アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、出産の痛みに関して『出産の痛みは男には耐えられない』や『ほとんどの男は失神または死んでしまうだろう』みたいな話を良く聞きますが、実際はどうなんでしょう?

個人的な知識では、男性は女性より痛みに鈍いらしいんですが。エストロゲンというホルモンの働きによるものであり、男性は女性の20倍のエストロゲンをもつらしいです。

僕としては、男のほうが痛みに鈍いんだから、仮に男が出産したとしたら女性よりも痛みを感じない、つまり全然失神したりなんかしない・・・ってことになると思うんですが・・・どうなんでしょう?

出産は女性にとってとてつもなく大変なんだということを強調して言ってるということでしょうか?

くだらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは! 2児の母です。


皆さんとは違った視点からの回答になると思いますけど。ご参考までに。

男性の方も気になるんですねぇ、痛みって。
痛みの度合い、感じ方は人それぞれなので、どれぐらい痛いというのも女性でも色々です。
(女性って結構「痛い」話をするんですよ、内輪話?で。しなくても良いのに(笑)。)
けど、痛みの度合いが違うんですよねぇ。面白いことに。
陣痛の痛みをしいて言えば。
生理痛を重くしたような痛み。たぶん男性はわからないでしょうねぇ。
生理と陣痛の仕組みって似たようなものらしいです。どちらも子宮から押し出す。
生理痛って、なんていうのかな、鈍痛なんですよ。ズキズキよりズーンという感じ?
しいていえばお腹を壊したときの始めの方の鈍い痛みに近いかも。
あと陣痛で辛いのは。
赤ちゃんが産道を通るときに、腰の骨盤を広げていくんですよ。それが、痛い。例え様がないです・・・。
(これは男性が股間を打った痛さが女性にはわからない感じかなぁ。)
この二つの痛みに比べれば麻酔なしの会陰切開(赤ちゃんを出しやすくするために膣をちょっと切る)なんて痛くないですよ。

ただ、女性の場合、面白い事に。
あんなに痛くて七転八倒していても、出すもの出すと忘れるんですよ。それも出産してすぐに。
(記憶はあるんですよ。それにこんな痛みだったっけなぁ?と思うことも出来るんです。)
もちろん覚えている方もおりますし、もう出産なんて嫌だ!とおっしゃる方も。
でも忘れるなんて事が出来るのは女性だけかなぁ、なんて思います。
じゃなければ、何度も産めませんって。(^^;

これは自然の摂理なのかなと考えました。
女性が受け継いできた遺伝子に刻まれた記憶?なのかもしれませんね。
ズキズキと痛いのは、痛くて覚えているものなんですけど。
1子目は普通に分娩して2子目が帝王切開だったんですけど、帝王切開は辛かった。
切ったはったというのは記憶にない痛みだからなんでしょうね、きっと。
またあれを経験するかと思うと、ちょっと出産が怖くなりました。(-_-;

>出産の痛みは男には耐えられない
私は男性は忘れる事の出来ない痛みだからじゃないかな、と思いました。
痛みが怖くなって2子目は産めないかも(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直径10cmほどもありますし、骨盤をギシギシと広げられるのがすごい痛そうです…帝王切開も切開中はもちろん麻酔が効いているので痛みは感じないそうですが、出産後はとてもいたいそうですね…手術はいいですがその後の痛みが嫌です。貴重なお話を聞けて参考になりました。ありがとうございました♪

お礼日時:2006/01/17 21:46

妊娠6ヶ月の主婦です。


「出産の痛みは男には耐えられない」と、わたしも思っているのですが、実はうちの彼は尿結石を4回やっていて、今でも7mmくらいの結石を勲章として大事に保管?しています(笑)。
で、何度目かの結石でお世話になった医師が女医さんで、その方ご自身も結石もちで、出産も3回経験されているそうなのですが、その方曰く、出産よりも結石の痛みのほうがつらいとのことですよ。
ただ、出産は妊娠中・産後と1年間苦しみますし、出産当日も陣痛で何時間ものたうちまわりますから、一瞬の痛みは結石よりも弱いけれど、長時間続く痛みで、体も精神も磨耗してしまうというつらさがあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尿結石ってそんなに大きいんですか!初めて知りました…男性も出産よりつらい経験をすることができるんですね^^;出産は本当に辛そうです、僕にもいつか子供ができたとしたらできる限り妻の支えになりたいですね。もちろん立会分別希望です!元気なお子さんを産んでください♪ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 20:24

他の方が書いているものを見て納得しているものです。


男性や女性の構造的なものなどは全然わからないのですが・・・
出産経験者として。

確かに男性は外からの痛みには強いけど、中からの痛みに
弱い人が多いですよね。

「出産は男性には耐えられない」と言われますが、
女性だって耐えられません。実際出産した人にしかわからないと思いますが、
これは耐えているわけではなく、もだえているだけですよ^^;
女性だって失神寸前ですよ。

経験した人にしかわからない世界ですね。
とりあえず、本当に出産は大変なことは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、男には出産を経験することができないので想像もつかないんですよね。だからこそ知りたい!女性でも失神寸前ですか…やはり辛いに決まっていますよね^^;できることなら男が変わりに出産してあげたいくらいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 20:18

女性ホルモンと男性ホルモンの違いにあるのではないかと思います。



はっきりとは覚えていないのですが、お産の時に女性の体は大きな赤ちゃんを体外に出さなければならないので、特殊な女性ホルモンを出して、骨盤などの変化に対する痛みを感じさせないようにし、赤ちゃんには狭い産道を通る時に苦しくないように同じホルモンが大量に流れ込む仕組みになっていると聞いたことがあります。

難産でなかなか産まれなかった赤ちゃんが、お腹の中にいた時の記憶を持っている事が多いらしく、この女性ホルモンが記憶を消す働きもあると言われていたと思います。安産だったほど、子供はお腹の中の記憶がないそうです。

つまり、女性にはお産に耐えるだけの仕組みがあるのに対して、何の対策も出来ていない男性が同じ状況だったら耐えられないと言う事を言っているだけだと思います。
女性は麻酔ありで直径10cmのボールを体内から出す。
男性は麻酔なしで同じ大きさのボールを出す。

想像すると痛そうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性ホルモンの働きによって産道が柔らかくなることは聞いたことがあります。ですが、個人的には産道を引き伸ばされる痛みより陣痛、すなわち子宮の伸縮運動のほうが痛そうな気がしますね…内蔵を内部から圧力を加えられるような…男なので想像でしかないんですけれども。ありがとうございました♪

お礼日時:2006/01/16 20:14

痛みに関しては個人差があるかとは思いますが、痛みに関しての男女間の生理的な構造の違いもあるのではないでしょうか?



とりあえず、耐えがたき痛みを脳が感じた場合、これを無効化する薬が脳内から出されます。 クラックとかクリスタルで有名な~麻薬です。

交通事後などで、事故した直後は痛みを感じないのに、1日経つと、体中が筋肉痛で~というようなことを経験した?もしくは、小さい頃、ブランコから落ちて、きな臭いにおいがしたが、痛みは無かった!という経験はないでしょうか?

これらすべてが、僕らの持っている痛みに対する保護回路みたいな物で~女性だから、男性だからということは無いはずです。

ただ、全体的に脂肪を生成しやすい女性の肉体的構造上痛みを感じるセンサーみたいな物が男性より鈍いみたいですけどね。

や~今男手一人で4ヶ月のガキンチョの面倒を見ているのですが、出産時の痛みを経験していれば、もう少し~穏やかになれるのではないだろうか?と思わされる時が数回ありました。 母親の愛は無償の愛!無痛分娩もありますが、母親でしか経験できない目に見えない絆というのは、出産時の痛みや苦痛に寄るものではないのかな?なんて真剣に悩んでしまうこともあります。

汚染河川で、魚がすべてメス化する!というのを読んだことがありますが、本来、女だけで生物は子孫を残せれるのかもしれませんね~~

とりあえず、無駄文まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交通事故の経験あります^^;おもいっきり跳ねられ通学用の自転車はグニャ(2)になりました。当然僕も足をぶつけられましたが不思議と痛みは無かったですね。一瞬死んだかと思いましたが。男性より女性のほうが痛みに鈍いというのははじめて知りました!ありがとうございました♪

お礼日時:2006/01/16 20:11

うーん。

精神論じゃないですか?正直女性の方が精神的にタフな所があると思いますし。私(男)は去年学生ツアーでスリランカに行ったんですけど男性陣より女性陣のほうが新しい環境に順応してた気がします。手で大便拭いたりとか(汚くてごめんなさい)
あと自分の両親を見ててもなんか母の方が強いような気がします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、女性は繊細なイメージがあるにも関わらず、精神的にはかなりタフな面も持つと思います。痛みも痛くないと思えば痛くなくなりますしね♪小さい子供が痛くてないているときに、親が「痛い痛いの飛んで毛~」とやるのと同じことかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 20:05

>出産は女性にとってとてつもなく大変なんだということを強調して言ってるということでしょうか?



そのとおりだと思います。
「だから男はちゃんと気を使え」ということだとも思います。
絶対に経験できないことをもって「男は耐えられない」と言われても困りますよね。って、こんな風に言い返すと大変な目に遭わされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困りますよね(笑)女性に男性特有の睾丸を打ったときの内臓に来る複雑な痛みを理解してもらうのと同じくらい難しいでしょうね^^;ですが、やはり出産は大変だと思いますし、僕らを産んだ母は偉大だと思います。回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/01/16 02:28

こんにちは。


単純に比較はできないと思いますが、おそらく「出産のような内臓から来る痛み」には男性はかなり弱いと思います。
逆に打撲や骨折といった「怪我による痛み」には男性の方がかなり強いようです。

この回答は主に私の経験によります。
かなりな怪我(一度はクルマに轢かれた事があります)でも結構平気で動き回ってられますし、意識もしっかりしてますが、腹痛とかだと、たちまち貧血を起こしてしまい、意識が怪しくなってきます。

ただ、男性にも女性にもですが、やたらと痛みに弱い人というのはいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、痛みの「質」に性差があるということですね♪確かに女性は内臓の痛みには強いと思います。僕の彼女も生理痛が痛いとか言いつつ、平気な顔をしています^^;が、僕が腹痛になると冷や汗たらして保健室行きです(笑)参考になりました♪

お礼日時:2006/01/16 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!