プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の出産について教えて下さい。
今、飼い猫が陣痛で息も荒く頑張っています。布団を出入りして息が荒くなったのがもうそろそろ2時間が経とうとしています。
時々、力むのですがトロっとした液がでてくるだけで子供がまだ出ません。

初産なのですが、破水もしたのに今のこの状況ってまだ様子をみてて良いのでしょうか。

やたらと自分の体をなめたり、陰部をなめたりしていますが 正常なお産なのでしょうか><
どうかアドバイスお願いします。
 

A 回答 (3件)

自分の体や陰部をなめるのは痛みを紛らわす為だと思います。


正常だと思いますよ。
まずは暖かいタオルなどを箱などにひいてそこに入れてあげてください。暗くして暖かくしてあげてください。
猫によって違いますが、1匹にしてほしい猫と飼い主にそばにいてほしい猫がいます。
箱から出てきて、飼い主のそばにいるようでしたら箱に入れてそばにいてあげてください。
私の家の猫は、お産の時見てても起こらないのですが、赤ちゃんを産む時は暗くして1匹にするとすごい泣き声(喧嘩をしているような声)でないて、産みます。
また産んだあとは母猫が自分で赤ちゃんをなめ、綺麗にするので安心だと思います。
あと必ず体重を量ってください。生まれたての子猫は70グラム以下で未熟児です。もしそうだとしても母親のそばに置いといてください。
周りを暖かくして母猫のそばに置いてあげると自分から乳首を捜し、吸い付きます。1日に5~20グラム増えれば健康だと思います。
役に立たないかもしれないですけど頑張ってください!!!!

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ここに記事を書いてる間に、一匹目を出していました。でも死産でした><。でも産毛もはえていないような感じだったので未熟児かな;;
20分しないうちに二匹目を出産し、小さいけどおっぱいも飲んでいます。
3匹目は・・また死産のようです。(レントゲンで3匹いると解ってた)というのは、頭蓋骨らしきものが布団の中に転がっていたのです><
それが19時ちょっとすぎぐらいなのですが、残りがまだ出てきません。。  母猫の体力も心配です。地方のため土日、深夜の動物病院が
近くにありません。できれば専門家の方にアドバイスを伺いたいです。
どうか・・ 宜しくお願いします。

補足日時:2008/06/28 21:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから8日経ちまして、今日体重を測ったら200グラムにまでなっていました!とても元気にすくすく育っています。
母猫はまだ腹で呼吸をしていて心配ですが、出血も止まり食事も毎回きれいに食べてくれています。
皆さんからいろんなアドバイスを頂いて、とても助かりましたし勉強になりました。本当に有り難うございました!!

お礼日時:2008/07/08 14:22

素人の独り言です。

昔飼っていた我が家の猫は気がつかないうちに万年床の私の布団の中に入っており、気がついたら出産を始めていました。なんとなく布団をめくりに行ったら一匹目の出産真っ最中。すぐに布団を閉じてストレスを与えないように部屋を出て誰も近づかないようにしました。そっとしておいてあげたつもりだが、今考えると冷たい行動ですね。無事に4匹生れ、元気に育っていきました。
もともと人間みたいに定期検診して信頼できるお医者さんや助産師さんに診てもらって、というシステムの中で出産している生物ではないのですから、あまり神経質になるとかえって猫のストレスでは?死産で生まれてしまった猫も質問者さんのせいではなく、そういう運命だったと思うしかないのではないでしょうか。
 素人のいい加減な言葉です。適当に流して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。あまり心配しすぎなのですかね><
飼い猫の出産も初めてで、猫も初産でしたので本当に心配しました。

今、御飯を食べて仔猫と一緒に眠るようです。異常が出てないかもう少し様子を見ようと思います。 あまりかまいすぎないようにします。。

お礼日時:2008/06/28 23:31

県内、さらには地方に範囲を広げ、動物病院に電話をかけてみてはいかがですか?


まともな病院なら、答えてくれると思います。

時には親猫が出産で亡くなることがあります。
猫ちゃんのために、数回出産したら(しないほうが病気の率が下がります)避妊手術も考えておいてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ありました!日曜、祝日も診察してくれる動物病院がありました。
昨夜からの経緯を話した所、食事ができているならもうすこし様子を
見てごらん。との事でした。安心しました。そして、避妊もしていこうと思います。冷静なら調べる事が当たり前にできるのに、私自身がパニックになってたようです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!