プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初対面から嫌われている気がします、、、。

私は19歳専門学生です。
隣町のホテルで布団を敷くバイトを始めました。紙に書いてある客室を回って、二人ひと組で布団を敷いていき、食器を洗ったりします。他にも雑用をこなします。
作業自体は単純かもしれませんが旅館の中は迷路のように広く場所を覚えるのは数カ月かかると言われています。

今日もバイトだったのですが、一緒に組む相手はべテランのおばさんでした。
初めての相手なので「よろしくお願いします。」とあいさつをしたら、その直後に「もう完璧にできる?」と聞かれました。ちょっと迷った末、「流れは掴めましたが、まだ完璧とは言えないかもしれません。ご指導のほどよろしくお願いします。」と私が答えると「はぁ?!こんだけ長い間してるのにあかんわ!」と言われました。まだ入って一カ月も経っておらず、4回しか入ってないのですが、、、。

まぁ、これはいいとして布団を敷き終わって洗い物をしているときのことです。

私が食器の洗い物をしていると、おばさんはものすごい剣幕で怒りました。
「あんた、今まで何してたん!?」と。
どうやら洗い物のスピードが遅いようです。

「このバイトは初めてどのくらい経つの?」と聞かれたので「2週間ほど(でもシフトに入ったのは4回程度)です。」と言うと
「もう2週間も入ってるのにこんなんじゃあかん。あんたの前に入った高校生の男の子たちでもこの頃には洗い物なんて完璧にこなしてたのに!!」と厳しく注意されました。

洗い物を終えてもおばさんはムスッとした様子でした。
仕事を終えたほかの人たちと合流するときに、私の目の前で「この子、(私のこと)入って2週間もしてるのに洗いものもできないのよ!信じられないわ。やることなすことお上品なお姫さまみたいで進まない。」と、私に対する愚痴を延々と話し始めました。それを聞いた別のおばさんが「2週間もしてるのに!?教えてもらえなかったの?」と驚きました。

このときは悲しくて、恥ずかしくて、本当につらかったです。

私に至らない点があったのかもしれませんが、自己紹介の挨拶からつっけんどんにされて、揚げ足を取られてる気がしてなりません、、、。

あともう一つつらかったのが、私だけそのおばさんにお菓子をもらえなかったことです。

バイトが終わってみんなが一服しているときに、おばさんは年下(高校生)のバイトの子達に飴を配り始めました。でも、私だけもらえませんでした。
別に飴がほしかったとかそういうのではありませんが、なんで私だけもらえないんだろうって考えると涙が出てきます。

近いうちにまたバイトが始まるのですが、要領が悪くて仕事のできない私がまた足を引っ張って呆れられるのかと思うと、不安で胸が潰れそうになります。

もう少し頑張って続けますが、要領を得たとしても何かと揚げ足をとられるものでしょうか??

A 回答 (9件)

こんにちは、

そのようなオバサンを
養護はいたしませんが、
実際にわんさかおります。

オバサンがくたばるまで
頑張るか、辞めるのも
1つの方法だと思います。

特にお弁当屋、惣菜屋、など
はほぼ100%年配のオバサンがはばをきかしています。

気に入られれば可愛いがられて居心地はよくなるでしょう。

次に決める時はこの経験を糧にして、避けるべき場所を見極めましょう。
    • 0

おばさんは若い女性をいびることでストレス発散と、存在意義を見出してるということですか?

>>若い女性ではなく、あなたです。若い女性だったらあなたより年下の子がいるんだからそっちを虐めればいいじゃない。
あなたを的にする意味があるんです。
    • 0

多分続けていたらお互いにだいぶ変わってくると思いますよ

• 0
この回答へのお礼

続けても態度が変わらないようであれば退職も考えます。

僕が感じた印象なのですがそのおばちゃんの言動は貴方に対する期待値の表現だと思うんですよ。

はぁ?!こんだけ長い間してるのにあかんわ!」の
言葉の本心本質は恐らくですけどなんとかスキルアップして欲しいって事だと思います。
なので貴方に対して発した言葉ではなくてそのおばちゃんの独り言なんですようまくいかないときによく「いかんわ!」とか「ダメや」っていうあのニュアンスです。
最初のはぁ?!の言葉はおばちゃんなりのただのイジりですね。
ほかの人たちの前で「やることなすことお上品なお姫さまみたいで進まない」は誉め言葉じゃないですかね。なんか照れ隠し的な雰囲気を感じます。要は仕事を丁寧にしているってことだと思いますので
全然つかえんわみたいな確信つく言葉は一切ないですもんね。
飴がもらえなかったのはまだ近しい距離じゃないから恥ずかしいまでいかなくてもこれこそ照れがあったと思います。バレンタインの時同じ義理チョコでも渡しやすい男子とそうじゃない男子いませんでしたかね?
それと同じだと思いますよ
なので単純にというかそのおばちゃんの性格なんですよ。でも僕が思うにそのおばちゃんはプロだと思いますついていって間違いない気がしますね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人的には新人いびりにしか感じませんでしたが、そういった解釈もあるんだなと心得ておきます。

友達に渡そうと思って数をそろえて持ってきているから見知らぬ人の分まで用意していません 少し前にイライラした相手に渡す人もまぁいないでしょう

お菓子はおばさんたちの物でたまにしか来ない貴方の物ではないんですよ
要領よく人並みに仕事をしていたら何も言われなかったと思います
私は初めて行った時に言われたことをメモして
仕事の順番とすることを書き出して頭の中で趣味レーションしています
洗いものも人がしているのを見てすぐにまねをして かたずける場所も休憩時間にメモして覚えています。
仕事に入るときはお菓子を置いて召し上がってくださいと書いておきます
二回だから3回目だから何て言い訳になりません
時給はおばさんたちと大して変わらないのですから
好かれる努力も必要です
    • 0
この回答へのお礼

質問文よく読んでください。
挨拶の段階、
初対面から嫌われてるんです。

意味がわかりません、、、。

>>要は、あなたがいいやすい、いじめやすいんですよ。
反論しないし、出来ない、したとしても更に上から押さえつけやすいなど、あたなの反応が面白いんだと思われます。
だからさっきも言ったようにそういう人たちはどこの世界でもいるので、あなたが変わるか、辞職することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

おばさんは若い女性をいびることでストレス発散と、存在意義を見出してるということですか?

どれくらいの仕事ぶりなのかはわかりませんが、制限時間とかは決まってませんか?1室15分で終了とか普通決まってるはずです。

その時間内にギリギリじゃなくやれてるのなら、大丈夫だと思います。
逆にそんなに早く終わらせてもまた別の仕事に追われるだけなので。

そのおばさんはそうして入ってきた人を締め上げることで、存在意義を持たれてるのでしょう。同じ仕事をするだけなら若い子の方が良いものね。
そうやって全体を煽り、全体のスピードを上げていくのがそのおばさんの任務(だと思ってるのでしょう)。

慣れですからスピードは上がります。でも明らかに他の子達と較べて遅いと感じたら、その仕事はあなたに向いてないかもしれません。

旅館とかは仕事量も多く大変な仕事だと思います。

もっとそんなに重労働じゃない仕事もあるはずです。
    • 0

あなたが優しすぎるからですかね。

完全にいじめの的にされてますね。
どこがっていうよりも、あなた自身に何かがありそうです。
同じ2週間で同じ仕事の出来栄えだとして、ガテン系のこわもておじさんにも同じことをしていたかなそのおばさんたち。
    • 0
この回答へのお礼

優しそうに見えるからってなぜいびるのですか?意味がわかりません、、、。

今すぐ辞職すべき案件。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ初対面からここまで嫌わてるのでしょうか?