アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

私は実家暮らしで、昨年末からうちの庭に住みつくようになった野良猫(生後半年)を飼おうと餌付けし、
2週間ほど前からは常に窓の外や玄関の前で待機するようになり、
猫じゃらしで遊ぶと喜んでじゃれ、すぐに逃げてしまうもののお尻をなでることもできるくらい寄ってきてくれるようになりました。

普段から野良猫に餌付けしている近所の方には、すり寄っていくほど優しい子だという話を聞き、
餌付けした責任もあったのと、私自身がこの子を飼いたいと思ったので、
昨夜夕食のときに餌で玄関の中におびき寄せ、
そのまま大乱闘の末、捕獲しました。
現在ケージに鳴きもせず、おとなしく入っています。

水など取りかえる為にケージの中に手を伸ばすと、
「シャー」と威嚇してきたり、パンチされたりします(軍手しているので爪被害はありません)

今朝動物病院に連れて行きましたが、激しく威嚇し、
ケージから出すことも洗濯ネットに入れることも無理な状態だったため、
検査等はできませんでしたが、ノミ等もいなそうで、普段庭で餌を与えていたときは食欲もありました。

昨日(22日)の捕獲後、ケージにタオルを被せ、いつも与えていたフードや水、今朝からはトイレも用意していますが、
昨日の19時以降食事もしていなければ、トイレもしていません。

今朝動物病院の先生にもその旨伝えたのですが、
お腹がすけば我慢できなくて食べるから
ケージにタオル被せて放っておけば、時間はかかっても徐々に慣れてくれるだろうとアドバイスを頂きました。

私はこの子を一生お世話したい気持ちは変わりませんが、
猫の気持ちが変わらず、このまま頑なに食事を拒んで衰弱してしまったらと思うと、ただの虐待だと今更ながらに反省と後悔でいっぱいです。

猫は飼った経験がなく、食事もトイレもしないことに困惑しています。
食事とトイレをしないのはどれくらいが限度なのでしょうか。
野良猫を慣れさせるよい方法があれば教えてください。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

はじめまして。


ネコちゃんも環境が変わって、ドキドキしているのだと思います。
本来、ネコは警戒心が強い動物です。
参考までにうちのネコですが(ノラが産んだ仔猫でした)普段からオシッコは一日に一回~2回、うんちは二日に一回と少ないのですが、冬休みで子供が終日家に居たり、お客さんが来たりすると、オシッコが一日半に一回(36時間位しない)状態になることも度々です。
そんな日は、警戒心から固まって隠れて居るので、
ご飯もぜんぜん食べません。
ちなみに病院に連れて行った時はその日、翌日の半日は隠れてしまいました。避妊手術で入院した時には、病院一泊でしたが、
水も飲まずトイレも勿論しなかったそうです。

外ネコちゃんを家に入れてあげたのですね。
asyja_pikoさんは、優しい方です。
いろいろと心配でしょうけれど、きっと馴れると思います。

ネコトイレの砂は鉱物系が良いと思います(外の砂に近いので)。

ネットで検索すると「48時間オシッコをしないと大変だ」と書いている所もありますが、うちのネコを見ているとぜんぜん平気です。
ご飯も、うちのネコだと3日位食べなくてもぜんぜん平気です。

馴れるまでは、そっとするのが一番です。
見つめられるのが怖いので、
眼を合わせないようにしてあげて下さい。
体に無理にさわったり、抱っこしようとしないで下さい。

馴れるまでには、時間が掛るかもしれませんが、
きっと気持が通じる日が来ます。

うちのネコは家に来て一年半。
最近、ようやく夫が居てもオシッコに行けるようになりました(今まで夫が部屋に居るとオシッコしなかったですんですよ~笑)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ここでの過去の質問等も見て、24時間おしっこをしないと危険などの情報もあり、
不安でしたが、平気なのですね。
勿論まだ心配ではありますが、少し安心し希望がわきました。
うちの猫もケージで固まって動かないので、やはり不安だったり警戒しているのですね。
お話を聞いて改めてこの子がゆったり暮らせるよう尽くしていきたいと思いました。
ありがとうございました。
もうしばらくそっとしておきます。

お礼日時:2010/01/24 12:05

野良猫を飼猫にすることは、


ペットショップで猫を買うことと較べれることが出来ないくらい素晴らしいことだと思います。
反省や後悔などする必要はありません。
猫はきっと分かってくれます。
だた、固体差もあるでしょうが馴れてくれるまでの時間は掛かるでしょうから、
気長に根気よく猫が馴れるのを待ってあげてください。

生後半年の保護猫をもらおうとした時でさえも、
食事もせず隠れっぱなしだし夜鳴きで大変だったことを思い出します。

野良猫だったわけですから、そう簡単には人間の思う通りにはいきません。
隠れている場所の近くに食事とトイレを用意して、
極力近づかないことが一番です。
とにかく、猫が自分から近づいてくれるまで待ってあげてください。
腹が空けば必ず食べてくれます。
トイレは自分で見つけてしてくれます。

野良猫さんも質問者様もがんばれ!

この回答への補足

御回答と励ましのお言葉をありがとうございます。
猫から近づいてもらえるのが何年先でも、気長に待ち見守りたいと思います。

今2階の部屋でそっと一人にしてあげているのですが、
1階にいると何やら2階から物音が聴こえ、行動し始めたようです。
お皿やトイレをひっくり返したり、小屋の中で暴れたり鳴いたりはしないようなので、
このまましばらく時間を置きたいと思います。

猫ががんばってくれるよう、私もサポートがんばります。ありがとうございました。

補足日時:2010/01/24 12:57
    • good
    • 15

書き忘れたので、もうひと言。

。。
何度もすみません。

威嚇ですが、うちのネコは4週間はしていました(3ヶ月位の仔猫でした)。
彼女にエサを運ぶ私をみて、シャ~シャ~です。
ソレを見ていた子供(高校生&中学生)が
「お母さん、般若のモデルって、威嚇したネコだねぇ」と言った時には
正直悲しかったのですが、今はそれも笑い話です。

予断ですが、うんちが出たら、うんちを持って動物病院で、回虫検査をしてもらうことをお奨めします。
うんちを持って行くと、うちの近所だと500円くらいで検査してくれましたので、お近くの動物病院に問い合わせて見てください。
うちのは、ウンチから回虫が出て気がついたのですが(何匹も・・)、
野良は母子感染が多いそうです。病院でもらった皮膚に垂らす薬(レボリューション)でカンタンに駆除出来ました。

まだ、半年の仔猫ちゃんなのですよね?
きっと馴れますよ!
頑張ってくださいね~~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

威嚇のことも気になっていたので、ご経験談とてもありがたいです。
4週間かかりましたか。
うちの子は生後半年のまだ成長しきってない子猫なので、野良でもすぐ慣れると思っていました、軽率でしたが、
気長に心を開いてくれるのを待ちたいと思います。
頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/24 12:57

はじめまして、<(_ _)>



私も、野良猫を飼い始めた者で・・(11月9日より飼い始め・)
   今では? 名前を呼ぶと?
      何処にいても? 出てくるようになりました。
参考になれば?
と、思い、少し書いておきますね。

まず、獣医の先生に言われたのは?
   「人なつっこい猫」「メスよりも? オス」
これらが飼いやすい始めの条件と言われました。(飼っているのは?雄)

まず、家に入れたら?
蜜蜂の巣を探すのではないですが、ハ-ネスの様に白いヒモを付けて
ゲ-ジに入れないで、自由に家の中を歩かせ、新しい環境に慣れさせました。(白いヒモを付けたのは? 何処に隠れるか? 同じ処に隠れるため、見失った時に居場所を直ぐに見つけるのが目的でした)
 家の中を臭ぎまくりますが、・・
それが落ちついたなら?
  遊びながら? エサを手から与えていると?
少しづつ警戒心が取れてきて食事も普通に食べる様になりました。
 (名前を呼んで、食事を作っている所をみせていました)

トイレは?
 私の場合? 一番! 苦労しました。
(コタツの上、布団の上と、やられて! 色々とPCで検索しますと?
 「ペレット」を便所に持ち込み、猫が「催したら?」すばやく!
  トイレに 運び入れる。・・とありましたので実行しましたら?
  トイレも、今では? 二階(私の布団)で寝ていても?
 下(一階)に降りて用を済ますようになりました。

飼われるのでしたら?
 室外では、エサを与えない事。と(慣れるまで室外を忘れさせる)
 室内を自分のテリトリ-と思わせる事が大事だと思いますので
 ゲ-ジでの飼育は あまりオススメできないと思います。
あと?
 語りかける時に 猫の視線に合わせて、飼い主の臭いを
 覚えさす事だと思います。

噛まれたら? (もし? 指で痛かったら?)
 噛まれた指をそのままにして、指を口の中に入れて、
 大きな声を出して「痛い! 痛い!」と、声を出します。
この時、
 「噛まれた指を 飼い主が引くのではなくて!
  『痛い!』と言う声と、『口に入ってきた指』の不快感を
 覚えさすためにも、飼い主が指を引かず
 猫が、自分から、『噛むのを辞める!』まで我慢しますと?
 猫は それを学習して 『噛む強さ』(飼い主に対しての・)
              を学習します。」
 ・・獣医さんに聞くと?
  これらは? 仔猫の時に 兄弟で学習するものだそうです。

ちなみに、?
  ウチの猫は? 生後3ヶ月のオス猫です。
  (電話機、花瓶、他・全て落として壊されましたが、
  生き物を飼う事を決めたからには?
   代償だと あきらめています。(涙))

★気長に、・・たえず話しかけていれば?
  何だか? 言葉が ある程度? 理解しているみたいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても詳しいアドバイスを頂き、とても参考になりました。
ありがとうございます。

今現在はとにかくトイレや食事をできるよう、動物病院に相談の上そっとしておくことしました。
もし食事もトイレもできたら、少しずつ回答者様のアドバイスを試して、
長い時間はかかるかもしれませんが、安心してもらえるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 12:09

#2さんの言ってる事が かなり 正しいと思います。



正直、俺は この質問を読んだ時、「え?誘拐?」って思いました。
ま、俺の感想は置いときます。

ネコは結構トイレに こだわりがあるらしく、気に入った所がないと、
かなり我慢する動物らしいです。
その結果、それ関係の病気になることが多いそうです。

「猫 トイレ 我慢 病気」でググったら、出てきました。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick10.html

あと、食事に関してですが、
今まで何をあげてたか分かりませんが、
一歳に満たないネコには、子猫用のエサをあげてください。
子猫には成猫より栄養が必要です。
成猫用のエサより、高いですが、体の弱い猫になるよりはいいと思います。

ちなみに、水も飲まないようであれば、
脱水症状を起こす可能性がありますので、注意してください。
猫の脱水症状は シロウトでも判断できます。
猫は 結構 元から 皮が だるんだるんです。
背中の皮を軽く手のひらで掴んで、痛がらない程度に上に引っ張って、
離したときに自然に戻れば、普通です。
皮に張りがなく、妙に ぺたん とするようであれば、
脱水症状を起こしかけてますので、対処してください。
説明が下手な為、ちゃんと伝わってるか心配ですので、
一応 専門の方に聞いてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。身勝手なことをしてしまいました。
怖がらせてしまった分も、これから安心して生活できるよう精いっぱい尽くしたい気持ちではあります。
早朝に動物病院に相談し、部屋に人間が出入りしなければ大丈夫とのことでしたので、
しばらく完全にそっとしておくことにしました。
詳しいアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2010/01/24 11:56

あくまで私の経験です



・擦り寄ってくる
ご飯が欲しいからです。お猫様は基本的に人に触られるのがお嫌いです。

・大乱闘の末、捕獲
お野良様が民家に入る際は、彼らなりに警戒しています。
先輩お猫様がいないか
小さい子供がいないか(人間の子供のことが大嫌いなお猫様が多い)
嫌な匂いがしないか(お猫様にとって、ですよ)

無理矢理放り込まれて少し嫌な気持ちになっているのかも。
人に虐められた経験のある子かもしれません。

・多分、無理矢理とはいえ三食屋根下昼寝付き。
今は警戒していますが
お医者様の言うように、じきに慣れてくるとは思います。

あまりケージを覗かないほうがいいかもしれません。

本当は
・遊びに来たらご飯をあげる
・ちょくちょく来るようになれば掃き出し窓を
しばらく開けて置いてみる
・家の中で足元にまとわりつく、もしくは膝に乗る
・家の中で昼寝し始める
・そしたらお世話をする。
の順でした、私は…(8匹飼った経験。みんなお野良様)

食事とトイレの限度は、ごめんなさい、わかりませんが、
多分そのまま死んじゃうほど我慢する意地っ張りな子は
いないと思いますが、ご飯を食べてもまだ威嚇をするようで
あれば、
残念ですが逃がしてあげて欲しいです。

きっと、なにか理由があるはずですから…

失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

保護するまでの段階が身勝手で軽率だったと回答者様のお話を読み、改めて反省させられました。
完全に部屋に人間が立ち入らないよう、もうしばらくそっとしておき、
どうしてもの場合は御回答者様もおっしゃる逃がしてあげること含めて動物病院に相談しようと思います。

お礼日時:2010/01/24 11:46

猫は、環境が変わるとおびえパニックになります。

我が家でも娘が他県で飼っていた猫を連れてきたとき、クロゼットの後ろに隠れて5日間ほど飲まず食わずで心配しましたが、6日目頃に家人が寝た後、水とえさをそっと食べるようになりました。水とえさとトイレを用意しておけば自然と食べるようになります。気長にそっとしておいてください。必ず新しい環境と飼い主に慣れてきます。1週間待ってください。

この回答への補足

おかげさまで昨日食事とおしっこを、今日うんちをしてくれました。
ケージの入り口からスコップで片付けたのですが、名前を呼んで褒めてながらやったところ、威嚇することもなく、おとなしくお座りして猫パンチを我慢してくれました。
初日どうなることかと思いましたが、初めてのうんちはとっておきたいくらい愛おしいです。

アドバイスくださいました皆さまにこの場をお借りして、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/25 20:56
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。とても参考になります。

今朝動物病院に再度相談したところ、今の状態で人間が部屋に一歩も立ち入らなければ絶対大丈夫とのことでした。
早く慣れて安心して過ごしてもらえることを願って、気長に待ちたいと思います。

お礼日時:2010/01/24 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A