プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家の屋根・路地・車庫等々に他人の猫か野良猫が
図々しくオシッコやウンチをします。
臭くて毎日耐えられません。
また、猫同士がにらみ合いをして鳴き声がうるさくてなりません。

猫を虐待せずに近寄らないようにする方法を教えてください。

今は、市販の薬(犬猫立入禁止)をまいていますが
画期的な効果がありません。

A 回答 (8件)

以前、猫対策でイロイロ試しているのをテレビで見ました。


ご参考にされてはいかがでしょうか。
秘薬はとても効果があるようでした。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030626.h …
    • good
    • 26
この回答へのお礼

情報を頂き有難うございました。
悩んでいらっしゃる人が多いんですね。
できることからやっていきたいと思います。

お礼日時:2004/06/04 09:52

市販の犬猫よけネットはいかがですか?(100均にも売ってました)猫の柔らかい肉球にチクチク刺さるのが嫌なようです。


不要になったCDのキラキラした方を見せて置いておくのも効果があるそうです。
猫はベチョベチョ濡れるのを嫌がるので、土などでしたらいつも水を撒いて濡らしておく・・などはいかがでしょうか?
あとは、犬の糞を置いておくのも効果があるとか・・・(これまた臭いですが)
猫によって、効果はまちまちだと思うので、いろいろ試してみて下さいね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

へえ~。色々あるんですね。
犬猫よけネット売っているか探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 19:41

うちの猫もそうですが、猫は「柑橘系」のニオイが大嫌いです。


柑橘類を食べた際、その皮を庭のフンをしそうなところにばら撒いたら、どうでしょうか。
効果テキメン…なはず!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

柑橘類は身近な食べ物だから気軽にできそうですね、
これから夏みかんやハッサク、特にレモンは効き目ありそうです。
今晩のデザートに食べて試してみます。
ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2004/06/03 16:21

ニラの他に、レモングラス(ハーブ)でも効果があると聞いた事がありますよ。


鉢植えならどこにでも置けますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハーブなら観葉植物としても使えそうです。
これはいい。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 15:54

猫の通路になっている庭に、ニラを植えておくと良いと聞いた事があります。



我が家も、猫の通り道になっていますが、オシッコやウンチの置きみやげは今のところありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

猫はニラがきらいでしたか。
そう言えばニラやネギは犬猫に食べさせない方が
良いと聞きました。
試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 14:58

こんにちは


 ペットボトルに水を入れたものを隙間無く並べると猫は入ってきません(^^;ちなみに人間もはいれなくなりますね。

 #2の方もおっしゃっていますが、タバコの吸殻を浸した水を撒いておくといいです、2Lのペットボトルに2,3本で構いません、1番漬けておくと水が茶色くなりますから、これをジョウロで家の周りに撒いてください

 足りなければ、もっと本数を増やしてください。

だいたい1月、もっと濃度を濃くしてやれば3ヶ月ぐらいは近寄らなくなります。梅雨の時期になると期間は短くなります。

 なお、匂いが気になる方もいらっしゃいますのでご注意ください、人間のほうは3日もすれば慣れますから(^^;

 なお、この水を霧吹きで植木などに吹き掛けると病害虫の駆除や防除にもなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へえ~~すごいですね。
意外にもちがいいのですね。
必ずやってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 14:54

実家の玄関脇に近所の猫がよく来ていました。


母はテレビで知って(タバコの吸殻をしばらく浸しておいた水)をまきました。ニコチン臭で猫が近寄らなくなるそうです。
効果があり猫が来なくなったようですが、わたしは既に実家を離れていたので、どれくらいの効果だったのかは知りません。伝聞の話でごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経済的な方法ですね。
試しにやってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 14:10

一度トイレにされると猫も覚えてきますよね。


知り合いは50センチ四方の厚手のゴム(板?)に釘をたくさん刺して(人間が踏んでも刺さらないようにたくさん)とがった方を上にして置いたら一発だったそうですよ。
お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グッドアイデアですね。
一度試しに造ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!