アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。1歳のオスの猫の行動について教えてください。
最近、お気に入りの場所や、ベッドに敷いてある敷物(キルトやタオルなど)を咥えて玄関や別の部屋へ運ぶようになりました。
運ぶ前には、イライラした様子で敷物に噛みつき布地をガジガジと引っ張ります。蹴りを入れたりタックルもします。
その後咥えて、必死の形相でよたよたと引きずっていきます。
自分の匂いがいやなのかと思い洗濯しましたが、何日か経つとまた敷物相手に暴れ出します。
暑いのかと思って敷物を取ってみたら、今度はベッドが気に入らない様子です。
以前、こたつカバーに吐いてしまい、その時もこたつカバーを咥えて必死で引っ張っていました。
何か理由があってこういう行動をするのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>自分の匂いがいやなのかと思い洗濯しましたが



自分の匂いがするからこそ安心してじゃれているだけです。

もしお困りのようなら猫じゃらしなど違うものに気を引かせてみてください。

家の猫は3ヶ月でもらってきて18歳で息を引き取るまで
最初に与えた縫いぐるみで最後までじゃれてました。
勿論原型は留めていませんでしたが、一番のお気に入りだったようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>もしお困りのようなら猫じゃらしなど違うものに気を引かせてみてください。
あまりの必死な感じに、引き気味(^^;に見ているだけでしたが、
次からは猫じゃらしで誘ってみます。
猫と暮らすのは十数年ぶりで、かわいくて、うれしいと思う反面
行動が理解できなくて途方に暮れることがあります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 23:47

恐らく遊んでいるのではないでしょうか。


ウチの猫も同じ事してました。
ネコベッドに敷いてある敷物を手でシャコシャコしたり、
足で蹴り蹴りしたり、くんくん臭いを嗅いでは噛んだりと、
コテンパンにしてました。
気がつくと敷物が蹴たくられてネコトイレに入ってましたし。(笑)

なんだなんだ?臭いのかな?と心配しましたが、
しばらくして、底の抜けたネコベッドで何かをやり遂げてやったゼ…!!みたいな顔して寝てるのをみて、あぁ、遊んでたのね…(苦笑)と思いましたよ。

猫っておもしろいですよね~(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。くんくん臭いをかいでます。
1カ所を重点的に嗅いだりしているので、つい「臭うのかな・・」
などと心配してました。

>何かをやり遂げてやったゼ…!!みたいな顔・・
(^^)かわいいですね。寝顔が目に浮かぶようです。

お礼日時:2007/07/06 23:47

うちの9ヶ月のオス猫もしますよ。


私は遊んでるんだと思ってますが…(^^;

ある朝は母のスリッパがずたボロになってたり、
猫のお気に入りの真っ黒に汚れたタオルが毎日テーブルの上にのってます。
ふわふわの生地でできた犬小屋型のニャンコハウスは電気アンカをいれてあったにもかかわらず
コンセントまで引き抜いて引きずりまわってました。

昔からオスもメスも飼った経験がありますが、ぬいぐるみやタオルを抱えて
後ろ足で蹴りまわったり大暴れしてよく遊びますよ。
ハンターの血が騒ぐんじゃないでしょうか(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫を室内飼いするのは初めてで、ストレスなのかな? 
と心配していましたが、ご回答を読んで安心しました。
ありがとうございました。
xx_xxx_xx様の猫ちゃん、ニャンコハウスを引きずるとは力持ち(^^)
かわいいですね。

お礼日時:2007/07/05 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A