アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、話を聞いてください。これまで、生後15日から月曜日まで里親を探しながら保護していたんですが、1匹欲しいという方が現れて月曜日にお渡ししました。お渡ししたその瞬間から、里子に出した後悔がずっと尾を引いています。
1昨日、昨日とチャのことばかり考えています。昨日はビールを数本飲まないとねらないくらいの後悔でした。現在も、パソコンに残っている画像や、携帯電話の画像、動画、パソコンにあるチャの壁紙をみてはため息をつき後悔しています。
チャとトラを保護して環境にあわずに便秘になり、ひとさし指の腹で肛門を刺激して便を出してあげたことや、威嚇するので川原に捨てに行きトラがパニックになったのでチャを迎えに行ったときのチャの喜んでいた様子などを思い出しては里子に出さなければ良かったとため息をつくばかりです。猫が嫌いだった家族までもが、特に母親はチャが背中を丸めて走る姿が目に浮かぶといって涙声になります。先方に飼われて行ったチャは名前も変わり、服装も丁度田舎の腕白少年が、大金持ちの家に引き取られて蝶ネクタイと洋服を着ているかのようなよそ行きのチャになっていました。腕白のチャがケージにハーネスでつながれている様は、本当にストレス溜まるだろうナァと思って見ました。トラよりも走ったりするのが好きでしたから。
2匹のうち私や家族に懐いていたのはチャの方でした。先方からチャがほしいといわれたときには、金目銀目、カギしっぽの幸運を運ぶ猫はもったいないとトラを考えましたが、それだけでチャをおいておくのは違うなと思い自問自答して、結局先方が望むチャを里子に出しました。しかし、里子に出した後で思ったのは、そんなことじゃなく、単純にチャが愛しいかったんだということだけでした。そして、それを今になって気がつきました。現在は、2匹を保護ではなく完全に最後まで飼いたいという気持ちになっています。
なんとかならないかなぁと思っているんですが。
やはり、里子に出した猫を再度招き入れるために先方に相談するのは非常識なのでしょうか?
そして、里子に出したねこの話をリセットして現在も飼われている方いますか?
とにかく、お話をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

失礼します。



質問者さまは、自分の意に沿わない回答に対して、
わざわざ補足をつけてまで言い返すような反論をしていますが、
第三者としてみても言い気持ちのするものではありません。
回答してくださった方のお気持ちを考えると気の毒です。

いろんな人のいろんな考え方があります。
それが自分の思うとおりの答えではなかったとしても、
そういう考え方もあるんだと受け入れることが必要なのでは?

もっとおおらかな気持ちを持たないと、生き物の世話は出来ませんよ。

子猫は、いずれ成猫になり、やがて年老いていきます。
介護が必要な大変な病気にかかるかも知れません。
いい時ばかりではありません。手を煩わせる時もあるでしょう。

本当に、最後まで面倒をみることができますか?
気になったので老婆心ながら書かせていただきました。
追伸
補足も、お礼も結構です
    • good
    • 5

以前Groundfrさんは、どなたかの質問の解答で


>わたしは、未だに成猫は苦手です。恐怖感が先立つからです。
と仰られていますよね
ちょっとひっかかれたり、帰ってこなかったからといって裏切られた
とか信頼関係がとか言われるのも生き物を飼育されるにはちょっとどうかな?と失礼ながら感じました。

生き物を飼う上で絶対に必要なのは「無償の愛」だと私は思います。
「してやったから、返して欲しい」とは思わないことです。
噛まれようが、ひっかかれようが、シャーって言われようが
逃げられようが、見返りを求めず愛してあげれば必ず心は通じると思います。
我が家の保護猫は保護して1年以上経ちますが未だに人間を警戒する面もありますし(虐待されていた猫なので)お世辞にもなついているといえません。
人間に捨てられたり、いじめられて育ってるのですからそんなに簡単に許してくれるはずはありません。
猫や犬を保護する場合はその子達に人間がしたことを全て自分が背負って償うくらいの気持ちでないと保護はしないほうがいいと思います。

「折角保護してやったのに懐きもしない」と思うくらいならブリーダーや
ショップで子猫を買って育てた方がいいです。
あなたが癒されるのでなくあなたが癒さないといけないのです。

ましてや生き物を飼う(保護も)からには「何があろうとも生涯この子の面倒を見る」というくらいの意気込みを持ってください
チャちゃんは2度捨てられたのですよ
再度捨てるくらいなら保護しないで下さい。

子供じゃないのですから一時の感情だけで生き物を扱わないで下さい

最後にお願いですから
>わたしは、未だに成猫は苦手です。恐怖感が先立つからです。
トラちゃんが大きくなってあなたにツメを立てたり、威嚇してそう感じたからといって
捨てないで下さい。

子猫や仔犬の頃はどんな子でもかわいいものです
大きくなってかわいくなくなった、慣れない、怖いという理由で
捨てるような心配があるのでしたら今すぐトラちゃんも手放してください。
    • good
    • 15

> 里親さんの家に伺うといつも汗をかいて私に対応してくださいます。


> やんちゃで行動力のあるチャがハーネスでつながれているので、結構はでにやりたい放題のようです。
> ケージの上に寝たり、朝にはうん○をもりもりとしたり、テレビを見たり、そしてケージに戻って眠ったり、やんちゃにしているそうです。
> 何年も前からここにいるような感じでもう主になっているとも言っていました。 ・・・・【以下省略】

随分と里親さんのおうちに慣れているように思えますが?
この話しをを聞いて、あなたが里親さんの家では飼うのは無理だと判断するのは、おかしいのでは??
全て自分のいいように解釈されていませんか?
里親募集の際にみなさん、契約書等を交わされていますが、
里親さんの元で無理だと判断する基準は、虐待している、世話をしていない、
こういう命に関わる場合には返してもらうのは当たり前だとは思いますが。
あなたの場合は、ただ単にあなたがチャちゃんを返してほしいだけで理由を作っているとしか受け取れません。
しかも、その理由は第三者の私から見て返還理由には該当しません。

里親の方はご近所さんという事ですが、私が里親さんの立場でしたら、
返してほしいと言われたら、表向きは感情は出さないようにしますが、
内面でははらわたが煮えくり返ってますね。
なんて勝手な人だろう、と。

以前からここで何度も何度も質問を繰り返していますが、一番猫の事を分かっていないのはあなたですよ?

トラちゃんがかわいそうで仕方ありません。
同棲や結婚、出産で無責任に手放したりしないでくださいね。

みなさんが親身になって回答してくださっているんですから、ご自身の都合のいい部分だけに回答するのではなく、きちんと全部に目を通して回答するべきだと思います。
(反論したい所だけに反応して反論だけしてるじゃないですか。あなたが何と言おうと、第三者から見るとそう見えます。)
今後、誰も質問に答えてくれなくなりますよ。
    • good
    • 7

>しかし、信用できないとか言われることはないと思っています。



私への補足の言葉の意図がよく分からないのですが。
例えばあなたがチャちゃんを里親に出した家の人が、うるさいからとか何らかの理由で河原に捨ててきたとします。
そのことをあなたが後で偶然知ってしまったなら、あなたはその人を人間として信用できますか。
チャちゃんを安心して託すことができますか。
私だったら絶対無理です。「冗談じゃない、おまえには動物と暮らしていく資格なんかない」と言って何としても取り返します。
多くの動物を愛する方も「無理だ」と感じると信じています。
動物を愛するとは理屈でも綺麗事でもなく・・・「無条件に体が動く」そういうことなのだと思います。
何があろうと・・・河原に捨てに行けるような感覚をもったあなたじゃダメですよ。
最初の回答で「もし川に落ちてたら・・・」と書きましたが、そればかりではなく、生後間もない子猫は猛禽類やヘビ等に襲われる確率が非常に高いんですよ。
あなたがトラちゃんと駆けつけた時、もしチャちゃんがそういったものに食われてる真っ最中だったら・・・血だらけで倒れてたら・・・とか考えると、身の毛もよだちます。
私は、このこと(あなたがチャちゃんを失ったこと)には、「神の見えざる手」が働いているような気がします。
あなたは最初の段階でチャちゃんを捨てに行って、トラちゃんを手元に残した・・・その現実がすべてです。
神様は見てるのですよ・・・「あなたじゃチャちゃんを幸せにできない」神様のそういう判断です。
あと、私の回答が最も辛口だとは思いますが、これだけたくさんの方々がら親切な回答をいただきながら、反論のある部分に対して言い訳めいた補足を付けるだけで、お礼の言葉も返されないというのはいかがなものでしょう。
もっと大人になってくださいね。。。
    • good
    • 12

本当に返してもらいたい、と思うのなら、非常識ではありますが


その旨を伝えてみるのも一つだと思います。

ただし、引き取った方も、いきなり「返して欲しい」と言われては
困ると思いますし、非常識な人だと考えるでしょう。
それでも・・・・という気持ちがあるなら正直に話してみてはどうですか。

相手の方が本当に猫ちゃんを好きなら憤慨するかもしれませんし、
何をいまさら、と考えるでしょう。

でも、どんなコであっても里子に出してしばらくはすごく
気になるものですよ。私自身もそうでしたから。
里子に出す前提で保健所から犬を保護して育てたものの、
愛情はどんどん増すばかり・・・
本当にきちんと飼われているか、愛情が注がれているか・・・
飼い主さんから連絡をもらっても言葉通りには受け取れない自分が
いました。
譲渡誓約書を交わしていたので、こちらが不適切な飼い方をしている
と判断した場合はすぐにでも引き取る覚悟でいました。
里子を返してもらう、というパターンは、基本的には譲渡誓約書の
ようなものに違反していた場合、というのが殆どだと思われますよ。
それ以外の例は・・・あんまりないのでは?

私の場合、本当に「ここのおうちの方に貰われていってよかったんだ」
と思えたのは半年を過ぎてからでしょうか。。。
私自身が心配症なので、少し時間がかかったほうだと思います。
なので、質問者さんも、もしかしたら一時の感情で「返して欲しい」
と考えている、っていう可能性もあるのかな、と思いました。
少し冷静になって考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

この件では初期の段階から、家族は猫が苦手なので2匹は飼えない、でも1匹だけなら・・・・と言われてましたね。



>現在は、2匹を保護ではなく完全に最後まで飼いたいという気持ちになっています。
これは質問者様お1人の気持ちでしょうか?
それとも以前は猫が嫌いだったという御家族全員の気持ちでもあるのですか?

気が変わった、事情が変わったなど、質問者様の自由ですが、
逆に里親さんから戻してもらえた場合のケースで、
「やっぱり2匹なんて最初から無理だった・・・」にならなければと思います。

この回答への補足

家族全員の気持ちです。特に、母親が硬化していたのが軟化しました。
今、トラは、ほぼ完全室内飼いの状態です。チャの手を触ったことはあるものの撫でたことがなかった母親が、いまは抱っこして撫でるまでになりました。

補足日時:2007/09/13 23:53
    • good
    • 2

ご近所の方でしたら余計なしこりを作らないためにも、チャちゃんを返してほしいと言わない方がよろしいのではないでしょうか。



自分でしたら、飼育用具も買い揃えてこれから可愛がって育ててずっと一緒に暮らすつもりで譲ってもらって、ついに我が家にやってきて、1日でも同じ屋根の下で過ごしたら家族です。可愛くて可愛くてたまりません。絶対に手放したくなくなります。
それを先方から「返せ」なんて言われたら。
だったら最初から里子になんか出すな!
っていうのが率直な気持です。

それに返したって、簡単に「あげる、返せ」なんて言う人に本当にこの子に対する真剣な愛情があるのか?ちゃんと死ぬまで幸せに暮らせるよう面倒を見るのか?また自分の都合で「あげる」なんて言うんじゃないのか?兄弟が淋しがってるからなんて言われても、一緒に暮らしてた子達を引き離したら淋しがるのなんて判ってるのに、それを承知で育てられないって外に出したんでしょう?それとも考えもしないで里子に出したの?とも思います。

返してほしいと言われても絶対に返しませんし、先方に対する不信感も生じて、やっぱり自分が引き取ってよかったんだと思うだけでしょう。後悔されていらっしゃるとのことですが、里子に出す時にきちんと考えなかったご自分の責任では。ケージやハーネスのことも、里子に出す子のことを考えて里親サイトなどを参考に飼育に関する同意(その子に幸せになってもらう為の先方とのお約束)をとるなり、どんな環境で育てていただけるのかをしっかり伺うべきではなかったのでしょうか?個人で里親を探している方でも、そうやって受け入れ先を探している方はたくさんいますよね。先方が嘘を吐いていたなら別ですが、環境を確かめずに譲られたのであれば、先方を責めるようなことを仰るよりご自分が最大限努力されたかを考えてみられてはいかがでしょう。

私自身は回答者さまの心情より、残されたトラちゃんの方がずっと気になります。代わりにこの子をあげれば良かったと本気で思っていらっしゃるのでしたら、手元で育てることよりもトラちゃんを心の底から可愛がって家族として育ててくれる里親さんを探されることをおすすめします。一緒に拾って同じように育てて、そこまで愛情が偏ることが理解できません。チャちゃんのことも以前に一度「威嚇する」という理由で捨ててきたことがあるそうですし、今はチャちゃんの方が懐いているし可愛いから取り返したいではご自分の都合優先に見受けられます。ここでもたくさん質問をされているようですが、猫に良かれというより猫の習性を理解しようとせず「自分がこうしたい」が優先のように感じていました。

きつい言い方をしたかもしれませんが、動物は喋れないし頼る相手は一緒に暮らしている人間しかいません。どんな事情であれ、一度手元に置いて面倒を見ると決めたのであれば相手が一つの命であることを忘れないでいただきたいと思います。
    • good
    • 3

2匹を保護した頃からあなたが書かれた数々の質問を拝見し、何度か回答もさせていただきました。

いささか感情に流されすぎな印象もありましたが、最後は無事に里親さんにお引き渡しできたことを私も嬉しく思っていたのですが。

河原に捨てにいったこと、驚きました。 河原で猫が生きていけるとでも?
過去の行動とはいえ、少しでも「してはいけないことだった」と後悔し反省していれば、とてもここには書けないはずです。
過去に一度捨てた事実より、ここに堂々と書くことが信じられません。
チャちゃんが可愛いとはいえ、残したトラちゃんを引き合いに出すところも同様です。
ビールが飲めるならもう大人ですよね。
酒で気を紛らわせるより、落ち着いて「何が一番大事なことか」考える時だと思います。

理由は存じませんが、「あなたが飼えないから」里子に出したわけですよ。
今は愛しい、寂しいと思う気持ちは本物だと思いますが、「やっぱり可愛かったから返せ」と言うのは非常識です。まだ残った子がいるのに、そっちをあげればよかったと堂々と書いてしまうのも、逆に、この人本当に飼えるのか?と思います。
里親さん宅で不自由しているかも、というのはあなたの想像であって、本当に不自由しているかどうかは分かりません。一日中ハーネスをつけているかどうかも分かりませんよね。

里子に出した子が可愛いと思うなら、その子の幸せを第一に考えてください。自分の幸せではなく、です。
分かりやすく言うと、自己中すぎ、自分のことばっか考えてるんじゃないよ、ってことです。里親さん家族、何よりその家族の一員となったチャちゃんの幸せを考えてあげてください。

ご質問の向きからして、「里親に出したけど返してもらった話」を聞きたいように見受けられますが、今必要なのはそのような回答ではないですよ。
今度こそ、ここで頂いた数々の意見を真摯に受け止めてください。
    • good
    • 12

猫を迎える先方も、色々用意したり覚悟した上での行動ではないかと思います。


それを単に「あなた達の気が変わったから」という理由でひっくり返されるのでは、
ちょっと先方にとっても酷ではないかとも思います。

ケージに入れているのは、慣れない環境に落ち着くまで、ではないのでしょうか?
最初にあなた達に威嚇していた様に、今も興奮しているのかもしれません。

もし、先方に話をするのであれば、
「チャがいなくなってトラが可哀想なくらい元気がなくなってしまった。
勝手な話だがもし可能なら一緒にしてあげたいのでチャを返して
もらう事はできないか?」
とでも言ってみるしかないのでは?
自分が寂しいから返せ、ではあまりにも非常識な言い分です。
勝手なやり方ではありますが、相手も猫好きだからこそ、
猫の事を前面に押し出せば同意する可能性もあるかもしれません。
おそらくトラも元気がなくなっているのは事実でしょうから
少なくとも嘘をつく事にはならないのではないでしょうか。
もしかしたらチャもまだ先方に馴染まずに暴れたりしていて
向こうもちょっとどうしようか、と思っている事も考えられます。

こんな小細工はせずに素直に自分の気持ちをぶちまけて
泣きながら訴えるのも、今は我慢して乗り越えるのも、
あなたが判断して行動するしかないので、どうするべき、
とは言えません。

もちろん相手が同意しないからと言って相手の事を悪く思うのは
全くもって筋違いなので、期待はせずに持ちかける事です。
猫のやりとりの経験者であれば時間が解決する問題である事は
分かっていると思うので、「今戻す必要はない、お互い頑張りましょう」
で済んでしまう話だと思います。

どうなるにせよ、手元に残った子は大切にしてあげて下さい。
その子にとってはあなた達が全てです。


本題とは変わりますが、ある程度までの子猫は自分から排泄できません。
親猫が舐めて刺激する事で排便を促さないと出ないのは普通なので、
生後15日程度であれば、「環境にあわずに便秘」になった訳ではなく、
それが当り前の状態です。
母親がいない場合は、当然母親役の人間が刺激してあげる事になり、
そうしなければお腹がポンポコリンになってしまいます。
子猫を育てる上では基本的な事かと思いますが、そこらへんを認識して
いないと受け取れる文章でちょっと気になりました。

あの二匹ですよね?
あちらも見て知っているので、コメントなどからあなたの気持ちの変化も
見て取れて、見ているこちらも辛いです。
結果がどうあれ、あなたと二匹が元気に過ごせる様になって欲しいです。

この回答への補足

チャを先方に抱っこしてつれて行きお渡しした後で、ノミ除去の薬をお渡しすために再度トラを抱っこしながら連れて行きました。すると、トラを見て、「こっちもおとなしくってかわいいねぇ」と言われました。
トラは、第一印象かわいいし、チャは長い期間飼ってはじめてよさが分かるのでとても意外でした。今までにチャが可愛いとおっしゃってくださった方はいませんでした。それは、それでチャの良いところが見えたのでしょうが。
また、ねこが大きくなるのを気にされているようなお話もしていました。
その辺で、ちょっと誤解しているかもしれないと思いました。チャはオスなので大きくなると思うのです。誰がみても、チャは大きくなると言っていますし。

補足日時:2007/09/13 23:45
    • good
    • 0

こんにちわ



みなさんがおっしゃるように、里子に出されたからには見守るほうがいいのではないでしょうか。
何度も環境が変るのは、子猫のためにもよくないです。
子猫のためだと思って我慢できませんか?
また、子猫が完全に新しいおうちに馴染むまでお会いになりませんように。
子猫が混乱してしまいます。
ケージでの生活も慣れるまでは当然のことですし、子猫の飼育方法についても、里親さんにおませしましょう。
チャちゃんはすでに里親さんの家族で、法的にも里親さんに全ての責任と権利があるのです。
Groundfrさん、できましたら、相手の立場になって考えるということをもう少しなさってはいかがですか?
もしGroundfrさんが里親さんの立場で、子猫の里親になって、猫用品をそろえ、家族で子猫を迎え入れかわいがっていこうとしてる矢先に、返してくれといわれたらどうですか?
もしご自分が子猫の立場で、敵か味方か判別がつかず威嚇して捨てようとされたらどうですか?
もし、トラちゃんの立場で、自分の兄弟はもったいないからこの子をと思われたらどうですか?
私ならどれもかなりつらいですが・・・

トラちゃんに限らず、一時保護でなく、猫を飼おうと思われるなら、ご自分で猫の特性、習性、犬との違いを本などで一通りお調べになってください。
本やでも図書館でも、初心者向けにわかりやすくかかれたものが沢山ありますよ。
以前、散歩についてのご質問などを拝見しましたが、まず先に基本的な知識を調べられてからでなければ猫を飼うのはお薦めしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A