アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の自分の部屋は、元々、母屋より少し離れた古い別宅(…といっても、小さな8畳ほどの離れ…というか小屋の様な物でした。)を「渡り廊下」でつなげて、壁と床に断熱材を貼らずに、簡単にリフォームしただけの部屋です。

…なので、夏はものすごく熱く、冬はものすごく寒いです。

それで、一応リフォームしたのですが、結局物置代わりに使っていましたので、フローリングの床が、かなりボロボロになってしまいました。…裸足で歩くと「棘」が刺さりそうなぐらいボロボロです。

この床は、追々、再度リフォームし、断熱材を敷いて、夏冬も過ごしやすくするつもりですが、お金的にも、この冬には無理です。…なので、防寒を兼ねて、以下の事をしたいと思っています。

1、まず銀色の断熱アルミシートを、ボロボロのフローリングの床に敷きたいと思います。…すごく寒い部屋なので、アルミシートは2重にして敷きたいと思っています。

2、1で敷いたアルミシートの上に、断熱性のあるタイルカーペットを敷き詰めたいのです。

このような事をするのは初めてなので、よく分からないので教えてほしいのですが…以下、箇条書きにて質問しますので、よろしくお願いします。

1、まだ、銀色の断熱アルミシートと言う物を購入した事がないので、裏地がよく分からないのですが、2重に重ねて使うには「ズレの防止」の為には、両面テープで止めるしかないですよね。最近の銀色の断熱アルミシートの裏地はどうなっているのでしょうか?ズレを防止する他の方法があれば教えてください。

2、元々、断熱アルミシートだけを敷くつもりでしたが、あまりに寒い部屋なので、2重の断熱アルミシートの上に、「すべり止め機能のある断熱タイルカーペット」を敷くつもりです。2重の断熱アルミシートの上に、「すべり止め機能のある断熱タイルカーペット」を敷くには、いくら「すべり止め機能のある断熱タイルカーペット」であっても滑ってしまい固定されないので、結局、こちらも両面テープで止めなければならないでしょうか?

3、他に、アドバイスがあれば教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

賃貸で子供がいると引いてる

防音マット 子供転倒防止 ジョイントマット
床の冷たい感覚無し、間違いなく快適です、そこで寝られます。
安物カーペット引いて良いし

家具とかよけないし買ってその場で完成
「自分の部屋の床に、断熱のタイルカーペット」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

随分と、長くお礼を書くことができませんでした。
大変申し訳ありません。

…尿管結石を患い、しばらくの間、仕事と私事から離れておりました。

回答を読み終えた後に、忘れていて後悔したのですが、
自室にはルミナスのラックで作成した「90X180センチのスタンディングデスクが2つ」、「60X180センチのスタンディングデスクが1つ」あり、それぞれ「円形アジャスター」が付いております。

…となると、「裏地が発泡ポリエチレンのアルミシートの上に断熱性のあるタイルカーペット」を敷こうが、教えていただいた(柔らかそうな?)ジョイントマットであろうが、接地部分はかなり凹んでしまいます。

…これは、できるだけ避けたい、となるとNo.1さんの回答のように、床を剥がすような本格的リフォーム時にスタイロフォームを敷き詰めるまで待つしかない…のかもしれません。

教えていただき、ありがとうございました。

1.発泡ポリエチレンが貼ってあるだけでしょう。

ただのアルミフィルムのものもありますが。

2.必要であれば固定するしかないですね。

3.そ~っと歩けば敷きっぱなしでもなんとか。
また、どうせリフォームするのなら、そのときに使える「スタイロフォーム」を買って敷き詰めて使えば良いかなと。
歩くところは少々凹むので、これまたリフォーム時に使える合板を歩くところだけでも並べたりして対策をとるか、
ホームセンターに普及品として置いてる「スタイロフォームIB」 ではなく「スタイロエース2」くらいの堅さのモノを仕入れて敷くか。
    • 0
この回答へのお礼

随分と、長くお礼を書くことができませんでした。
大変申し訳ありません。

…尿管結石を患い、しばらくの間、仕事と私事から離れておりました。

細かく教えていただき、ありがとうございました。
リフォーム時には「スタイロエース2」が良いのですね?

メモして、リフォーム時には役立てたいと思います。

教えていただき、ありがとうございました。