかけるし、そのうち有給は無くなりそうだし。

食欲も戻ってきて機嫌もいいようならうんちが緩くても行くのはダメなのでしょうか、、?
みなさん病気が長引いてる時はどうしてましたか?
やはりしっかり完治してから行かせるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

下痢は抗生剤のせいじゃない?


医者に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗生剤は処方してもらってないので違うと思います。。整腸剤のみです。

お礼日時:2022/05/21 06:48

お子様うんぬんより


園の状態はどうでしょうか。
お休みされている人が多い場合は
引き戻しってあるので
いいと思っていかせても
またぶり返す可能性があります。
その場合は しっかりと食欲が戻り
元気があるという状態まで休ませた方が無難化も。
園へ送り届けて会社へ着きました。
ついたとたんに園から電話で呼び戻されるって
良くある話ですしね。
抗生剤を使っている場合は
薬で便が緩くなっている事もあるので
肌のつや・唇の色
などよく観察して判断してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

園でも、ほとんどの子が胃腸風邪にかかったみたいですが、復活して登園してきている子もいます。誰がどの程度回復してるのかなど詳しくは教えてくれてないですが、、
機嫌がよくて食欲も戻ってるのに下痢だけ続く、、完治まで全く目処がたたないです。

お礼日時:2022/05/20 11:35

完治してから行かせるべきだと思います。


感染性なら周囲の子どもに被害が出る。
下痢は脱水症状を起こす可能性がある。
園で預かるのはリスクが高い。
理由のない規則ではありません。従ってください。

>病気が長引いてる時はどうしてましたか?
園の規則に従っていました。
1週間以上かかったこともあります。

感染性かもしれない病を伏せて登園させる親がいたとする。
それで我が子が病気をうつされたら?
仕事を休まなければならなかったら?
なんて自己中で非常識な人がいるのだと腹が立ちませんか。
それとも、「その気持ちわかるなー」と許せるのでしょうか。

ここで「大丈夫でしょ!私は行かせてましたよ」という回答がほしいのですよね。その考え方は、改めてほしいです。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね。保育園の0歳児なんてただでさえうつりやすいですもんね。
大丈夫でしょ!って答えを頂いても結局子供の様子次第で決めるつもりだったので、基準を教えていただきたかっただけです◎参考になりました!

お礼日時:2022/05/16 15:21

感染性胃腸炎の原因がノロウイルス、ロタイルス、カンピロバクター、サルモネラ菌、黄色ブドウ球菌、ウェルシュ菌あたりであれば(医者から特にこれと言われてなければ大体この範囲です)普通の生活ができるようであれば登校・登園して問題ないです。

自治体の指導や法律では特に決まりはないです。

原因菌・ウイルスがいなくなっても胃腸機能が正常に戻るには若干時間がかかります。便が多少緩い程度ならもう後は回復するのは時間の問題ですので登校・登園は問題ないのですが、保育園がどう思うかですね。小学生ならトイレは自分で出来ますが、おしめは保育士さんに面倒を見てもらうため何も言わないで登園させると「こんな状態で登園させて・・・」と思われます。

そのため、医者に問い合わせてお墨付きを得たうえで「・・・なので登園させます」と言えば良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の生活ができるのを目安に様子をみてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/16 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!