プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日子猫が生まれたのですが、今日一匹死んでしまいました。ですが弔ってあげようと離そうとすると鳴いて咥えてもとに戻します。どうすればいいのでしょうか。

埋めてあげるときは何かに包んであげた方がいいですか?初めてなもので、困っています。

A 回答 (3件)

可哀想ですが親から離して、埋めてあげてください。

さみしがって鳴いたり、ウロウロ探しにいくかもしれませんが、
他の子猫の面倒もみなくてはいけませんし、きっと他の子猫の世話に追われると思います。
そのままにしておくと腐ってしまい、親にも亡くなった子も可哀想です。
ちゃんと埋めてあげるからねって、親猫に話してあげてください。

埋めるときは自分の土地で、将来掘り返す可能性がない場所がいいです。
増築や建て直しで掘り返しそうな場所は避けてください。
庭の隅や木の下なんかがいいかもしれません。

包んであげたいばあいは、土にかえるものがいいです。
ティッシュなら上下に1枚ずつくらい、もしくは穴の中に葉っぱをしいてあげるなど。
何か入れたい場合は、庭でつんだ小さなお花少しと、
子猫用カリカリやおやつを少し入れてあげてもいいかもしれません。
沢山は入れないで、少しだけのほうがいいです。

穴は大きくなくていいので、深く掘ってください。
浅いと他の動物に掘り返されてしまいます。
深く掘って埋めた後は、土の上に大きな石を乗せて墓石のかわりにすると、
生めた場所を忘れないし、子猫を思い出してあげる助けにもなると思います。
親猫の育児が落ち着いたら、ここに埋めたからねって説明してあげてもいいと思います。
猫は人の言葉をある程度は理解しているので。

自分の土地に埋める場所がない場合は、動物霊園などを利用してください。
公園や他人の土地などには、埋めてはいけません。
    • 0

猿でも、あるいは人でも、猫でもほかの生き物でも、

自分の子供がなくなったのを認められずにずっと抱え込む、ということを
きいたことがあります。かといってずっとそのままにしておくと、
ミイラ化したりぼろぼろになっても持ち歩きかねないので、やっぱり
埋葬してあげたほうがいいかも. . .
一匹、ということはほかにも生まれているのですよね。そしたら、
母猫はほかの仔猫への世話により必死になると思います。
かわいそうですが. . .

包むのは、化繊とかだと土に戻りにくいので、綿とか、紙とか、そういうもので
くるんであげたり小さな紙の箱に入れてあげたりしたらいいと思います。
使っていたタオルなどでも. . .
犬などに掘り返されないような深さにしっかり埋葬してあげてください。
あるいは、合同葬などをしてくれるお寺などもありますし、ペット霊園などもありますが、
小さな子猫だったら、そのまま土に返してあげてもいいかなと思います。
    • 0

匂いで感じるならではないですか

埋める際、ご自身の敷地外は違反となります

深さは、かなり深く掘らないと掘り返されてしまいますよ
(50cmは必要かも)
つつむ物は最終的に土に返る物が良いと思います

まだ気温が他界ですからね
腐敗は早いですよ
本日に無理なら冷凍保存をオススメします
    • 0