アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留守番中、猫がタオルをくわえてにゃーにゃーなくのですが

こんばんは
我が家のねこ(♀12)が小さいときからずっと大事にしているハンドタオルがあるのですが、
家族全員が隠れたり、外出すると、タオルをくわえて引きずりながら、『にゃあー!にゃあー!』とずっと鳴いています。
なきつかれて静かになったと思ったら寝ています

これはどういう行動なのでしょうか?

A 回答 (5件)

猫さんの「大事なもの」なんでしょうね。

そのハンドタオルは、猫さんにとって安心の象徴なんですね。
他にも猫さんが気に入る大事なものを作ってあげてください。

寝床や、キャットタワーや、ぬいぐるみで埋もれられるベッドとか。

飼主さんの匂いがついたものとか好きですよ(о´∀`о)

うちの猫さんは、私の朝脱いだパジャマを抱き締めて寝ます(笑)
    • 0

その猫にとって、それがそばにあると安心できるアイテムというのはいろいろあります。

毛布だったり、手袋や軍手だったり、ぬいぐるみだったり、タオル類だったり、
飼い主の衣類だったり...
質問者様のところの猫は、たぶんそのハンドタオルがとても大切で、
それがあると安心するのでしょう。
これも猫の気持ちは推測になりますが、寂しさ、不安、おいていかれる恐怖心、
などつらい気持ちや、飼い主に甘えたい気持ち、などが入り組んで絡み合った結果、
そのタオルを咥えて飼い主に見せながら、持ち歩くのではないかと思います。
    • 0

不安から来るシグナルかもしれません!それを噛む事で安心させていると思います。

その後は静かにしてるならば、大丈夫だと思いますよ(^-^)可愛い仕草ですね(/_;)/~~遊んで上げて下さいね!
    • 0

きっと寂しさを紛らわしていたり、安心感を求めているのだと思います。

人間でよくいうのは「ライナスの毛布」ですが
ネコは3歳児くらいの知能があるといわれているので
たぶん、似たような症状でしょう。
これが食べたりしてしまうとウールサッキングという病気になって
ストレスがたまっているとか言われますが
くわえて引きずっているだけなら前者だと思います。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E9%A5%A4%A5%CA …
人間なら問題視されるようですが、ネコちゃんなら無理にやめさせなくていいと思います。
    • 0

涙が出るほど愛おしくて可愛い~!

• 0