アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫初心者です。

猫が膝に乗って寛いだり、寝てくれるのは嬉しいのですが、
私が立つ時に猫を膝から下ろそうとすると、シャーと怒ったり、
降ろさないでと鳴きます。

猫の気持ちは分かるのですが、
ずっと膝に乗せておく訳にもいきません。

こういう場合、どのように対処すれば良いですか?
噛まれたり、引っ掻かれたくありません。

A 回答 (3件)

うちでは、膝の上から下ろす時、怒ったりはしないのですが、悲しそうな顔をするので、おやつかごはんをあげています。

結局猫にしつけられていますね。
いつも座る所の近くにおやつとごはんを置いておくと対処しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫には申し訳ないですがおやつで釣るのが良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/05 09:51

そんな時に、膝から降ろしながら、お気に入りのおやつや遊ぶオモチャを上げます。



その時に効果があるように、ふだんはなるべく上げない事にする。

殆どのネコちゃんはこれで大丈夫です。

肥満になると大変なので、おやつはちょっぴりが良いです。

それとすぐに降ろさなければならないことが予想される時は、膝に乗ろうとしても、あなたが立ち上がって乗せないようにします。

一旦乗って、これでノンビリと思ってるのに、降ろされるから怒るのです。

最初から乗れなければ、「今忙しいみたい」と思って何とも思いません。
ネコちゃんは見てないようで飼い主さんをよく見ています。

可愛がって上げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特別のおやつを用意しておくのが良さそうですね
可愛がってあげたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/05 09:52

膝のかわりになるような、もこもこのあったかい


クッションの上にでもおいてあげればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分膝の上が温かいから座っているんだと思います
ホットカーペット用意してみます
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/05 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A