プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初対面から嫌われている気がします、、、。

私は19歳専門学生です。
隣町のホテルで布団を敷くバイトを始めました。紙に書いてある客室を回って、二人ひと組で布団を敷いていき、食器を洗ったりします。他にも雑用をこなします。
作業自体は単純かもしれませんが旅館の中は迷路のように広く場所を覚えるのは数カ月かかると言われています。

今日もバイトだったのですが、一緒に組む相手はべテランのおばさんでした。
初めての相手なので「よろしくお願いします。」とあいさつをしたら、その直後に「もう完璧にできる?」と聞かれました。ちょっと迷った末、「流れは掴めましたが、まだ完璧とは言えないかもしれません。ご指導のほどよろしくお願いします。」と私が答えると「はぁ?!こんだけ長い間してるのにあかんわ!」と言われました。まだ入って一カ月も経っておらず、4回しか入ってないのですが、、、。

まぁ、これはいいとして布団を敷き終わって洗い物をしているときのことです。

私が食器の洗い物をしていると、おばさんはものすごい剣幕で怒りました。
「あんた、今まで何してたん!?」と。
どうやら洗い物のスピードが遅いようです。

「このバイトは初めてどのくらい経つの?」と聞かれたので「2週間ほど(でもシフトに入ったのは4回程度)です。」と言うと
「もう2週間も入ってるのにこんなんじゃあかん。あんたの前に入った高校生の男の子たちでもこの頃には洗い物なんて完璧にこなしてたのに!!」と厳しく注意されました。


洗い物を終えてもおばさんはムスッとした様子でした。
仕事を終えたほかの人たちと合流するときに、私の目の前で「この子、(私のこと)入って2週間もしてるのに洗いものもできないのよ!信じられないわ。やることなすことお上品なお姫さまみたいで進まない。」と、私に対する愚痴を延々と話し始めました。それを聞いた別のおばさんが「2週間もしてるのに!?教えてもらえなかったの?」と驚きました。

このときは悲しくて、恥ずかしくて、本当につらかったです。

私に至らない点があったのかもしれませんが、自己紹介の挨拶からつっけんどんにされて、揚げ足を取られてる気がしてなりません、、、。

あともう一つつらかったのが、私だけそのおばさんにお菓子をもらえなかったことです。
 
バイトが終わってみんなが一服しているときに、おばさんは年下(高校生)のバイトの子達に飴を配り始めました。でも、私だけもらえませんでした。
別に飴がほしかったとかそういうのではありませんが、なんで私だけもらえないんだろうって考えると涙が出てきます。

近いうちにまたバイトが始まるのですが、要領が悪くて仕事のできない私がまた足を引っ張って呆れられるのかと思うと、不安で胸が潰れそうになります。

もう少し頑張って続けますが、要領を得たとしても何かと揚げ足をとられるものでしょうか??

A 回答 (3件)

旅館バイトが厳しいという噂を聞いたことが有ります。



高校生向きのバイトじゃないかもです。

もっとは若い人たちばっかりで楽しくできるバイト先を探して、見つかれば辞めるといいですよ。

栄転気分で、勝ち組として、転職すればいいてすよ。

今度バイトの面接に行ったら、職場見学を願い出て、作業内容と一緒に働く仲間を見せてもらうのがいいてすよ。

職場見学を願い出ると、やる気があると高評価得られますし(^^)
    • good
    • 0

>要領を得たとしても何かと揚げ足をとられるものでしょうか??



そうですよ。  人って道理で考えてばかりいないで気に食わない理由なんて何でもかまわないのです。  もちろん、理性と知性でそれを抑制できる人もいますがそれができない人もいることは嫌でも受け入れなければなりません。

今のバイトの場所だけが質問者:ごりらちゃんちゃんの生きる場所ではないでしょう、変なおばさんがいるけどここは身過ぎ世過ぎの場所と思っていましょう、それでも堪え切れなくなったら最小限でも「あんな根性悪のおばさんとは働けない」と皆の前で言って去りましょう。  次のバイトの場所がより良い場所であることを期待して。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事が未熟であればその点は努力すべきと思いますが、初対面の段階から私が挨拶してるにも関わらず「もう仕事は完璧にできる!?」と聞いて、名前も名乗らない方ですし、何しても揚げ足取られる気がします。
何かと高校生男子と比較してくるのですが、若い女性が嫌いなんでしょうか。

お礼日時:2022/06/02 22:32

いいえ。

他のこと比べて圧倒的に遅い、ドンクさい、要領が悪いので「真面目にやってない」と思われたんだと思いますよ。
出来の悪い人はそう思われても仕方ないので人間関係も円滑にしていきたいなら周りの何倍も努力するしかないですねー。
それが無理なら明らかに向いていませんのでバイトを変えたほうがよさそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに要領悪いかもしれません。
しかし、初対面の段階から挨拶無視、名前も名乗ってくれないのです。

お礼日時:2022/06/02 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!