プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、夫の実家で猫を飼うにあたり、猫に近づいてもらいたくない場所の対策を考えています。

仏壇のある場所を金網で開閉できるようにしようと思っているのですが、ネコのために仏壇をそのように対策しているお宅を見たことがありません。そこまでしなくても良いのでしょうか。ろうそくやお線香を年中焚いているわけではありません。

皆様は、どのようになさってますでしょうか。

A 回答 (5件)

ネコにもよると思います。


うちは仏壇の両脇に狭いスペースがあり
そこに潜り込む子もいれば、横開きの戸を開けて
下にある物いれ?の中に入ろうとした子もいます。
(常に1頭飼いなので別の子たちです)
物いれにはお膳が入った箱などを収納していてネコが入れるスペースが無かったので
開けっ放されるということはよくありましたが、入り込んでいたことはないです。
隙間があれば入るかもしれませんねw
上部の両側に豆電球が入った灯篭を常時点けているためか
位牌などが入っている場所には踏み込んだことはありません。
けれども、お供えのご飯やお茶は(うちのネコは食べませんが)
ひっくり返されると困るので、引き出し式の台はめいっぱい狭くしています。
金網を張っているおうちは見たことがないです。
仏間へ入れないように戸やドアを締め切る方が見栄えがいいと思いますが
戸を開けられるスキルがある子は鍵やツッパリ棒で対処できますが
今いる子は障子に飛びついてぶち破って入るので・・・w
最初から仏壇がある部屋に入らせない工夫をされるのが良いと思いますよ。

あと、花立ての水を飲もうとする子もいます。
シキミやユリは猛毒があり、水にも溶けるので
お供えする花も毒性が無い物をお勧めします。
    • good
    • 0

個体差あるようです


同じような形状の仏壇です
前に飼っていた猫たちの中には上りたくて仕方なくて
壁が砂壁にもかかわらず上って降りてきていたつわものもいます
その猫の場合現行犯で見つけてグーでたたく(軽くね)とやらなくなった子もいますし

今いる子は全然興味ない様です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、猫にとって、あまり楽しい場所でもないですよね。

お礼日時:2017/05/16 00:19

金網やメッシュネットなどで開閉できるようにしているという


お宅もあるようですよ。
ただ、猫が仏壇の中に入っている(大きめのもの)とか、
上に乗っかっているなど、特に追い払わず...好きなようにという
場合も結構見かけますね。
動物のすることだから、神様や仏様は笑って許してくれると
思うか、あるいは動物ががそんな!と思うかでしょう。

危ないものがあるか?というところは重要だと思います。

あと上に書きましたように、信仰的に、気持ち的に
自由な行き来やイタズラも許容できるのかできないのか。
という個人の感覚によるかもしれません。
たまたまですが、私がネットなどで見かけたのは
仏壇や神棚にも猫が行き来するのを許している画像のほうが多いです。
(その場合はLEDの蝋燭などにしていたりするのかまでは不明。
もし火をつけるならそのときはそもそもひとはそばにずっと
いらっしゃるでしょうし...地震などでいつ倒れるかわかりませんからね。
火をつけているその時だけはそこはだめ、として抱っこなどしたり
他の部屋に入れるなどしてガードしたりしているのかも)

ただし、だめということにしているところはそもそも画像もないわけですし、
猫写真をネットにアップする趣味もないということも大いにありえますので、
比率はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

イタズラも許容ですか・・・。
線香やろうそくはいつもつけているわけではありませんから、確かに、上がったからと言ってそれほど困ることもないですね。

お礼日時:2017/05/15 22:46

猫に言い聞かせています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/15 19:00

仏壇って普通扉無いっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

姑の家は、小さな押入れのような引っ込んだ形状の場所に仏壇を置いています。

仏壇の前に数々の思い出のモノ(すでに亡くなった別の方の写真や形見の置物など)を置いていますので、金網で扉を作るのが一番手っ取り早い感じです。

こちらへのアドバイスというよりも、実際に仏壇があるご家庭がどのようにされているかをお伺いしたいのですが・・・。

お礼日時:2017/05/15 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!