アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家の猫が出産をしましたが死産という形で産まれきました。
子猫が産まれてくるときに羊膜に包まれて産まれてくるとサイトに書いてあったのに、見えた時には羊膜はなく毛が生えた顔が出てきたので、おかしいなと思い病院に連れて行きましたが、もう亡くなっていると言われました。
うちの猫は1匹しか授かってなかったのですが、楽しみに待ち焦がれていた分悲しみがすごいです

何故お腹の中で羊膜が破れてしまっていたのか分かりません。
環境が悪いのか飼い主の私が悪いのか、初産だからなんらかの負担があったのか、何か原因がわかる方いましたら教えてください

A 回答 (4件)

残念でした。


猫のお産は比較的トラブルが多いそうです。人間が観察していても妊娠してから生後二か月までの間に2割近くの子が様々な理由で亡くなると聞きました。

原因は私にはもとより分るわけないのですが、思いつくところで上げてみます。
・早産  ・・・妊娠60日前だと死産の確率が高まるし、生まれた子も亡くなる確率が高くなるとうち         で最初のお産があったときレクチャーされました。確認のしようもありませんでしたけ
        ど。

・子供の数・・・一匹というのはあまり聞かないです。育ちすぎるということ。でもそうすると難産に         なる可能性が高まるかぁ。お産自体は順調だったんですよね。

・初産  ・・・やはり慣れというか経験みたいなものがあるらしいです。母猫がへその緒を強く引っ         張ってしまったり、生まれてきた子に呼吸のための刺激を与えるのを忘れていたり、         姿勢が悪くて子供が圧迫されていたり。だからと言って全部が全部亡くなるわけでも         無いとは思います。

羊膜に関しては出てきたときに破れていてもおかしいということではないと思います。うちで3度お産見ていますが、色合いはみな同じようで微妙なんですが、「黒だ」とか「鉢割れかね」とか出てくる段階で毛というか肌というか見えてました。

今回は残念でしたけれども、猫のお産と人のお産を同じようにイメージしてしまってほとんどは安全に産まれてくるだろう、と思うのは私も含めて仕方がないかも知れません。けれども生き残りが厳しい猫はたくさん作ってどうしても減ってしまう数を補っているわけで、人の手ではどうしようもない人とは別の仕組みで数を保っているということも頭の隅で認めておくというか、覚悟しておかなければいけないと思います。

今後子供を産ませていくかどうかは飼い主さんが決める領分です。実際私のうちでも「この子の子供がいたら」と切実に思う場面もあります。保護活動をしているのではなく、責任を持って一緒に暮らしているわけですから、家族の希望とリスクを十分に理解して飼い主さんが決めてください。万一後悔があるようなことが起こったとしても、自分で決めたことでないとうらみがましい気持ちになってしまって、人生でマイナスになってしまうよう気がします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

今回のようなことがあり、母猫にはたくさんの負担があったと思います。
今後また死産という悲しい出来事が繰り返さないように、母猫が落ち着いたころに避妊手術を受けさせようと思います。
長い回答ありがとうございました。飼い主も出産に立ち会ったのが初めてで勉強不足が死産という結果に影響したのかもしれません。
ここに質問を持ち込んで良かったです。

だんちっくさんの回答が同じような悩みを持っている方の励みに、解決になったら良いとおもい、ベストアンサーに選ばせていただきました!

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/15 02:03

お気持ちはお察し致します。

妊娠時に病院でエコー検査すると良かったと思います。又、産ませたいとお思いでしょうけど、この際、避妊手術をしてあげた方が良いと思いますよ。負担が大きかったのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコー検査してもらいました!説明不足ですみません!(><)特に何か異常があるなど言われなかったので安心していました…
病院の先生にも言われました、命を授かってから誕生するまでが危険なんだなと実感したので、母猫が安定したら避妊手術したいと思います、優しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/12 06:39

初めてのお産でしたか?


母猫がまだ幼かったのではないでしょうか。
成熟しきってないうちに妊娠すると死産してしまうことはよくあります。

人間でも流産の原因は実は不明のことが多いんです。
淘汰される命というのはあるものなんですよ。
自然の摂理というものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母猫は一歳と数ヶ月の子です!
一歳はまだ成熟していない状態なのでしょうか?´д` ;
そうなんですね…解決策が見つかってほしいです

お礼日時:2018/06/12 06:34

悲しいですね。



あなたが悪いわけではないし、全てがうまくいくわけではないのだと思います。

母猫が無事なら、また授かるといいですね。

何も答えられず、申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても悲しかったです
今では母猫はとっても元気です!(^^)
優しい回答励みになります!ありがとうございます

お礼日時:2018/06/12 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A