アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よその猫が私の家の玄関先のコンクリート製階段に糞を頻繁にします。強烈な臭いとネバネバした糞に困っています。どうしたら猫が寄り付かなくなるでしょうか。なお糞をする猫が野良猫か飼い猫かは分かりません。飼い猫でなければできれば毒殺したいという気持ちもありますが、それはまずいのでしょうか。

A 回答 (5件)

私はネコは好きですが、糞のにおいなどの苦労もわかるので…^^;



まず、ネコは柑橘系のにおいが嫌いです。柑橘系の香りのするお花などの鉢を置いてみてはどうでしょう?

たぶん、近くに砂のある場所や土がある場所が少なくて、そこに何かがきっかけでそこにするようになり(少し砂があったことなどがあって勘違いしているなど)、コンクリートのところににおいがついて、そこがトイレと思いこんでいるのかもしれません。

漂白剤かなにかで一度玄関をこすってみて、まずはにおいを消してみてください。その後に上記のように柑橘系の香りがするものをおいて、しばらく様子を見てみてください。

うちもアパートの駐車場に「ぽて」とあることが以前ありましたが(車のタイヤで引いてしまって車もくさくなったりと大変でした(笑))、ネコトイレをアパートの近く(簡単に砂を入れるだけ)でだいぶ改善されました^^また#2さんがおっっしゃっているように主人がタバコの吸殻をそこにおくようにしたらぴたっとなくなりましたので、吸殻のお水も効果大だと思います^^

ネコちゃんも砂場があればコンクリートのところなどにはしないと思うのですが…。ネコトイレまではしなくてもいいとは思いますが(私は好きで他の住人の方が嫌いになるのがいやだったのでしましたが)、上記だけでも少しはちがうと思います^^

おそらくもう少ししたら梅雨ですし、雨でにおいも流れてしまうと思いますが、どちらのにおいも薄くなると思いますので根気強く続けて見てください^^

どうかネコちゃんを嫌いにならないでと心から願いますm(__)m
    • good
    • 1

コンクリート製階段に糞をされ、大変ですね。

確かに猫のウンチは強烈な臭いですよね。猫が寄り付かなくなる方法ですが、木酢液(ホームセンターなどで売っています。原液の物がお勧めです。)がよいと思います。
我が家に猫を室内飼いですが、近所の野良猫が挨拶がてらに「ピュッツピュッツ」とオシッコを門柱や、植木などに引っ掛けていきます。そこで、木酢液を使いました。オシッコをされる門柱に木酢液を撒いて置いた所、しなくなりました。雨が降ってしまうと流れてしまったり・・・とありますが、続けると良いです。自然の物から作られた木酢液なので、毒薬ではないので人体にも影響は無いと思います。

木酢酢の効果としては、入浴時にお風呂に少量入れれば、お肌がすべすべに!なり、家庭の園芸、観葉植物などに薄めて散布すると、植物が元気に育ちます。
農作物には、農薬の効果を高め、作物の生理代謝を助けるため有用微生物の繁殖を促し、土壌活性や土壌改良に役立ちます。
独特の匂いは、犬や猫、ムカデ、昆虫などが嫌う匂いなので、忌避剤としてご使用いただけます。さらに脱臭効果も高いため、いやな匂いを解消します。その上のら猫やのら犬がよりつかず、一石二鳥です。

使い方は、次のとおりです。(分量や比率は、うちにあった木酢液の希釈ですので、ご購入された商品に書いてあるとおりにお使い下さい。)
*入浴用に!一般家庭用風呂の場合(約150~200リットル)湯の中にキャップ約1~2杯(約10ml)を入れ、かきまぜてください。
*園芸/家庭菜園に!植付け前の土壌改良には植付け4~5日前に1m2あたり25倍にうすめた液1リットルをまんべんなく土壌に散布してください、植付け後の植物に葉面散布するときは300~500倍に薄めた液をご使用ください(週1~2回)。
*消臭用に!生ごみ用の集積ポリ缶で使用する時は、ポリ缶の内回りにたらすように使用し、生ごみを入れた上から少量を散布してください。
*犬・猫・ムカデ等の忌避剤に!
原液を家の周り(コンクリートの際)の土の部分にご使用下さい。天然物特有の性質で続けてご使用になりますとより効果がでます。

殺してやりたい気持ちもわかりますが、うちには来ないで…というサインだと思って、試してみてください。お互いに害が無いのが一番です。

参考URL:http://www.sanga21st.com/e-bamboo%20wood%20vineg …
    • good
    • 2

たいへんですね。


うちも、自分の家なのに玄関入りずらいほど、
猫のにおいがすごかったことがありました。
習慣ついてしまったのか、いろいろやったのですが、
何をやってもだめで、んで、猫対策に猫をかったら
効果てきめんでした。
今度は、逆に、よそ様のうちのまえで、
していないかと、おもうと、びくびくしています。
先日、ぼこぼこにされて、かえってきてましたが、
ひょっとして、人様のところで、
悪さしていたのでしょうか。それも経験かと。
どんな法律があるかしりませんが、
私的には、人間世界で行動を共にしているのだから、
この世界での常識に反する行為に対する
それなりの制裁は、やむをえないこととおもいます。
猫同士のルールがわかるのですから、人間とのルールも
はなせばわかるはずなのですが。

回答になってませんが、
あとは法律に詳しい方にまかせます。
    • good
    • 2

以前聞いた話でよろしければ・・たばこの吸殻を水につけた液を家の周りに撒いたらより着かなくなったらしいです。

一度お試しあれ~。
    • good
    • 4

毒殺したいという気持ちはよくわかります。


私も猫嫌いですから。
前にバイクに小便をされるので猫よけの薬っていうか、
匂いのする紙包装の薬を買いました。
匂いは正露丸と同じでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています