プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうか、相談にのってください。

猫がいなくなりました。いなくなったのは昨年の12月30日です。その日は父親しか家におらず、庭に出た隙にドアから出たのです。父は、少し探したようですが、そのうち帰ってくるとたかをくくっていたみたいです。

母が数日後に家に帰ってきてから何でも屋みたいなところを使って昔の写真を使ってビラをまいたり、地元の新聞社に掲載したそうですが見つかっていません。一番探さなければいけない時期に探していないんです。

私は、今、家族とうまくいっておらず、この連絡も2ヶ月たとうとしている昨日、別のところに住んでいる妹から聞きました。妹にもなんでもっと早く教えなかったんだということでけんかになりました。

言いにくかったのでしょうが、2ヶ月もたった今、どうやって探したらいいのかを思うと、目の前が真っ暗です。どう手をつけていいのか分かりません。昨日、思い切って家に帰ったのですが「縁を切ったのだから帰ってくるな」「捜査にかかった費用を返せ」とこちらの猫を失ったショックも考えず、ひどいことを言われました。

前から、猫を返してくれと言っていたのですが、「一人暮しだからだめだ」と言って返してくれなかったのです。

2ヶ月たった今、私はどうやって猫を探したらいいのでしょうか。実家の延岡まで3時間かかり、頻繁に行くことはできませんができるかぎりのことはしたいんです。まだ生きている可能性があると信じたいのです。

家からほとんど出たことのない猫で人見知りも激しく健康のため、決まった銘柄のキャットフードしか食べません。他の家でもし飼われていたらという望みにかけたいです・・・。経験者の方、もしくはこういうことにくわしい方、なんでもかまいません、有効な方法を教えていただけませんか・・・。お願いします!! 精神的に今、ぼろぼろの状態です。

A 回答 (6件)

2ヶ月ですか。

それはとても心配ですね。
うちの猫も(オス当時3才くらい)のとき、箱入りの猫なのに1週間家に帰ってこなくてそれはもう心配でした。
回答といえるほどでもないのですが、ちょっとしたおまじないで猫がえさを食べていた入れ物をきれいに洗っていつも食べる場所に裏向きで置いとくと帰ってくると聞いたことがあります。我が家でもやってみました。
 ちなみに化学的根拠はいっさいありませんけど・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!

皆さんのやさしさが身にしみて本当に勇気づけられます。
嬉しいです。頑張って捜さなくては。
おまじない、してみます。食器は何個かあるので外に置くぶんと
おまじないをしておくぶんとやってみます。

お礼日時:2003/02/24 23:31

たびたびすみません。

補足です。

えーっと、トイレとかは置きましたか?についてですが、トイレは置きませんでした。(我が家は)

理由はすみません。特にないです。なんとなく、他のネコが対抗しておしっこをひっかけてしまったら、戻ってきても、いつかない気がしたので、食と、住の部分で迎えました。

そうそう!大事なことを一つ!!といっても家によっては不可能なことですので参考まで!お昼間~夕方すぎぐらいまで、(できれば寝る前ぐらいまで)1Fのベランダの戸をネコが通れる分、あけておきました。というか、ネコが出入りしていたところを。

あとはたまに外で名前を呼んであげましたよ。聞こえているかどうかわかりませんが。

参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!

嬉しくて涙が出そうです。そうですね、窓を開けるのも入りやすい
ですよね。早速お願いしてみます。大切なことですね。私はこれから
片道3時間かけて毎週、帰って自分でも探します。いい報告ができる
といいです・・・。(涙)

お礼日時:2003/02/24 00:01

可能性として、どこかで既に飼われていることも十分に考えられますが、我が家、2ヶ月でいなくなったネコが帰ってきたことがあるもので、その際の体験を。



家の外に、そのネコが寝ていた寝床や、えさの皿などを置いておきました。

「おまえの家だよ~」と、迎えるように。

ネコは確かに、そう遠くには行きません。自分で一定のエリアを納得の行くまでリサーチし終えたら、我が家は確定してきます。

もしかしたら今は寝床が別にあっても、行動範囲内に以前の住まいがあって、で、「あれ?ここって俺の(私の)家じゃないの~」となれば、戻っても来ます。

がんばってください。参考まで・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

えさのお皿を置いておくのですか! 早速やってみます。
トイレとかは置かれましたか?
なんだか希望が出てきました。どうしても死んだとは思え
なくて・・・。希望をたくしてやってみます!!

お礼日時:2003/02/23 23:15

心配ですね。


一昨年、7月6日から世話をしていたメス猫(体重3kg)が11月14日に行方不明になりました。
あきらめて別の子ネコを2匹もらう事にしたのですが、昨年7月7日に突然戻ってきました。
8ヶ月間、色々な方のお世話になっていたのでしょう。
しかし、妊娠しており9月7日に5匹の子ネコを出産。
しばらくは8匹で大変でした。
家出したメス猫にとって、居心地が良い家であったなら帰って来る可能性は高いです。
メス猫はケンカでケガをする事は無いので、交通事故にも遭わず、他に気に入った棲家を見つけていなければ、母猫になって帰って来るでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ふらふらしてることも多いんですね。すごく外へ出たがってた子だから今頃はのんきにしてると思いたいですが・・・。今日、早速、チラシ、5000枚配る手はずを整えました。どんなことがあっても帰ってきて欲しい。交通事故にあったような形跡もないし、ふらっと帰ってきてくれないか、今はそれだけが願いです。

お礼日時:2003/02/23 20:30

2ヶ月・・・。

ご心配ですね。過去、うちのメス猫も1ヶ月ほど帰って来ないことがありました。共働きなので1日中出入りは自由にさせていて、避妊済みでした。そのときは外傷もなく、元気で帰宅しましたが、どこでどう暮らしていたのかはまったく不明です。その子はその後もプチ家出を繰り返し、なぜかご近所のお宅の木の上で寝泊りし、そのお宅でご飯をいただいて、数日に1回うちに食べに帰るという妙な行動をとったこともありました。また、うちにはすぐご近所のオス猫が家出をして来て、3ヶ月も押し入れに寝泊りしていたこともあります。その間、その子はまるで自宅には戻っていなかたことを知って、びっくりしました。そのお宅にしてみれば、決まったキャットフードしか食べない甘えん坊がこんな近くで生きていたとは思っていなかったのでした。このようにいろいろなケースがありますので、お宅の猫ちゃんにしても、ちょっと計り知れないこともあるかと思います。ポスター、学校関係にお願いするのは良いですね。こどもたちは猫好きが多いですし。あと、お近くの動物病院にも貼っていただくとか、ローカル新聞にそういう読者のインフォメーションのコーナーがあれば、そういう場所にも。どこにいても、元気でいてくれればいいなと思います。そしてyuzuchanさんもお体に気をつけてくださいますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! 少し希望が見えてきました。
うちの猫は初めてペットショップで会った時、ものすご
い人懐こくて甘えん坊だったのに飼ったとたん、抱かれ
るのも嫌がるようになりました。生きるためなら、出会
ったときのように誰かに甘えてるかもしれません。どこ
かで生きていてくれさえしたらと願うばかりです。

そうだとしたらどこかのおうちにいる可能性が高いですよね。
まずはチラシを新聞に入れてもらうことを考えています。
動物病院にもお願いしてみます。

お礼日時:2003/02/23 15:41

一般的にオスは放浪癖があり 一度出て行ったら


なかなか見つかりませんよね~
有効な方法は いなくなったらすぐに探す!ですが
普通お腹が空いたら餌場に帰ってくるものなんですが

といっても そんな何キロも移動しませんから
家の近所にいてる可能性はあります。

お金に糸目をつけないのであれば 人海戦術
特に 近所の小学生なんかに写真を見せて聞き込み
張り紙etc

見つかるといいですね。

ちなみに法律的には もし他の家で飼われていて
返したくないと言われても 返してもらえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。猫はメス猫で、完全室内飼いだったので避妊もしていません。
でも、この寒空のなか、自分でエサをとることもできないでしょうし、生きているのかどうか・・・。いなくなって2ヶ月すぎようとしていますし。

写真も子供の頃の顔が少し違うやつしかなくてどうしていいか困っています。
子供に聞くというのはいいかもしれませんね。学校の知り合いの先生にポスターを貼らせてもらうようにお願いしてみます。見つかりますように。

お礼日時:2003/02/23 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A