プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産(主に自然分娩)に対して異常なまでの拒否感情があることに悩んでいます。

私は中学生の時ドラマで初めて本格的な出産シーンを見て、「こんな大変な思いしてまで子供産みたくないなぁ」と母親に言ったところ「本当に大好きな人ができたらその人との子供ならどんな大変な思いしてでも産みたいって思える日がくるのよ」と言われ、その言葉を信じて今まで生きてきましたが、結局その気持ちが全く分からないまま、29歳になりました。

1年前まで3年間交際した彼がいました。彼に「◯◯(私)との結婚を考えている」と言われた時、「あぁ…この人と結婚したらその先には出産が待ってるんだ…」と思うと憂鬱な気持ちになり(彼は子供欲しそうだったので)、プロポーズされるのが怖くなりました。結局その彼との間には別の問題が発生し、それが原因で結婚には至らずお別れになりました。結婚適齢期の28歳の女が3年も付き合った恋人と破局したら普通は焦りを感じたりするものだと思うのですが、私の場合「これで出産から遠ざかることができた…」とホッとした気持ちになったのです。すごく好きな人だったので寂しさももちろんありましたが…。

私のように「出産が嫌だから結婚したくない、若しくは結婚はしても子供は産みたくない」という人間は他にもいるのでしょうか?知恵袋等の質問サイトで検索してもそのような人は見受けられませんし、実生活で関わる人の中にもいません。みんな結婚して当たり前のように子供を産んでいます。中には無痛分娩の人もいるのかもしれませんが、対応している産院はまだまだ少ないですよね。病気で体が弱い人にしか無痛分娩はさせないとか、『ギリギリまで陣痛に耐えさせて、娩出の時だけ麻酔をする』ことを無痛分娩と言っている産院もあるそうですし、最初から最後までほとんど痛みを感じずに出産できる『完全無痛』に対応している病院で出産なんて至難の業ですよね?そもそも無痛対応の産院が住んでいる地域にあるとは限らないですし…。

この手の話をすると必ず「女性の体は出産に耐えられるようにできているから過度に怖がる必要は無い」という声が上がるのですが、もはや「耐える、耐えられない」の次元の話ではなく「逃げられないから耐えるしかなくて耐えた結果死にはしなかった」のだと思います。

なぜ世の中の女性は当たり前のように子供を作って、ほとんどの人が自然分娩できるのでしょうか。私のような人間は珍しいのでしょうか。ご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 安産か難産かはその時になってみないと分からないですよね。

      補足日時:2023/08/19 22:17

A 回答 (4件)

自然分娩はかなり苦痛ですから、麻酔で出産するのをお勧めします。

海外では無痛分娩が当たり前ですが、日本は遅れています。女性の体は出産に耐えられるようにできている…という説明は、はっきり言って無責任なごまかしです。痛みを耐えないといけないなんて、出産以外の医療現場では通用しないことで、医者は歯医者も含めて痛みを出来るだけ感じないよう努力しています。日本の出産は異常です。私は自然分娩で子供を産んで、そう思いました。
    • good
    • 1

子どもはいらないと思ってる人は多いと思います。


理由はそれぞれでしょうが。

分娩の痛みが嫌だからという人も中にはいるでしょう。

痛みのことだけ言えば、

くり返し来る陣痛が痛いので、産むときの痛みはよくわからないです。

難産なら相当苦しいでしょうが
安産なら呼吸さえ合わせれば
痛みは緩和されます。

産んだ人間から言わせてもらえれば、
産む痛みより
子育てのほうが何百倍も苦しいです。
産むのは一瞬。
産んでからは一生、親としての苦悩があります。
    • good
    • 0

既に10回以上、同じ質問を繰り返しています。


マルチ投稿は規約違反ですよ。
ここで相談されるより、心療内科に行く事をお勧めします。
    • good
    • 2

前の質問に回答したものです。


色々、真剣に回答を書いたのですが、どうでしたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/20 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!