アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のペットではないのですが
いつも同じ時間帯に、同じ場所にいるネコがいます。

そのネコは夜に現れ、歩道の同じ場所にずっと座っています。
何かをするわけでもなく、本当にただ座っているだけです。
朝になるといなくなっています。

そしていつも口からヨダレをたらしており、
1回も鳴いたことがありません。
結構太っているので何かしらは食べているのだと思いますが
何かを食べているのは見たことないです。
首輪はしていないので捨て猫だと思われます。
大人しくて人懐っこく、毛並もよいのでよく通行人に
触られたり可愛がられています。

ネコって毎日同じ時間帯に同じ場所にいる習性があるんでしょうか。
というか、このネコは何のために
毎日同じ時間帯に同じ場所にいるのでしょう。
あとヨダレをたらしているのと1回も鳴かないので
何か病気などの可能性があるのか心配です。

どなたか分かる方、アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ひなたぼっこなど、温度や居心地がよいところを選んでネコや移動していきます。

今の季節、その場所が居心地よく安心していられるのでしょう。

よだれは、おそらく口内炎など口の炎症によるものです。風邪などが原因の場合もあれば、猫の伝染病で免疫が落ちている場合もあります。

太っている間は、ちゃんと食べるものがあって、消化吸収できる健康体である証拠です。骨がゴツゴツ見えてくるようなら、体力が落ちている証拠ですので、病院でみてもらうことも考えられます。(なついていても、持ち上げられると怖がりひっかいたり噛む子がいますので、病院に連れて行くのも注意が必要ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヨダレについては日によって違います。
全くヨダレが出ていない時もあれば
口の周りや前足にまでヨダレがたくさん
ついている時もあります。

そのネコを知って、半年になるのですが
未だにヨダレがたれているということは
改善されていないということですよね。
見ていて可哀想です。
あとヨダレのせいか分かりませんが、
ヨダレの量に比例して、けもの臭い時もあります。

太っていると言っていいのかわかりませんが
骨は今のところ見えていません。しかし皮膚がすごく伸びるんです。
引っ張っても怒らないし鳴きません。
抱き上げようとしても重くて持ち上がらないし
持ち上げても無反応ですw

ネコは死期が迫ると死に場所を探すということを
聞いた事があるので、いつも同じ場所にいるのは
死に場所に決めたからかなぁと勝手に思っていました。
ただの習慣みたいでよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 01:16

こんにちは



多分病気だと思います
それと何かの番組で見ましたが
毎日同じ場所に来る猫と言うのを
見たことがありますので(その時は切り株)

その猫ちゃんもそうなんだと思います
居心地が良い、と言う感じかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心地の良い場所に来るという
習慣があるんですねぇ~。
初めて知りました。

人通りも多いし、すぐ側の車道では
車通りも多いのに、そのネコにとっては
そこが居心地が良いのですねw
不思議です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 01:09

だれか同じ時間に餌あげてるのかもね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそういったことも考えられますね。
エサをもらうために待ってる・・・
人に慣れてるのも納得いきますw

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています