プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫がいつもタオルを引きずっています


うちの猫(9才♀)が、小さい頃に与えたハンカチサイズのタオルをずっと持っています。

移動する時は口にくわえて運び、毛繕いをしてあげているのを見かけます。
(たまに扉にタオルが引っかかって取れないときは放置してあります)

洗濯しようとカゴに入れておいたのに、カゴを倒して持ってきます。
取り上げるとにゃんにゃん鳴きます。


うちの猫は何を思ってタオルを大事にしているのでしょうか?

また、うちのもしてるよ!って方、いますか?

質問者からの補足コメント

  • 小さい時は捨てられていたのを拾ってきました
    その影響なんですかね?

      補足日時:2016/03/24 19:32

A 回答 (4件)

母親の代わり、寂しさを埋めてくれるのではないかと思います。


我が家にも生後目も開いたか開かないかのうちに保護した猫がいます。
その子はタオルではありませんが、もこもこしたパジャマの腕部分をぺろぺろ毛づくろいのようにしたり、おしゃぶりするのがやめられません。
毎日毎晩。
着なくなったモコモコパジャマの腕部分を切ってとっておいてありますが、春夏はそちらを愛用していて、洗濯はさせてくれますが夜になると寝床へ持ってきます。
秋冬人が別のもこもこパジャマを着ると人のほうに来ます。


舐めたり、おしゃぶりしている間は赤ちゃんにかえっているそうです。
母猫だと思って甘えているとか。
TVなんかでもよく、乳離れが早かった子に特に見られるとやっていますので、そういった理由かもしれません。
    • good
    • 2

昔、近所の猫屋敷のオバサンが、産まれたて一週間の子を、捨てに行くんだ、と、言うので、慌てて頂いた事あります。

その子は、私の耳たぶや、タオルケットが大好きで、いつも同じ様な事してすやすや寝てました。不思議に思い、猫好きな方達に聞くと、ママに急に離されたからだよ!ママのおっぱいだと思って離さないんだよ!と、教えてくれました。可愛い‼ですよね。なる程と思い、乳離れする位までそのままにしてあげてました。懐かしい想いでです。まだ、元気な御様子。そのまま大切にしてあげて下さい。お幸せに‼
    • good
    • 1

落ち着くのか、幼少期の思い出とか…


生まれてから、親兄弟とはどういう境遇で育ちましたか?
寂しかったり、離乳が早くて親が恋しい子は、毛布などを吸います。
    • good
    • 0

可愛いですねえ。


お母さんの代わりでしょうか。。。または自分がおかあさん。

子供が縫いぐるみを持ちあるく心理と同じでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!