アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入した決め手が室内がキッチン、お風呂場、フローリング等ほぼ新築並みに室内がリフォームされていて、プラス近所付き合いが苦手なので周りに住宅がなく煩わしさがない点で購入を決めました。

今までは毎回賃貸マンションで上の階の足音や隣の音など神経質な自分にとってどうしても妥協できない点は音でした。

なので戸建の購入に踏み切ったのですが…

住んでみると気付いたのが目立たない微妙なフローリングの傷が良く目につき、住宅見学で分ってはいたのですが日照不足による寒さ。

今まではマンションだったので帰ってくるとストーブも点いていないのに外より体感的に5~10℃位違い、ストーブなしでコタツだけで冬を越せました。

しかし今回はそのマンションの感覚があったので一戸建ての日照不足物件をなめていました。

とにかく下からしんしんと冷えてきます。

寒さには得意な自分がまさか寒さに凍えることになろうとは。

寒くて寒くて一日目は熟睡できませんでした。

そしてさっそく石油ファンヒーターを買ってきましたが、室内温度が17℃以上いきません。

ましてや、ここは北海道ではなく埼玉県です。

愕然としました。

冬は寒さとの戦い、そして夏は湿気との戦いが待っていそうで戦々恐々です。

ただ静かな点と近所付き合いが無い点が救いですけど。

似たような境遇の方いらっしゃいましたらどのように生きていくテンションを保っていますか?

ぜひアドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

まあ、そんなもんです。



ホットカーペットを買う。もしくは、ソファーなどで床に座らないようにする。

床の傷は気にしても仕方がない、どうせ傷はつくものだし、賃貸じゃないので弁償する必要もない。
カーペットやクッションひくのも良いけど、掃除が面倒。

逆に壁紙が新品だとちょっと心配。カビだらけで張り替えたのなら、またカビだらけになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
ご意見を参考にさせていただきいろいろ考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 19:25

経験ですが、床下に断熱材が入っていないせいかもしれません。



最近は、ホームセンタでもリホームをやっているので見てもらうだけでも良いですね。

ホームセンターですから、断熱材も床下の材料も安かった記憶があります。
    • good
    • 0

>購入した決め手が室内がキッチン、お風呂場、フローリング等ほぼ新築並み



住宅の本質では無く、設備機器に惑わされて住宅を決めてしまう人は多いです。
大量販売型のホームメーカーなど、依然として住宅設備で消費者を引き付ける戦略のところが大半です。

しかし、近年は、耐震性、耐久性、断熱性の高い本物の100年住宅を建てる工務店もどんどん増えています。
戦後の貧しい時期に建てた、安普請の木造住宅とは全然違う快適な住宅です。

今回の学習をもとにして、次回は、よりより住宅、一生ものの住宅、子孫に残せる住宅を建てましょう。
    • good
    • 3

>本当にこの家と何十年も一緒にいるのか~とか、焦らずもっと予算をかけてもいいからじっくり探せば良かった等ため息ばかりです。



No.4に賛成です。
改修資金も貯めつつ、住みながら気になるところを順次改修していくといいでしょう。
今は見た目のいいリフォーム部分も10年~15年で大幅な改修が必要になります。

我が家も同じか、もっとひどかったですけど
掘り炬燵を皮切りに18年かけて、高級マンション並み断熱仕様バリアフリーのバスとタンクレストイレ、
ペット対応建具、ダイケンの撥水畳表に替えました。
まだまだいじりたい部分がいっぱいあります。
マンションと違ってガマンのし甲斐もある楽しみと考えてがんばりましょう!

断熱はまずメインの一室だけでも効果ありますよ。
費用的に手軽なのは断熱カーテンです。掃き出し窓1間用が6千円前後からあります。
    • good
    • 1

私は以前住んでた賃貸マンションで騒音の問題から冬エアコンの付けれない部屋で毎日寝たかったのでホットカーペット買って毎日つけて寝てました。

バッチリでしたよ(そりゃあねぇ・・・)。弱い出力であれば1晩中でもそれほど電気代いかないですしね。あと窓は断熱&結露も防ぐ窓ガラス用フィルムとかも売られてるでしょうしそれに加えていい生地(カーテンで断熱表示とかあったっけ?・・・)のカーテンでわざと床につくくらいの長さで使えば部屋に冷気も入ってきにくいですよ。あとヒーター点けるならちゃんとエアコンで空気循環させたいですね。どのみち石油、ガスヒーターのたぐいは使いすぎると頭痛もしてきますしね。一酸化炭素だか二酸化炭素だかのせいで。
    • good
    • 1

いじり甲斐のある楽しい家ですね。



断熱材の挿入や、自分好みの据付家具など、工夫次第ですばらしい家に生まれ変わると思いますよ。

フローリングも、お好きな素材を使ってやり直されたらどうでしょうか。
ちょっとした大工気分が楽しめると思うのですが・・。
    • good
    • 2

予算があるなら、不満のある箇所に対する


改修をすればいいんですよ。

>いらっしゃいましたらどのように生きていくテンションを保っていますか?

こんなもんだと。。。

予算もないから、不満は我慢で乗り切るしかないのよと
強い決意で今も頑張ってます。

それと、微妙な不具合程度なら
DIY大好きなものとしては、お題が次から次から
たくさんでてきて楽しい限りですけどね。
自分なら、リフォーム前のぼろ屋を格安で購入して、
あれこれ手を入れながら暮らすほうが性にあってます。
    • good
    • 0

窓にホームセンターで売っているプチプチを張る。


フローリングにカーペットを敷く。
ファンヒターは有ればいい訳では有りません。
部屋の広さや気密度により能力の高い物を選ばなければ効果は有りません。
ドアの下部や戸当たりにスキマテープを張る。
ちなみに床下や物入れの中を点検した方がいいですね。
湿気が心配です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冬場は乾燥しているから分かりませんが、梅雨時などを考えると今から本当にしんどいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 19:37

うちらもアパートに住んでいる時は暖かくて快適でした。

一戸建てに住み始めたら、まあ家がボロいのですきま風が入る入る。暖房はつけっぱなしです。床はフロアリングなので、暖かくするためにラグを敷いています。家はすごくいい地区にあるので、まあこんなもんでもOKですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

マンションが普通に暖かかったから余計に戸建がこんなに寒いとは思いませんでした。なんだか今はマリッジブルーの家版みたいな症状にさいなまれています。本当にこの家と何十年も一緒にいるのか~とか、焦らずもっと予算をかけてもいいからじっくり探せば良かった等ため息ばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/01 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています